2017.8月11日(金)

【今日はね・・・・・】渦巻き風鈴

 

景2

 

まだ、泳げますよ!

海水浴のお客様は、多いです。

でも、お盆を過ぎると、

地元は泳がなくなります。ハイビスカス

 

姪のボトちゃんは、

台風の影響で、21日に海水浴を延期しました。

今度は、大丈夫かな。

マリンスポーツもまだやってるからね。水ヨーヨー

 

景3

 

でも、立秋を過ぎると、

心なしか、光が秋色に変わっていくようです。

 

★★パスタを始めました!ランチ

 

夕3

 

ピザの専門として、2周年です。

皆様のご愛顧に寄り、

少しずつ島の中で、「ピザの店」として、

お食事にいらしていただけるようになってきました。

 

夕2

 

健寅も、毎日作りながら、

腕を磨いてきているようです。

「時間をかけて」おいしいピザになって来たと思います。

皆様に育てていただいて、感謝申し上げます。

 

夕1

 

ピザ専門のピッツェリア「POTTO」でしたが、

2周年を機に、パスタを始めました。

 

これも、作る間においしくなっていくでしょう。

 

ピザとパスタのおいしいお店になるよう、

ご来店いただいて、

皆様で育てていただけると嬉しいです。

ご来店を、お待ち申しております。ハート

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

鳥1

 

土が見えるたんぼに、

 

鳥2

 

今日も、コチドリさん達がいました。

 

飼料米が次々に植えられていきます。

早っ!

 

広い深江田原で、あっちこっちに飛び回っているようです。

見つけてみてください。

かわいい鳥です。py

 

栗2

 

栗の実が落ちていました。

 

栗1

 

風や雨に落ちたのでしょうか。

秋の収穫が気になります。

農家の方が、

今年は、米の収穫が早そうだとおっしゃっていました。

 

秋が早いかもしれません。

 

鳥たちの渡りを、

見逃さないようにしなくては・・・・・。

そろそろ、朝のパトロールも再開しようかな??車

 

庭1

 

マイガーデンの土。

 

庭2

 

大きな根が、メリメリと剥がれるんです。

とても野菜の根とは思えません。

もしかしたら、

柔らかくなってきた土に、

シンボルツリーの根が、広がっているのかもしれません。

それは、困ってしまいます。

どうしたもんか、思案中です。

そろそろ秋冬野菜の準備をしなければならないのに。

 

どうしよっかなあ・・・・・。ピン

 

 

| pizzeria「POTTO」献立 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.8月9日(水)

【今日はね・・・・・】梨

 

今日は、長崎原爆記念の日です。

原子爆弾が落とされた11時2分に、

防災無線でサイレンが鳴り、

黙とうをしました。

 

戦後72年。

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

景1

 

夜のうちから雨が降りました。

久しぶりの恵みです。

 

春に、新芽を見ていた葦原は、

大雨から、晴天続きと、

ダメージがあったのでしょうね、

 

景2

 

枯れたり、倒れたりしています。

ちょっと心配です。

 

景3

 

お買い物ついでに出た、鳥見でも雨が降りました。

 

鳥1

 

松崎新田に、

 

鳥2

 

3羽のゴイサギがいました。

 

鳥3

 

幼鳥は、白い羽根が星のように見えるので、

ホシゴイと呼ばれます。

 

鳥4

 

いっしょにいたのは、

 

鳥5

 

2羽のタカブシギでした。

 

夕方通った深江田原では、

 

鳥6

 

水の入った田んぼに、

 

鳥7

 

ムナグロがいました。

 

立秋で、スイッチが入ったかなあ〜。顔

 

気の早い鳥たちが、

渡り始めたのでしょうか。

楽しみになりました。

 

景4

 

夕暮れ頃、青空が少〜し見えてきました。

また、明日は、暑いんだろな・・・・・。

 

雨で、少しゆるんだ畑も、耕さないとね。

忙しくなりそうです。

 

月に1回の文章教室8月校の日です。

夜まで、忙しいぞっ!!

楽しもう。すいか

| 壱岐の野鳥あっちこっちング | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.8月8日(火)

【今日はね・・・・・】夏パピー

 

花1

 

ハスの開花。

見事ですね、お釈迦様のそばに咲く花だ。

 

花2

 

花が散って、実も素晴らしい。

自然の芸術だなあ。ウサギ

 

鳥

 

頭が白かったので、

ミサゴかと思ったら、違うようです。

降りたので見てみると、

トンビでした、チャンチャン!!

 

森1

 

割と深い感じの森。

でも、鳥は、まだまだ・・・・。

 

森3

 

朽ちた木が多いので、

虫がたくさんいます。

 

森2

 

虫は苦手ですが、かわいい虫もいます。

時々は、見せてくださいな。

 

戦1

 

諸津の先に上がって行くと、

「旧 日本海軍見張所・兵舎跡地」

という看板が立っていました。

あれっ?こんなのあったっけ?キラキラ 青

 

戦2

 

小道を抜けて行くと、

海際にありました。

 

戦3

 

看板は新しいです。

 

太平洋戦争の頃だったようです。

戦時中に、

監視所や水を溜めていたコンクリートの一部が

残っているようです。

 

戦争を知らない世代ですが、

跡地に立つと、

感慨深いものがあります。にやり

 

戦4

 

海を眺めておられたんでしょうね・・・・・。

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

布

 

布コースターができました。

10月のフリーマーケットで、

販売させていただこうかな。

1枚500円でどうでしょうか。su

 

| ひとこと日記 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.8月7日(月)

【今日はねえ・・・・・】梨ハイビスカス

 

七夕1

 

芦辺浦は、8月7日に、

七夕のお飾りをします。

 

朝は、これに集中。

母んチ分と合わせて、

2軒分を作りました。

 

七夕2

 

どうぞ、

織姫様と彦星様が会えますように・・・・。

 

田3

 

深江田原で、やっぱり水が入りました。

これは、飼料米だね、きっと。

 

田

 

サギたちが集まっていました。ハート

 

田2

 

4月に植えられた早米は、もう色づいてきました。

 

台風は、壱岐をそれて行きました。

大きな被害が無くてよかったあ〜。

でも、知り合いが関東までいるので、

心配です。

みんなが、大丈夫でありますように!!ピース

 

★★海水浴場

 

海1

 

夕方にチラッと出かけたので、

5時くらいの海水浴場です。

 

矢印右側から、錦浜。

 

海2

 

もう、人は少なくなっていました。

矢印中央は、大浜。

 

海3

 

まだ、大勢残っておられました。

 

海4

 

ここは広いので、楽しめます。

矢印左は、筒城(つつき)浜。

 

海5

 

どこも、良さがあるので、楽しめます。

台風の後ですが、

大勢のみなさんが、海水浴を楽しんでおられました。

お昼だけではなく、

夕方も、真っ赤に、金色に輝く空を見るだけでも、

幸せなひとときになります。

小さなことにくよくよしないで、

がんばってみるか・・・・、と思えるところです。

 

まだ泳げます。

壱岐の夏をお楽しみに、おいでください。コメットくん(笑)

 

そして、今日は、立秋。

秋ですよ。

 

| - | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.8月6日(日)

【今日はね・・・・・】ウサギ吹き出し♡

 

景1

 

台風もそれて行きました。

でも、風は強いです。

 

布1

 

布コースターを縫い合わせます。

 

布2

 

せっせと一針ずつ縫います。

毎日ちょっとずつですが、

続けていけば、きっと自分らしいものができるかな。

「時間をかけて 自分のものになっていく」

と、テレビで言ってたなあ・・・。すいか

 

姫1

 

姫ちゃんと太郎ちゃんチに、

クワガタ虫がいました。

 

姫2

 

お名前がついたようです。

「くわがた チェリー」さんです。

姫ちゃんが命名したそうです、フフフ。

 

でも、二人とも触れません、クク・・・・。顔

 

★★コチドリ

 

鳥1

 

深江田原には、

ダイサギ、チュウサギがいました。

台風を感じているのかなあ。困った

 

鳥2

 

田んぼに水が入ると、やって来るかも・・・・、

と思っていたら、

 

鳥3

 

「ピロロ ピロロ・・・」

と聞こえてきました。

コチドリです。

10羽ほどいました。

 

鳥4

 

久しぶりに見ました。

 

鳥5

 

渡りの始めかしら??

 

鳥6

 

コチドリは、結構移動していますね。

 

鳥7

 

代かきで、土が見えなくなると、

また違う鳥が来ますよ、楽しみです。

 

景2

 

夕焼けがきれいでした。

 

景3

 

暑くて、なかなか外に出ないので、

久しぶりの夕日です。

 

景4

 

1945年 8月6日は、

広島の原爆記念日です。

遠い遠い昔のことですが、

いのちの尊さは、

今も昔も変わらない・・・・・。

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

夕1

 

赤い汁椀についでいるので、

カボチャスープのようですが、

冷たいトマトスープです。

茶豆も入れました。

なかなか美味しかったな。本

 

夕2

 

モヤシが食べたかったので、

キュウリ、チクワと、

ブロッコリーの芽。

 

砂糖・醤油・酢に、

オリーブオイルで魔法のドレッシングを作りました。

 

簡単ですが、一品になります。null

| 壱岐の野鳥あっちこっちング | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.8月5日(土)

【今日はね・・・・・】ブタ

 

教5

 

甥の健寅のお店、「ピッツェリア POTTO」の、

キッズ ピッツァ教室です。

ミーさんと二人で、あれこれ準備をしていました。

夏休みの子供たちが集まってくれましたよ。

 

教3

 

待っている間は、

ピザの絵を描いていました。コメットくん(泣)

 

教2

 

店内に、記念に掲示してあります。

 

教4

 

親子で参加してあったので、

楽しそうです。

 

教6

 

窯も、やる気があるようで、

メラメラ燃えていましたよ、ははは!ヤシの実

 

また、してください!!

また、参加してください!!

 

教1

 

終わって、健寅が焼いてくれた今日の具材ピザ。

 

上手〜〜。へへへ・・・・・。りんご

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

景1

 

夕方、お買い物ついでの鳥見。

台風が見えてきました。

 

景2

 

波が高いねえ。

 

景3

 

深江田原、葉たばこの畑には、水が入りました。

あれ〜〜??飼料米?

水が入ると、稲作ですよね??

 

秋の渡りで、

水に入る鳥たちが見られたらいいな。

どうでしょうか??tori

 

景4

 

夕部新田のため池には、

どっとカルガモが入っていました。

 

景5

 

錦浜の牧草後にも、カルガモがどっと!!

んん??渡って来たのでしょうか。

7日は立秋ですから、

気の早い鳥たちは、飛びますか??

どうぞいつでも!!鳥

 

神

 

筒城浜広場には、

壱岐神楽のステージが用意してあって、

神主さん達が神楽を始めておられました。

無形文化財です。

今夜かな。

 

明日の朝には、台風が接近するようです。

先日の大雨のこともありますから、

注意が必要ですね。うわーん

 

鹿児島には、

ラインで交流している同級生もいます、

弟も種子島です。

被害が少ないことを祈ります。

| pizzeria「POTTO」献立 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.8月4日(金)

【今日はね・・・・・】ひまわりみかん

 

nuno 1

 

布コースターを重ねて縫います。

 

布2

 

暑い毎日で、ウチでボチボチ過ごしています。

 

文

 

8月の文章教室の原稿に着手しました。

テーマは、夏です。

昔の思い出はなるべく書かず、

今、これからを書きたいと思います。猫

 

ふるさとのスローライフで、

朝の庭仕事が楽しいんです。

 

シンボルツリーのくれる日陰で、

静かな風が吹きます。

その風がうたになって、

聞こえてくるようです。

そんなことを書きたいと思います。

 

400字の制限があります。

はしょらんとね。すいか

 

虫1

 

夏鳥たちを見にいった森。

 

セミの抜け殻。

 

虫2

 

近くで、「カナカナ カナカナ・・・・」

と、ヒグラシが鳴いていました。

 

花

 

ヒマワリがクタンとしていますね。

暑いですもの。

 

景2

 

稲も少し色づいてきました。

 

景3

 

小島さんの引き潮で、

お客様が楽しんでおられました。

 

景4

 

なるべく外に出ないようにしています。

焼けつきそうです。

干からびそうです。

 

まだまだ暑い夏ですよ。風鈴

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

太1

 

3才太郎ちゃんが、数を数えます。

「1、2,3,4,5、

 6,7,8,9,10、ジュネ!」

 

はあ〜っ!?ジュネ??

 

何でしょね、

ジュネって言ったんですよ、かわいいねえ。アオイトリ

 

 

 

| ひとこと日記 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.8月2日(水)

【今日はね・・・・・】ハイビスカス

 

庭1

 

今年の、夏は、トマト、キュウリがよくなかったねえ。

 

もう、抜きます。

 

庭3

 

何でだったのかなあ、

あんまり熟さなかったんです。

 

すぐに枯れてしまったね。

 

庭4

 

キュウリは、

「ずっとできる」と書いてあったのに、

あんまり実がならなかったね。

 

まあ、そんな年もあるさ。

そろそろ連作障害もあるかな。

 

しばらく、2つはやめとこね。焦り

 

庭2

 

茶豆は、満足!よく採れた。

 

庭5

 

ありがとね。

竹も、役に立ちました。

 

庭7

 

支柱も片づけて、

スッキリしました。

 

耕しておきたいのですが、

今日は、ここまでだね。

 

庭6

 

矢印の2本を、植木鉢を換えました。

鉢が少し大きくなりました。

これで、大きくなってね。ビーズ

 

庭9

 

落花生の花が咲き始めたので、

土寄せをしました。

 

庭8

 

使った支柱は、洗いました。

 

また、よろしくね。

 

マイガーデンは、10時過ぎくらいまで日陰なので、

割とやりやすいんです。

 

でも、

大汗かいたけどね、ははは!

 

続きは明日。

秋冬準備をしなくっちゃね。ハート

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

景1

 

アッツイなあ〜。

 

景2

 

ダイサギが目につきました。

 

景3

 

渡りの鳥は、まだまだじゃ・・・・・。

 

景4

 

窓を開けることは、厳し〜〜!!

 

景6

 

う〜〜ん台風の影響かしら、雲や風が出てきたよ。

 

景5

 

森は、メジロやシジュウカラ、

ヤマガラ、ヒヨドリの幼鳥たちがにぎやかでしたが、

渡りの鳥たちは、まだでした。

第1号は、なんでしょね。

楽しみです。py

 

8月に入りました。

みなさん、

暑さに負けないように、

お体ご自愛ください。

私も、熱中症には、しっかり気をつけます!

 

夕

 

夜は、子守りの帰りに、ピザをパクッ!!

剣先イカのピザです。

ローズマリーやバジルの香りがおいしかったあ。

季節のピザをお楽しみください。

 

| ひとこと日記 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.7月31日(月)

【今日はね・・・・・】風鈴風鈴

 

海1

 

今日も、暑かった!!

 

7月は、よ〜働いた!

汗びっしょりになりながら、

ガーデニングと掃除にまい進しました。

 

若者たちは、海での催し物に、

がんばっていました、

楽しんでいました。クラッカー

 

海2

 

この時期だけだものねえ。

よく頑張りましたっ!!

 

景

 

でも、暑いです。

 

花1

 

おやっ?

いつものヒマワリとは違うようです。

 

花2

 

八重のヒマワリでしょうか。

 

花3

 

きれいですね。

これから島で増えていくかな。

 

草1

 

道は、雑草で覆われて来ました。

離合できる幅があるのに、

1台でも、車を草で擦ります。

 

市で刈ってほしいところ、

 

草2

 

こうやって、自分ちの分は、

ちゃんと自分ちでやるところ。

私も、

自分ちは自分でやりますから、

公道は、是非、市できれいにしてほしいです。

私のブログなんて、見てはおられないでしょうけど、

どこかから、繋がっていったらいいですね。コメットくん(笑)

 

走

 

第2回ウルトラマラソンも決まったようです。

市の広報誌に掲載してあったので、

確実です。

今年も、全国から、チャレンジに来られるみなさんを、

応援したいと思います。

壱岐の島に、

おいでまっせぇ〜〜〜!!

 

きれいな道にしておきましょうっと・・・・。

 

豆1

 

今日も、茶豆の収穫。

葉が、少し黄色くなってきました。

そろそろ終わりかな。

でも、まだありますよ。

端を切って、

 

豆2

 

塩もみします。

このひと手間が大切です。

 

豆3

 

茹でます。

今日は、8分。

それでも、硬めでした。

 

おいしかった〜。

 

小分けして冷凍しました。

お豆料理を楽しみます。

 

★★クシュクシュコサージュ

 

布1

 

たくさん作りましたが、

友達が気に入ってくれて、

嫁いで行きました。

もらってくれてありがとう!!

 

これを始めたのは、

私より、もう少しお姉さんだと思われる方が、

シンプルなお洋服に、

古布で作られた花形のブローチをつけておられたのです。

それが、とても、似合っておられて、

いいなあと思いました。

手作りのコサージュで、

オシャレにいたいと思ったのです。

 

同世代の人が、

同じように思ってくれたら、

作り甲斐があります。

 

同級生に嫁いで行ったコサージュたち、

輝いてくださいよ。

 

布3

 

も一つ作りました。

 

布4

 

細かい作業で、目が疲れましたが、

気に入りました。

 

10月のフリーマーケットまでに、

少しずつ増やします。

 

取りあえず、ここで、コサージュは休憩します。

布コースターを縫い合わせたら、

次は、シェルアートに向かいます。

 

明日から、8月ですね。ハイビスカス

| ひとこと日記 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.7月29日(土)

【今日はね・・・・・】すいか風鈴

 

豆1

 

これが食べたくて、今年は、たくさん植えました。

たくさん実って、

今、収穫期です、嬉し〜〜。

やっぱり、塩茹でが一番おいしいように思います。ハート

 

豆2

 

やっぱり、薄皮が茶色いようですね。

でも、薄皮を取ると、きれいな緑です。

 

豆3

 

白和えを作りました。

豆腐は、なめらかになるようにすりました。

味付けは、

醤油、みりん、お酒、出汁の素、ビワ酢、

ちくわをカ〜ッと熱して、

口当たりよくなるようにしました。

なめらかな気がします。自画自賛〜〜♪

 

お豆が、遠くでほのかにお茶味がします。

茶豆、おいしいです!!

 

豆4

 

現役主婦85才が、

お肉料理をします。

おいしいですよ。

 

このほかに、トマトスープも作りました。

我が家の庭で採れたトマトです。

壱岐は、おいしい食材がたくさんあります。

「食を楽しむ」、いいでしょ。ははは!手

 

鳥1

 

くよし浜の海際で、

トンビとは違う鳥がいました。

 

鳥2

 

遠いのでよくわかりませんが、

アップしてみると、

ハヤブサでしょうか。

 

鳥3

 

顔のなみだ跡も見えるような気がします。

(金太郎さんより「ハヤブサ」)

 

鳥4

 

も少し先に行くと、

 

鳥5

 

ウミネコかな、セグロカモメ?

(金太郎さんより「ウミネコ」

 飛んだらわからんなあ・・・・。

 金太郎さん、ありがとうございます。)

 

また、羽根が換わって、

見間違えそうです、はっはっは!!

 

| ひとこと日記 | 22:17 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |