<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
カモ達の到着

2017.10月2日(月)

【今日はね・・・・・】rainrain

 

朝から雨でした。

 

婦

 

私が住む日ノ出町の、

婦人部の活動をお知らせする時期になったので、

パソコンに向かいました。

 

籐かご教室と、ゴミ回収のボランティア活動のお誘いです。

 

全員出ないといけないとか、

両方出ないといけないということはありません。

時間と興味があれば、

参加して下さればいいのです。

楽しみたいと思います。どじょうすくい

 

鳥2

 

夕方雨がおさまって来たので、

ちょっと鳥見に行きました。

 

鳥1

 

水が入った牧草の畑には、

 

鳥3

 

ムナグロがいました。

今、よく入っていますよ。

 

鳥15

 

かわいいです。

 

鳥4

 

今日も、クロハラアジサシが飛んでいます。

 

鳥9

 

2羽います。

 

鳥5

 

むく橋近くのため池に、

カルガモがどっと入っていました。

まずはカルガモが集まります。

 

鳥7

 

ちょっと違う色?

違和感があります。

 

鳥8

 

マガモにも似ています。

 

鳥6

 

突然変異でしょうか??アオイトリ

 

鳥10

 

別の田んぼ、切り株にいたのは、

 

鳥11

 

ウ〜〜ム、きっと換羽の時期なんでしょうね。

 

鳥12

 

パッと見てはわからないんですが、

オナガガモでしょうか?

 

鳥13

 

ほっ、こんにちは!!

 

鳥14

 

ここから内海湾かしら?

 

鳥16

 

芦中前の調整池には、ホシハジロが1羽いました。

 

鳥17

 

くよし浜には、クロサギ。

 

さあ、カモ類に注目ですね。

冬鳥たちも、入って来ますよ。

 

Posted by おとめ at 22:25 | 壱岐の野鳥あっちこっちング | comments(0)

鳥、来るねえ

2017.10月1日(日)

【今日はね・・・・・】kurai

 

実

 

今日は、午後から同級生に会いましたが、

「私たち、どうも、じっとしていられないねえ。」

と話しました。

みんな、あれこれしてがんばったり、

楽しんだりしているようです。

「何かのお役に立てれば・・・。」

それも、同じでした。

 

大きなことはできませんが、

私にできることは、したいと思います。ビックリ

 

虫

 

もそもそと役に立てたらいいね。

 

鳥1

 

エゾビタキも、

 

鳥2

 

コサメビタキもあちこちの森にいます。

 

鳥3

 

モズが入りだしましたよ。

 

鳥4

 

電線や、木の枝に結構います。

 

鳥5

 

マミジロタヒバリ。

 

鳥6

 

青嶋公園前には、

オナガガモらしき鳥。

 

鳥7

 

夕部新田のため池には、

 

鳥8

 

アジサシは、何アジサシかな?

 

鳥9

 

お腹は黒さが目立ちません。

 

鳥10

 

アジサシかな??

クロハラアジサシかな?

 

鳥11

 

復元公園東側の田んぼには、

 

鳥12

 

ムナグロが20羽ほどいました。

 

なかなか見つけることはできませんが、

立ち寄っているんですね。H.S

 

 

 

Posted by おとめ at 21:03 | 壱岐の野鳥あっちこっちング | comments(0)

ハクセキレイ&ムナグロ

2017.9月28日(木)

【今日はね・・・・・】きぐるみハート

 

貝

 

朝は、雨だったので、

フリーマーケット用のシェルスタンドを作りました。

 

いつもは90分の時間割ですが、

たまには忙しくて、今日は60分の短縮です。

 

お店のそうじ、

北半島への情報誌配達、

 

景

 

諸津への用事、

南半島への情報誌配達、

買い物、食事の用意・・・・。

この隙間に、鳥見。

 

鳥1

 

イオン横の広場には、

 

鳥2

 

ハクセキレイ、ホオジロハクセキレイもいました。

 

鳥3

 

深江田原、

クロハラアジサシが今日もいました。

 

鳥4

 

同じ空に、シギかな?

20羽飛んでいます。

 

鳥5

 

下りた方へ行くと、

 

鳥6

 

いたいた!

 

鳥8

 

ムナグロのようです。

 

着いたばっかりなのかな。

動きません。

どうぞ、ごゆっくりね!!

 

鳥9

 

芦中前の畑には、

サギの後ろに、

 

鳥10

 

タシギが3羽いました。

 

鳥11

 

心持ち大きいような気もします。

 

稲刈りや牧草刈りが終わって、切り株の田んぼや畑。

そこに雨が降って、

島に下りて来る鳥たちがいます。

 

明日は、晴れの予報です。

あと2日、岳の辻がんばってみます!!高杯

 

 

Posted by おとめ at 22:06 | 壱岐の野鳥あっちこっちング | comments(0)

にぎやかなフィールド

2017.9月27日(水)

【今日はね・・・・・】rainrain

 

景2

 

今日は、雨です。

母の通院で壱岐病院に送って、

帰りに寄り道をしながら鳥見パトロールをしました。

 

景1

 

野菜の苗が並んでいるのは、

いいですね。

これは、多分ブロッコリーです。

なかなか壱岐の名産になっています。讃岐型前方後円墳

 

鳥2

 

飛んでいますねえ〜!

 

鳥3

 

あちこちにタシギがいました。

 

鳥7

 

雨とともに下りますね。

 

鳥8

 

かわいい!!

 

鳥9

 

キセキレイも群れで入っていましたよ。

10数羽いました。

 

鳥1

 

カイツブリもいました。

 

芦中周辺には、

 

鳥4

 

イソヒヨドリ。

 

鳥5

 

ツメナガセキレイ。

 

鳥6

 

オシドリ。

 

いろんな群れが、

雨の空にピロピロ飛んでいます。

 

秋の渡りに壱岐に立ち寄る鳥たちが、

いつものようにやって来ることを見られると、

安心しますね。

 

明日はどんな鳥たちに会えるかな・・・・。

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

絵

 

季節のものを描くと、

嬉しい気持ちになります。

ピッコラマーノのYさんに、

分けていただいた栗やザクロを描きました。

 

仲よしの絵手紙仲間に送ります。

 

この前、(いちじく二つで ふたじく)と、

解説していたら、

文の中に書いたらいいと、教えていただきました。

解説はいらないんだね。aki

 

 

 

 

 

 

 

Posted by おとめ at 21:21 | 壱岐の野鳥あっちこっちング | comments(0)

何と、チゴハヤブサだった!

2017.9月24日(日)

【今日はね・・・・・】j4どじょうすくい

 

庭1

 

朝一番に、庭の野菜たちの、

追肥と中耕をしました。

 

間引きして、少し大きくなっていました。

 

庭2

 

ミニレタスが思うように芽を出さないので、

もう一畝作って、

種を蒔きます。

 

今日は、新しい土や肥料、苦土石灰、

もみ殻や米ぬかを入れて、

しっかり混ぜました。

また、シンボルツリーの根が伸びていて、

しっかり耕しました。顔

 

庭3

 

お姫畑も、

冬野菜用に、土を作りました。

姫ちゃんに、真ん中に仕切りをしておくように、

頼まれています。

 

5才、恐るべしです・・・・。ちょんまげ1

 

庭4

 

シュウメイギクのピンクも咲きました。

かわいい花ですね。

 

9時過ぎには、

お店のお掃除をして、

11時に岳の辻に上りました。車

 

鳥1

 

霞んでいます。

 

鳥2

 

霞の間を、6羽、8羽、9羽・・・・と、

ポツポツ飛んで行くアカハラダカが見えます。

 

鳥3

 

今期よく見える方向にも集まっています。

 

鳥4

 

見え隠れしますが、

数えることは難しいです。ピン

見える範囲で、

11時半まで数えて73羽でした。

 

霞がなければ、

今日もたくさん数えられたことでしょう。

まっ、そんな日もありますね。

 

鳥5

 

高くは晴れているんだけどなあ〜。

山を下りて、

 

鳥9

 

クロハラアジサシ、

 

鳥10

 

アオアシシギ、

 

鳥6

 

ライスセンター付近で、

 

鳥7

 

アカアシチョウゲンボウです。

 

と、自信たっぷりでしたら、

金太郎さんより「チゴハヤブサ」と、

コメントいただきました。

ありがとうございました!!

 

鳥8

 

やっぱり、深江田原だなあ・・・・・。

 

景2

 

夕方は、久しぶりに幻日を見ました。七夕様

Posted by おとめ at 21:43 | 壱岐の野鳥あっちこっちング | comments(10)

もう少しアカハラダカ

2017.9月23日(土)

【今日はね・・・・・】高杯

 

景1

 

シロハラクイナを確かめに、

深江田原に出かけましたが、

もう抜けたのか、

タカブシギ3羽ほどしか見ることはできませんでした。鳥

 

鳥1

 

岳の辻に、今日も行きました。車

 

集まります、170羽くらいいます。

 

鳥2

 

近づいて来ます。

 

台風の後、風があまりないので、

対馬からか、大陸からか、

今期はよく見られます。ウインク

 

鳥3

 

次々にやって来ました。

今日のタイムリミットは、9時。

 

鳥4

 

まだまだ来ているのですが、

 

鳥9

 

1333羽を数えて、岳の辻を下りました。

 

鳥11

 

志原への下り道で、

電柱にいました。

 

鳥12

 

アカハラダカが、壱岐に下ります。

 

鳥14

 

キジバトほどの大きさです。

 

鳥13

 

写真を撮っても動かず、

見せてくれました。

ありがと〜〜!!

暖かい国へ、渡って行く鳥たち、

また会おうね!!

 

鳥15

 

昨日とは違うため池に、

クロハラアジサシがいました。

 

鳥16

 

ススキに隠れたカワセミ。

 

鳥17

 

芦中前のフェンスに、

 

鳥18

 

モズがいました。

 

葉

 

秋になると、

いろんな鳥を見ることができます。

 

景2

 

夕暮れが早くなりました。

 

景3

 

雲もきれいです。

アカハラダカの観察は、

まもなく終わりです。

 

花1

 

白いヒガンバナが、

あちこちで咲いています。

 

花2

 

白もいいねえ・・・・。七夕様

 

 

 

Posted by おとめ at 22:23 | 壱岐の野鳥あっちこっちング | comments(0)

シロハラクイナ??

2017.9月22日(金)

【今日はね・・・・・】梨牛島

 

花

 

ヒガンバナが少なくなりました。

数年前まではもう少し、

ワサワサ咲いていたようなんですが・・・・。

 

虫1

 

アサギマダラが、目につくようになりました。

 

虫2

 

渡って行きますね。

朝は、雨が降ったので、

アカハラダカの観察はお休みです。

 

今日は、あれこれ忙しかったので、

夕方、ちらっと、

深江田原に鳥見に行きました。アオイトリ

 

鳥2

 

今坂橋の横の田んぼで、

畔には、

サギたちがいます。

 

鳥3

 

田んぼには、

葉が欠けた所に、

アカアシシギやセイタカシギ、

 

鳥4

 

タカブシギ、タシギなどが集まっていました。

時々飛びましたが、

すぐ戻って来ました。

聞き慣れない鳴き声や、

動かない鳴き声がありましたが、

草丈が高くなっているので、

よく見えません。トリ

 

鳥5

 

あれっ?

時々、この鳥が見えます。

 

鳥6

 

何だろ?

 

鳥7

 

見え隠れしますがよくわかりません。

 

鳥8

 

セイタカシギも、2羽か3羽かわかりません。

 

鳥10

 

これがセイタカシギに似ています。

 

鳥9

 

少し出て来ました。

 

鳥11

 

2羽いるようです。

 

鳥12

 

シロハラクイナでしょうか?

見たことがないので、自信がありません。

私は、「初めまして!!」です。

明日、明るくなったら、

もう一度見に行ってみようかな。py

 

 

 

Posted by おとめ at 22:13 | 壱岐の野鳥あっちこっちング | comments(0)

アカアシチョウゲンボウ

2017.9月20日(水)

【今日はね・・・・・】♪

 

海2

 

八幡半島にある神社の裏。

 

海1

 

海の中にある鳥居。

海女さん達の安全を祈願して立っているそうです。

今日は、満ち潮でした。

引き潮の時、行ってみよう。うさこ

 

景1

 

小さな田んぼに、

真っ赤なヒガンバナ。

秋があるねえ〜。

 

景2

 

原の辻遺跡も、

秋が降り注ぎます。

今朝は、煙っていたので、

アカハラダカを見に行きませんでした。

 

下で見ます。

 

鳥1

 

セッカが、糸紡ぎをしているようです、ふふふ。

 

鳥2

 

ユッサユッサ、2羽飛んで来ました。

 

鳥4

 

しすんと堰近くの、

いつものため池の電線に留ったのは、

 

鳥5

 

クロハラアジサシ。メール

 

鳥6

 

トラックが来て飛びました。

 

鳥3

 

おお、

 

鳥7

 

おお、

 

鳥8

 

虫をむしっているのは、

 

鳥9

 

アカアシチョウゲンボウ!来た!

 

鳥10

 

やっぱり、お顔が鋭いねえ。ラヴネコ

 

鳥11

 

こんにちは!!

 

鳥12

 

おひ鳥(おひとり)さまですか?

しばらく、楽しませて下さいね。

 

鳥13

 

マミジロタヒバリかな。

 

鳥14

 

じっと固まっていたタシギ。

深江田原には、もう少しいるかもしれないな。

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

実1

 

高の原公園に、

 

実2

 

きのこ発見。

秋のみのり!と言いたいところですが、

食べられるかどうかは、定かではありません。

そっとしとこうね。困る

 

 

Posted by おとめ at 20:25 | 壱岐の野鳥あっちこっちング | comments(2)

今日もアカハラダカ!

2017.9月19日(火)

【今日はね・・・・・】風鈴

 

鳥1

 

今日も岳の辻にレッツゴー!!

 

鳥2

 

少し遅れたので、

飛び出し組は集まっていました。

これで、100羽ほどいます。

 

鳥3

 

霞んでいるからなのか、

低く飛んで行きます。

 

鳥4

 

昨日も、この海上にタカ柱を作って行きました。

 

鳥5

 

次々に流れて来ます。

一気に1000羽ということはなく、

 

鳥6

 

70とか、80とかが集まって、

100、200、300・・・と、

大きくなっていくようです。

 

鳥7

 

今日も、9時半くらいで時間切れ。

 

鳥8

 

どんどんガスって来て、

 

景1

 

もう見えなくなりました。

ここまでで、1111羽ほどになりました。

今日も、たっくさん渡って行きましたよ。

 

堪能致しました。ハートha-to

 

運

 

島内の4中学校の運動会(体育会)が、

台風で延期になって、

きょう開催されていました。

 

がんばったかあ〜!?

 

さあ、帰ろうっと・・・・。車

 

実

 

帰り道には、山椒の実がなっていました。

 

鳥9

 

深江田原にクロハラアジサシ。

 

鳥10

 

田んぼから飛び出したのは、

 

鳥11

 

アカアシシギ、タカブシギのようです。

 

鳥12

 

高の原公園には、エゾビタキ。

 

鳥13

 

コサメビタキがいました。

 

鳥15

 

バサッと飛び込んだのは、

 

鳥16

 

トケンさん。

 

鳥17

 

鳴かないと、わからんね。白石

 

「鳴かぬなら、誰かわからん、ホトトギス」

ホトトギスかあ・・・・?

 

景2

 

畔ヒガンバナ。

確か、志原の方に、

びっしり咲いていたようです。

明日、そこ、行ってみよう。ハート

 

 

 

Posted by おとめ at 22:06 | 壱岐の野鳥あっちこっちング | comments(0)

アカハラダカの渡り

2017.9月18日(月)

【今日はね・・・・・】ハート太陽

 

景2

 

対馬のみなさんのブログから、

対馬に下りたアカハラダカが多いようでしたので、

晴れたら壱岐を通るかもしれないと思って、

今朝は、7時前に家を出て、

岳の辻に向かいました。車

 

景1

 

程よい雲があります。

青空だと、見えにくいんです。

雲の手前に来ると、ゴマがよく見えます。

 

鳥1

 

上り口には、

エゾビタキが結構飛んでいました。

 

鳥2

 

東の展望台に着いた頃、

壱岐を飛び出したアカハラダカが、

60羽ほど、上がって行きました。

 

鳥3

 

東側に向かって、

 

鳥4

 

海上に集まって行きました。

 

鳥5

 

頭上を通る鳥もいました。

 

東に集まった後は、数えませんでした。

重なりがあるかもしれないからです。py

 

鳥6

 

お天気がよくて、風が無ければ、

東側を通ることが多いように感じます.

 

鳥7

 

しばらくすると、群れが来ました。

 

鳥8

 

割と数えやすかったのですが、

 

鳥9

 

100とか200とかの群れが続けて来ます。

 

鳥10

 

中には違う鳥も混じっています。

 

鳥11

 

また、これは大きい!!

 

鳥12

 

下も通ります。

 

鳥13

 

どんどん繋がっていきます。

 

鳥15

 

川のように飛んで行きます。

 

鳥16

 

正確には数えられないのですが、100,200、

300・・・、

20,30、70,80・・・・、

7,16・・・・、

合わせて、9時半くらいまでに、1261羽を数えました。

 

鳥18

 

中には、違う鳥も飛びました。

 

鳥20

 

猛禽さんに弱いからなあ〜。

 

鳥21

 

はっきりとはわかりません。

 

鳥23

 

トンビにも混じり鳥。

 

鳥24

 

30羽ほど、ハチクマが通ったような気もしますが、

自信はありません。

 

東の展望台から動けませんでした。

 

フウゥ・・・・、今日は満足しました。カップ

 

Posted by おとめ at 20:43 | 壱岐の野鳥あっちこっちング | comments(2)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

みんなのブログ