<< マユさんの手作り石けん | Main | シギチ祭りの前・オジロトウネン >>

2017.4月18日(火)

【今日はね・・・・・】tori

 

木

 

我が家のシンボルツリー。

いつの間にか、新芽が出ていました。

 

若葉の季節、早いなあ〜。ヤシ葉っぱ

 

庭1

 

お姫畑のニンジンも、芽が出ました。

 

「ニンジンはねえ、育てるのが難しくて、

 芽が出たら、70パーセントは成功よ。」

と、姫ちゃんに言うと、

「70パーセントって??」

と聞いたので、

「7割ってことよ。」

と答えたら、

「ふ〜ん・・・・。」

だって、へへへ。にこ

 

庭2

 

ネコ対策の、網を張りました。

姫ちゃんのニンジン畑、入らないでくれよ〜〜〜!!neko

 

庭4

 

TOSI君が耕してくれた畑。

畝を作ろうとしたら、

水分があって、うまく掘れません。

明日じゃな・・・・。あせ

 

花

 

スズランの花が、膨らみ始めました。

かわいい!

 

大

 

干し大根で、また、ハリハリ漬けを作ります。

右の1本は、汚れたので皮を剥きました。

 

どんな歯ごたえか、楽しみです。うん

 

★★今日の野鳥

 

鳥1

 

大清水ため池に行きました。

黒い鳥。

 

鳥2

 

どうも初めましてだな。

 

鳥3

 

こっちに向きなおしたのですが、

寒くって、震えたので、

シャッターを押した瞬間に、動きます。

 

鳥4

 

ピントが合わなくって、

多分、クロツグミだろうとしかわかりませんね。

 

鳥5

 

もう1羽出て来ました。

クロツグミのメスでしょうか。

 

鳥6

 

しっかり撮れずにごめんね。

また、会ってくださいな。

 

鳥9

 

クロジもいました。

 

鳥7

 

ホントに小さくて、証拠写真ですが、

キビタキも入っていました。ルルちゃん

 

夕方は、東回り。

 

鳥10

 

芦中前の堤防にいたツバメチドリ。

 

鳥11

 

山崎の夕部新田には、タカブシギが30羽近くいました。

 

鳥12

 

これもタカブシギ??

首をすくめているので、

何かわかりません。ウズラシギかヒバリシギかな??

(調査員様より「ウズラシギ」鑑定!ありがとうございます。)

 

鳥13

 

多分、トウネンかな。

 

鳥14

 

2羽でした。

 

鳥15

 

大きな鳥が飛んだので、

驚いたのか、畔の隅に飛びました。

 

山も森も畑も、海、川、

どこに行っても、旅鳥たちがやって来ますね。

出なければ会えない。

出れば、会える。

どんな鳥に会えるか、楽しみで、

いろんなことを、後回しにしたり、

ぎりぎりまでいて間に合わなかったりしています、ははは!ウサギ

 

 

 

| 壱岐の野鳥あっちこっちング | 22:29 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 22:29 | - | - | pookmark |
COMMENT
シギはウズラシギのようですね。

これからコシャクシギやキガシラセキレイに期待ですね。
| 調査員 | 2017/04/20 6:49 PM |
調査員様、こんばんは。
私、どうしても、ヒバリシギとウズラシギの違いが難しいです。ポイントがありますか?
今、キガシラさんを捜索中です!
| 壱岐生きおとめ | 2017/04/20 9:37 PM |
ウズラシギはヒバリシギよりも一回り大きくて、体型もややずんぐりしていること、
初列風切が三列風切よりも突出していること、夏羽では体下面の斑の一つ一つが
V字型をしていることがポイントだと思います。
| 調査員 | 2017/04/21 10:12 PM |
フムフム、そういうことですね・・・・。わかったようなわからないような。
気をつけて見てみます。ありがとうございました!!
| 壱岐生きおとめ | 2017/04/22 2:00 PM |
ADD YOUR COMMENT








TRACKBACK URL
http://ikiikiotome.jugem.jp/trackback/2471
TRACKBACK