<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ブッポウソウ来た!

2017.5月6日(土)

【今日はね・・・・・】星yoko

 

景1

 

夜のうちに雨が降っていました。

今日も、霞んでいます。

 

景2

 

岳の辻に上がってみましたが、

霞んで見えません。

 

景3

 

そうとう飛んで来ていますね、黄砂やPM2.5。

今日は、下ります。

でも、

「チュイー チュイチュイチュイー」

ときれいな声が、岳の辻古道辺りから聞こえます。

どうしても気になるので、

森に入ってみました。ウサギ

 

景4

 

とてもきれいな古道です。

どこにいるかわからなかったのですが、

ヒラッと飛んだのでやっと見つけました。

 

鳥5

 

ほら・・・・。

 

鳥6

 

オオルリでした。

さえずりを聞いたのは初めてでした。

 

鳥7

 

日本三鳴鳥「ウグイス・オオルリ・コマドリ」だそうですが、

今日、納得しました。岳の辻いっぱいに響いていました。

 

美しいさえずりでした。

 

鳥3

 

電線には、3羽のブッポウソウが入っていました。

 

鳥4

 

みなさん、盛んにさえずっていました。

 

鳥1

 

こちらは、梅の木ダム近くにいたブッポウソウ。

 

鳥2

 

ここにも3羽いました。

季節の鳥ですね。

 

鳥8

 

農道からピョンと飛び出して来たホオジロ。

なかなか、

深江田原の鳥たちを見つけられません。

 

鳥9

 

牧草と葉たばこ、麦畑が多くて、

草丈が高いので、

手に負えません。

隠れているんだろうなあ〜。

惜しいですね。tori

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

庭1

 

ポットに蒔いていた茶豆の芽が出ません。

 

庭2

 

これが、去年おいしかったのです!

「来年はたくさん植える!」と決めていました。

 

だから、

芽が出ないのは残念!!

 

庭3

 

地植えします。

 

発芽をそろえるために、

蓋で穴底を平らに均しまして、

市販の土を入れ、

また平らにします。

そこへ、水をたっぷりかけて、

豆を3粒ずつ蒔き、

また市販の土を入れ、

少し押さえて、刻み藁をかぶせました。

 

鳥10

 

ウチ、スズメやハトが降りて来ます。

ほじっちゃうんです。

 

まずは、発芽してほしいところです。

 

庭4

 

今年、茂ってしまったユリさん。

 

庭5

 

花芽がたくさんついているのでしょうか?

去年、咲いたっけなあと、物忘れのひどさを感じています。

 

どんなふうに咲くか、楽しみなんです。

(去年咲いていましたよ、

 とmitubatiさんに教えてもらうかも・・・・ははは!)sakura

 

 

 

 

Posted by おとめ at 22:51 | 壱岐の野鳥あっちこっちング | comments(2)


Posted by スポンサードリンク at 22:51 | - | -

コメント
オオルリにブッポウソウと、華麗な貴婦人の訪れですね(^^♪

ユリの繁殖の凄さには、ビックリです。
葉が黒々してますし、蕾が沢山ですね。
咲いたらお見事なマイガーデンになりmすね!(^^)!

mitubati | 2017/05/07 17:34

新しい土を足して、花用の肥料をばら撒いただけなんです。
この小さなつぼみがどんなふうに咲くか、楽しみです。

壱岐生きおとめ | 2017/05/07 21:09

コメントする







この記事のトラックバックURL
http://ikiikiotome.jugem.jp/trackback/2487
トラックバック

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

みんなのブログ