<< シギチ3種 | main | シマアジ・ユリカモメ? >>

ヤツガシラ

0

    2017.4月9日(日)

    【今日はね・・・・・】sakuraha

     

    景3

     

    お天気は悪いですが、

     

    景1

     

    やっと満開の桜。

     

    景2

     

    旧鯨伏(いさふし)小学校の大きなイチョウの木は、

    いつの間にか、切られていました。

    シンボルツリーは、無くなっています。

    寂しいなあ〜。にこ

     

    絵

     

    長野のアルプス乙女さんから、

    絵手紙が届きました。

    私も、友達と絵手紙を始めたので、

    「この○、なあに?」を出します。

    お楽しみに。ふたば

     

    ★★今日の野鳥

     

    鳥1

     

    山崎の夕部新田は、

    田んぼに水が入って来ました。

     

    タカブシギが、やっぱり早いですね。

     

    (調査員様より、クサシギでした。ありがとうございます!)

     

    鳥2

     

    アオアシシギもいました。

     

    鳥3

     

    2羽いました。

     

    鳥4

     

    朝がいいのか、夕方がいいのか、迷います。

     

    鳥5

     

    堆肥センター前を通っていたら、

    ヒラッと飛んだ鳥。アオイトリ

     

    鳥6

     

    ヤツガシラです。

    2年ぶりです。待ちに待ちました。

    いらっしゃい!鳥

     

    鳥7

     

    やっぱりいいなあ。

     

    車が来て飛んだので、私も、新田をぐるっと回って、

    もう一度戻ると、

     

    鳥8

     

    降りていました。py

     

    鳥9

     

    警戒しています。

     

    鳥10

     

    動かなくなりました。ニコッ

     

    鳥11

     

    冠羽を開いたところを見たいですが、

     

    鳥12

     

    動きません。

     

    鳥14

     

    また明日来るね!

    会えたときが、会える鳥!

    一瞬の奇跡、ありがとう!白文鳥らぶ

     

     

     

    posted by: おとめ | 壱岐の野鳥あっちこっちング | 23:46 | comments(4) | trackbacks(0) |

    スポンサーサイト

    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 23:46 | - | - |
      コメント
       
      2017/04/10 5:06 PM
      Posted by: 調査員
      最初のシギはクサシギだと思われます。

      眉斑が目の前方のみで、上面が暗色ですので。

      脚の色や長さも識別点になります。
      2017/04/10 8:17 PM
      Posted by: アルプス乙女
      壱岐は珍しい野鳥がいっぱいですね。
      絵手紙楽しみに待っています!(^^)!
      2017/04/10 10:38 PM
      Posted by: 壱岐生きおとめ
      おほほ、5ミス目ですね!
      大間違い1つを、1ミス単位で数えていきましょう。クサシギだったかぁ〜。シギ、難しいな。ありがとうございます!
      2017/04/10 10:40 PM
      Posted by: 壱岐生きおとめ
      アルプス乙女さん、渡りの時期は、どんな鳥が入って来るのか、わかりません。だから、楽しみです。
      絵手紙友達ですね。









      トラックバック
       
      http://ikiikiotome.jugem.jp/trackback/2462