<< キアシシギ | main | クロツラヘラサギ&ケリ >>

ギンムクドリ

0

    2017.5月17日(水)

    【今日はね・・・・・】アパト

     

    景

     

    お天気が続きますね。

    今日は、霧が晴れたようです。

     

    実1

     

    森には、木イチゴの実が色づき始めました。

     

    結構、実をつける場所があるんですが、

    島の人たちは、摘んだりしません。

    おいしいのにな〜。汗

     

    実2

     

    ここは、ビワの実に袋をかぶせてありますが、

    ほとんどのおウチは、

    生りっ放しです。

     

    そういうの、多いんですよ、「〇〇放し」っていうの。

    もったいないんです。

    ほったらかされている実や作物を探して、

    商品にしていけば、

    案外宝物がたくさんあるんじゃないかな。ゆず太郎

     

    ★★今日の野鳥

     

    鳥1

     

    マイフィールドは少しおとなしいのですが、

    出なければ会えないので、

    今日もせっせと鳥見に出かけます。

     

    久しぶりのモズ。

     

    鳥2

     

    壱岐で子育てしてくださいませ。

     

    鳥3

     

    道に下りていたカラスバト。

     

    鳥4

     

    少し草丈が伸びた田んぼにいたのは、

    セイタカシギ。

    そろそろシギには、高すぎる田んぼになっています。

     

    今年は、シギチ祭りは、素通りかな・・・・?

     

    鳥5

     

    芦中前の調整池にある電柱に、

     

    鳥6

     

    ギンムクドリ。

    今期は、入りが少ないので、今日はワクワクしました。

    多い年、少ない年、

    それで、一喜一憂してはならん・・・・。hahaha

     

    鳥7

     

    会えた時が会える鳥たい!

    静かな気持ちで、お迎えしようっと。

     

     ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

     

    虫

     

    ホタルのような虫。

    色があると、きれいに見えますね。

     

    置1

     

    同級生のT代ちゃんから送ってもらいました。

     

    置2

     

    フウセンカズラの実(種)をサルに見立て、

    作ってくれた置物です。

    枝は、南天。

    難を転じて(南天)、

    苦難去る(九匹の猿)ということだそうです。

     

    私はもう小さなものは見えにくいので、

    作れませんが、

    「チマチマ手作業は苦にならん」と、

    作ってくれました、あ〜りがと〜!!

    大切にします。

     

    10月のフリマで、ものにならんかのう・・・・。笑顔

     

     

     

    posted by: おとめ | 壱岐の野鳥あっちこっちング | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |

    スポンサーサイト

    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 23:18 | - | - |
      コメント
       









      トラックバック
       
      http://ikiikiotome.jugem.jp/trackback/2497