2017.7月29日(土)

【今日はね・・・・・】すいか風鈴

 

豆1

 

これが食べたくて、今年は、たくさん植えました。

たくさん実って、

今、収穫期です、嬉し〜〜。

やっぱり、塩茹でが一番おいしいように思います。ハート

 

豆2

 

やっぱり、薄皮が茶色いようですね。

でも、薄皮を取ると、きれいな緑です。

 

豆3

 

白和えを作りました。

豆腐は、なめらかになるようにすりました。

味付けは、

醤油、みりん、お酒、出汁の素、ビワ酢、

ちくわをカ〜ッと熱して、

口当たりよくなるようにしました。

なめらかな気がします。自画自賛〜〜♪

 

お豆が、遠くでほのかにお茶味がします。

茶豆、おいしいです!!

 

豆4

 

現役主婦85才が、

お肉料理をします。

おいしいですよ。

 

このほかに、トマトスープも作りました。

我が家の庭で採れたトマトです。

壱岐は、おいしい食材がたくさんあります。

「食を楽しむ」、いいでしょ。ははは!手

 

鳥1

 

くよし浜の海際で、

トンビとは違う鳥がいました。

 

鳥2

 

遠いのでよくわかりませんが、

アップしてみると、

ハヤブサでしょうか。

 

鳥3

 

顔のなみだ跡も見えるような気がします。

(金太郎さんより「ハヤブサ」)

 

鳥4

 

も少し先に行くと、

 

鳥5

 

ウミネコかな、セグロカモメ?

(金太郎さんより「ウミネコ」

 飛んだらわからんなあ・・・・。

 金太郎さん、ありがとうございます。)

 

また、羽根が換わって、

見間違えそうです、はっはっは!!

 

| ひとこと日記 | 22:17 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.7月28日(金)

【昨日はね・・・・・】コメットくん(泣)コメットくん(笑)

 

昨日は、疲れてすぐに寝ちゃったので、

28日分を29日に編集しました。

 

絵1

 

同級生との月1回の絵手紙教室「じのじの会」でした。

 

夏野菜が画題だったので、

とりあえず私が用意した分です。矢印上

 

友達が、ゴーヤ、カボチャ、ナス、

ミョウガなどを用意してくれました。

そして、Nちゃんのお友達も加わったので、

4人で描きました。

 

1分クロッキーのあと、

 

絵2

 

はがきに描きました。

私は、左の2枚、

ミョウガとオクラです。

 

いつものことですが、

おしゃべりにおつまみに、

時間はあっという間!!

楽しいひと時でした。オレンジジュース

 

そして、

30日まで開催中の、

「赤木明登さん 漆のうつわ展」に行きました。

 

絵5

 

壱岐の雑貨屋さんピッコラマーノで開催中です。

オーナーのYさんとは、

最近仲よしになりました。

 

絵3

 

これは、漆と何とかとのコラボだそうです。

何だっけなあ・・・・、てへへ。

 

絵4

 

本物を見ることはめったにないことで、

さわってもよいと言うことでしたので、

手触りを感じながら本物を楽しみました。

 

絵6

 

 とても手に届かないので、

 目を鍛えました!!

 

 興味のある方、30日まで開催中です!

 お出かけください。車

 

★★今日の野鳥

 

景

 

エアコンなしに車に乗ることはできません、暑っ!!

 

出かけたついでに、鳥を見ます。

 

実1

 

あれっ!?

 

実2

 

壱岐では、見かけない梨です。

おいしそうだねえ・・・・。

 

虫

 

大清水ため池の遊歩道には、

カブトムシの頭だけが増えていました。

バラバラにあったのを集めたんです。

 

鳥1

 

梅の木ダムには、

 

鳥2

 

オシドリがやって来たようです。

もしかしたら、いたのかもしれません。

 

鳥3

 

陰に隠れてしまいました。

 

鳥4

 

高の原公園にはカラスバト。

 

鳥5

 

暑かねえ〜。ハート

 

鳥6

 

 メジロに混じって、

 

鳥7

 

ヤマガラの幼鳥が、にぎやかでした。

 

それにしても、

暑いですなあ〜!!

まだ、8月9月10月まで暑さが続きます、

長いなあ〜。

リポビタンを飲んで、がんばろっ!!

 

 

 

| ひとこと日記 | 08:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.7月26日(水)

【今日はね・・・・・】ヤシの実ハイビスカス

 

海1

 

今日は、風が強かったですね。

雨は降りそうで降らなかったんです。

 

海は荒れていましたが、

 

海2

 

そうそう、サーファーさんには、

持って来いだったね。顔

夏の壱岐を楽しむ、「サーフィン」これもあり!

 

鳥1

 

ブ〜〜ン・・・と飛んでいたのは、ドローン。

壱岐でも、たまに見るようになりました。

 

鳥3

 

出て来たよ、コウライキジのヒナさん達。

おっきくなってきたね。

他の鳥たちも、ヒナちゃん達が、

まもなく出て来るといいです。あひる

 

鳥4

 

ここには、いつものゴイサギ。

 

鳥5

 

川には、クサシギ。

 

鳥2

 

おっ、川にはコイでした。コメットくん(笑)

 

★★食を楽しむ

 

魚1

 

前回、温めてもお砂糖が溶けずに、

水を入れてしまいましたが、

先輩のアドバイスで、

「溶けないのは、温度が低い時、

 焦げるのは、温度が高い時」

と聞いたので、少し上げてみると、

おう〜、溶けて来たー!!オレンジジュース

 

魚2

 

イリコを入れてまぶし、

オリーブオイルを回してから、ナッツを入れました。

 

魚3

 

でっきあっがり!!

おいし〜。

骨粗しょう症予防です。

 

実

 

「朝イチ」で見たトマトシャーベットのハチミツかけ。

採れすぎるトマトを、冷凍しました。

ジャリジャリとすりおろしまして、

ハチミツをかけました。

 

ト

 

う〜〜ん、まあまあかな。

シャーベットのはずが、

ハチミツを混ぜているうちに溶けちゃう。

まっ、いっか。

一度は、作ってみるといいですよ。ハート

 

キュ

 

キュウリの梅酢つけ。

今日は、ちょうどよく浸かったかな。

 

あれこれ作って楽しんでいます。

 

★★花ひまわり

 

花1

 

種から育った夕顔。

母ガーデンで、きれいに咲いています。

 

花2

 

島のあちこちで、オニユリが満開です。

 

花3

 

葉たばこの花も、たくさん咲いています。

 

花4

 

近くで見ると、とてもかわいい花です。

葉たばこ畑の横で、しばらく眺めていました・・・・。ストップ

| ひとこと日記 | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.7月25日(火)

【今日はね・・・・・】気分のアップダウン

 

豆1

 

茶豆が、ずいぶんふくらんできました。

食べ頃がわからないので、

試食します。

 

豆2

 

ざっと洗って、端っこを切ります。

水回りをよくし、塩味が載りやすいそうですよ。

塩もみをします。

 

豆3

 

塩がついたまま茹でます。

蓋をして蒸し茹でです。

4,5分。

 

豆4

 

ハイ出来上がり!

フワッ!!おいし〜〜!

モチっとしています。

少しずつ味わっていきましょっと。りんご

 

★★壱岐の海「筒城海水浴場」

 

海1

 

夏休みに入って、

海水浴のお客様も、少しずつ増えています。

 

海2

 

マリンスポーツを楽しむ人、

 

海4

 

浮輪もいろいろあって、

レンタルできるようですよ。

 

海5

 

ビーチで遊ぶ人、

 

海6

 

パラソルで休む人、

 

海7

 

それぞれに楽しんでおられるようです。

この日を楽しみに来られたのでしょう。

お天気がまずまずでよかったですね。

 

ごゆっくりお楽しみください。

すぐ近くに、大浜(おおはま)、錦浜(にしきばま)と、

また違うビーチがあります。

歩いて行かれますので、

行ってみてくださいね。

ビーチはしごってとこかな、ははは!ハート

 

★★壱岐の虫「大清水ため池」

 

そろそろ幼鳥さんに会える頃でしょうか、

森を歩いてみました。

 

虫1

 

あれっ??

黒い虫。コオロギではないようです。

 

虫2

 

ヒメギスでしょうか??

わからん・・・・。

 

虫3

 

体はもうなかったのですが、

あれば結構大きそうなカブトムシ。

 

虫4

 

これは生きとった。

 

虫5

 

♂♀でしょうか?

 

捕りたい訳ではないので、

情報だけです。

 

虫6

 

この夏は、ジメッとしているので、

樹液もよく出ているのかな。

 

虫7

 

私でもわかるほどいます。

 

虫8

 

んん??

 

虫9

 

光の具合かな?緑に見えます。

 

森は、よく見れば、

虫たちのパラダイスかもしれませんね。ハナ

 

 

 

| ひとこと日記 | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.7月23日(日)

【今日はね・・・・・】ひまわりひまわり

 

庭4

 

今年のマイガーデンは、

大雨の影響か、

 

庭1

 

トマトが痛んだり、

 

庭3

 

キュウリが変形したり、

うまくいきません。

 

庭5

 

枯れた葉や陰を作る葉を切ったり、

傷んだ実を取ったりしました。ビーズ

 

雨も収まったようなので、

もう少し収穫できるといいな。

 

庭6

 

次のリコリスが、つぼみを膨らませています。

 

庭7

 

赤シソもしっかり根付きました。

 

庭8

 

コモンマローの花がもう一度咲きます。

 

庭9

 

青いハーブがきれいです。

 

庭10

 

 郵便局からいただいた「ほんのきもち」で、

大汗を拭き拭き、せっせと庭仕事をしています。困った

 

味

 

朝日に、1時間ほどイリコを干しました。

3日ほど干します。

いい香りがしますよ〜!

 

実1

 

きれいなトマトを、梅酢につけました。

 

実2

 

夕飯には、よく浸かっていました。

キュウリは、

もう少し早く取り出してもよかったかな。

 

収穫を楽しめるのが、

家庭菜園の喜びですね。こぷまるくん

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

音

 

午後から、

音訳ボランティアで、

8月号の録音をしました。

選挙カーが回っていて、

何度も、通り過ぎるのを待ちました。

マイクがアナウンスを拾ってしまうから・・・・・。

 

口が回らない箇所、

スピードが変わっちゃう箇所、

なかなか同じペースでは進まないです。

難しいねえ・・・・・。赤いばら

 

 

| ひとこと日記 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.7月22日(土)

【今日はね・・・・・】ちびみかん

 

景2

 

暑中お見舞い申し上げます!

 

車のエアコンをつけても、

じわっと汗がにじんできました。

今年の夏は、パトロールもきついです。

 

暑中お見舞いではなく、

猛暑お見舞いだよね、もう!!

 

景3

 

♪緑の中を走り抜けてく 青い アルト。

一人旅なの 私 気ままにハンドル切るの〜♪

 

てな感じで、

いつも気楽にパトロールしてるんです、ははは!

 

景4

 

カルガモ、アオサギ、

いつものみなさんも暑そうです。

 

毎日汗をダラダラかきますね。

新陳代謝が盛んになっていいんだけど、

具合が悪くなりそうです。

 

私も、パトロールは夏休みに入りま〜〜す。

出たついでだけにします。

 

暑さが和らぐ頃には、

渡りの季節がやって来るので、

また動きだしましょう。

 

夏の壱岐や、私のスローライフも、

お楽しみください。ハート

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

布1

 

布コースターが、また1つできました。

小さく切ってボンド加工した布を、

組み合わせるのに時間がかかります。リボン

 

布2

 

コサージュもできたよ。

 

このお手間取り、

使ってみたいなと思っていただけると嬉しいな。

 

夕

 

今日はねえ、ウナギを食べました。

おいしいかば焼きの食べ方を検索して、

 

〆能蕕砲弔い討い襪燭譴髻△れいに洗い流す

△酒をかける

グリルで、裏表5分ずつ弱中火で焼く

 

これで焼いてみました。

おいしかったあ〜〜!!

フワッフワッだったんです。

おススメです。

 

「夏バテ知らず」と願いたい!!きゃvネコ

 

| ひとこと日記 | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.7月20日(木)

【今日はね・・・・・】とり

 

海

 

今日も、暑いねえ〜。

 

いよいよ、子供たちは夏休み。

先生たちもお疲れ様でした。

 

事故もなく子供たちが無事に1学期を終えて、

おがんばり様でしたね。すいか

 

あすから、家庭に、地域に、戻ってくるのだから、

私たち見守り隊も、

気がつけば、声掛けをしていきたいと思います。

 

景

 

島のあちこちで作っておられる葉たばこ。

収穫も、終わりに近づいています。

この暑い中、1日中収穫にがんばっておられます。

 

庭4

 

草刈りをして、

乾燥したら燃やしておられる方も。

みなさん、はるか先輩方々ですのに、

あそこが痛い、今日は暑い、

やりたくないなあ、めんどくさい、

今日は疲れた・・・・、なあんてことがあっても、

毎日毎日、外で働いておられるんです。

 

私は何をしているんだろう・・・・。

元気をいただきますよ。

 

カニ

 

畦道には、カニ様が、

腕を組んで、見守っておられます。

 

鳥

 

ヒヨドリの幼鳥かな?

壱岐生まれだね。

 

庭1

 

マイガーデンの福茶豆が、

そろそろ収穫できそうです。

膨らんできました。

 

庭2

 

トマトは、今年は失敗です。

雨で、割れてしまいました。

惜しいですけど、

そんな時もあるたいね。

まだ残っているから、

赤く色づいたものを、楽しみに味わいましょうっと。ラベンダー

 

布1

 

昨日から、2日かかって、

やっと形が落ち着ました。

 

並べたり、縫い直したり、

結構時間がかかりました。

 

布2

 

これは、あっという間にできました。

ちょっと、ハデハデですが、

おもしろいと思います。

 

布コサージュは、私のハンドメイドによく合いました。

クシュクシュっと絞って、

乾かすのが、よい表情になっていきます。

 

「手作り感」にこだわりますよ。

 

まだまだ野鳥の渡りの時期ではないようなので、

この待ち時間の間に、せっせと作ります。

10月に、フリーマーケットだからね。

 

アイディアがわいてくるときは、

気ままに乗りましょう。

これが、今の私にできることかな。

庭3

 

いつか、花開くでしょ。

 

| ひとこと日記 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.7月19日(水)

【今日はね・・・・・】ストップ

 

虫1

 

朝から、一汗。

庭仕事、玄関掃除。

汗びっしょりで、ずぶ濡れになりました。

 

庭には、カミキリムシや、

 

虫2

 

セミのお客様が、たくさんいます。

そうそう、イソヒヨドリやカラス、

メジロ、ホオジロ、キジバト、ヒヨドリはよく来ます。

 

この頃、カラスのいたずらが目に余ります。

 

困ったもんじゃ・・・・・。”

 

鳥

 

フィールドには、

アオサギくらいかなあ〜。

きっと子育てのみなさんがいらっしゃるでしょうが、

目に入りません、残念!

 

景1

 

梅雨明けもすぐのことでしょう。

きらめく海だよなあ〜。

 

景2

 

夏の辻の回りは、

 

景3

 

稲の花が開いてきました。

よかったねえ、あの大雨をよく乗り越えました!

おいしいお米になってください!!ハナハナ

 

深江田原は、さすがに、

水の取り入れも排水も、

対策ができているのでしょうね、すごい。

 

★★マリンスポーツ船

 

福岡の姪、ボトちゃんが、

8月に、お友達と海水浴にやって来ます。

 

マリンスポーツを希望しています。

 

海1

 

まずは、錦浜(にしきはま)。

泳ぐ浜辺と、

マリンスポーツができる浜辺とに分かれています。

 

海2

 

この通路みたいなところで分かれています。

 

海3

 

海、きれいだなあ〜!!

 

海4

 

シーガルインでできるマリンスポーツです。海

 

海5

 

パンフレットもありました。

 

海6

 

料金一覧表もあります。

 

そして、筒城浜(つつきはま)海水浴場。

 

海7

 

夏の間だけ設置される海の家「ビーチボーイ」。

 

海8

 

日陰がないので、暑さ対策もしっかり考えてあります。

 

砂浜がきれいなので、人気のビーチです。

 

ツインズビーチも充実しているのですが、

今回は、このどちらかにしようかな。

 

どうぞ、お二人で決めてください。波

 

★★ハンドメイド

 

布1

 

クシュクシュコサージュ 

 

布2

 

クシュクシュコサージュ◆

 

布3

 

布コースターもできました。

 

布4

 

これ、案外気に入りました、ははは!

一人ワークショップを楽しんでいます。ハート

 

花

 

 

| ひとこと日記 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.7月17日(月)

【今日はね・・・・・】i電車

 

景1

 

青い空〜〜、白い雲〜〜♪

壱岐は、やはり夏がいいねえ。

 

景2

 

入道雲が、もくもくと出て来ました。

入道雲には、名前がついているようです。

 

坂東太郎・筑紫次郎・四国三郎などと、

親しみをこめてつけられているようですね。

壱岐では、

玄界灘に浮かぶので、「玄海太郎」、

内海湾から見えるので、

「内海(うちめ)次郎」なあんてのはどうかね??

ははは!ききらきら

 

暑いですよ!

海水浴においでくださいね。

 

サ1

 

朝は、いりこ炒りをしました。

 

サ2

 

きび砂糖を使って、

 

サ3

 

イリコを入れます。

まぶしてオリーブオイルをかけました。

 

おっと〜、味見をしたら、写真を撮るのを忘れました、トホッ!

完成は、想像にお任せします。

お年頃になると、骨粗鬆症になるので、補うといい、

そう言って教えてもらいました。ニコ

 

酢

 

梅酢、ビワ酢を濾して完成です。

後は、使いましょう。

お料理は、クック×××でね。リラックマVer.2

 

実

 

イヌビワの実が色づいてきたようです。

食べられます。

おいしいですね。

 

もう少し待ちましょう。

もっと黒くならなきゃね。ゆう★

 

花2

 

ウバユリの花が、あちこちで見られます。

岳の辻への登り口の途中に、

ウバユリ街道があります。

見ごろです。手

 

花1

 

ムクゲの花もあちこち見られます。

きれいです。

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

ピ

 

ピッツェリア「POTTO」の宣伝です。

8月5日(土)に、

「キッズ ピッツァ スクール」をします。

5歳以上のお子さまで、

ピザ作りをしてみたい方、

体験してみませんか?

 

詳しいことは、お問い合わせください。

 

夏休みの宿題で、自由研究などにも活用できますよ。

もちろん、おいしい手作りピザが、食べられます。

 

お待ちしています!!手

 

布

 

クシュクシュコサージュも製作中です。

| ひとこと日記 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.7月16日(日)

【今日はね・・・・・】みかん

 

庭1

 

暑いですねえ、もう夏ですよ!

 

大雨の後、まだまだ森に入れないので、

家でできることを楽しんでいます。

 

すぐにできるように、

あれこれできるように、

ワークショップのように散らかしています、ははは!

 

朝は、マイガーデンです。

シンボルツリーが、10時くらいまで日陰をくれます。

 

庭2

 

庭は、大雨で土が削れて、

石ころが出て来ているので、

石削りをしました。

 

庭3

 

結構あるでしょ!

掘っても掘っても石ころが出て来ます。

 

庭4

 

削っておかないと、姫ちゃんや太郎ちゃんが、

小さい足で歩くとつまずくんです。

庭に立てば、やることはいっぱいです。

 

トマトの誘引や土作りなどもしました。

 

酢1

 

次は、酢を濾します。くすだま

これは、かりかり梅酢のつもりですが、

 

酢2

 

かりかり梅は、酸っぱ過ぎてムリ!

梅酢だけ、使いましょう。

 

酢3

 

これは、完熟梅の梅酢。

キッチンペーパーで少しずつ濾しています。

1日かかってもまだ終わりません。

明日もしなきゃ・・・・・。

 

酢4

 

ビンも片づけながら、

イリコも干しました。

きび砂糖と混ぜるんです。

日差しが強いので、

サクサクっと乾きました。

 

布

 

午後からは、

布コサージュや布コースター作り。

小さな部品を作るのだけで、時間が過ぎていきます。

でも、この手間が、気に入った作品になっていきますね。

夕方、鳥見に出ます。

 

海2

 

ただただ青い海と空。

夏だねえ〜。留鳥たちのファミリーでにぎやかです。絵くん

 

実

 

いつもの場所に、シマサルナシが実っていました。

年々少なくなっているような気がします。

ちょっと、心配です。サクランボ

 

今日も、「一人ワークショップ」を楽しみました。

明日も、忙しそうです!!

 

 

 

| ひとこと日記 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |