<< ホオジロハクセキレイ | main | ヤツガシラ >>

シギチ3種

0

    2017.4月8日(土)

    【今日はね・・・・・】花

     

    庭1

     

    同級生Tちゃんから、

    フウセンカズラの種が送られてきました、ありがとう!

     

    庭2

     

    アサガオのプランターに、

    今年は、フウセンカズラを撒きました。

    初めてなので、楽しみです。

     

    庭3

     

    Nちゃんにもらった紅白の南天は、

    いっしょに植えました。

    紅白に絡んで育ってほしいからです。

    さあて、どうなっていくかしらね??

    ネコさん、ほじらないでよっ!!ラヴネコ

     

    庭4

     

    ユリたちも、ニョキニョキ育っています。

    今年は、チャレンジして増やしてみよう。虹

     

    ★★今日の野鳥

     

    鳥1

     

    渡りのサギたちが、群れでいます。 

     

    鳥2

     

    これに混じって来てほしい鳥もいます。

     

    鳥8

     

    まだだね・・・・・。

     

    鳥3

     

    コムクドリは、

    雨に濡れています。

     

    鳥4

     

    びしょ濡れだね。

     

    鳥5

     

    海を見つめています。

     

    鳥6

     

    ギンムクドリにも見えるのですが、

    よくわかりません。

    (金太郎さんよりギンムクドリ鑑定。ありがとうございます!)

     

     

    鳥7

     

    ホシムクドリも2羽混じっているようです。

    60羽くらいいますが、下に下りるので、

    正確には数えることができませんでした。うさこ

     

    海

     

    青嶋公園の入り口で、

     

    鳥9

     

    波打ち際を動く鳥が見えました。

     

    鳥10

     

    ハマシギが1羽、

     

    鳥11

     

    ムナグロか、ダイゼンかわかりませんが3羽。

    (金太郎さんより「ダイゼン」鑑定!

     ありがとうございます!)

     

    鳥13

     

    岩の上に、

     

    鳥14

     

    シロチドリが4羽いました。

     

    さあさあ、シギやチドリが動き出したようですね。

    海岸線も重要になりました。

     

    鳥逃がさないように、見つけられるかなあ・・・・・。♪

     

     ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

     

    花

     

    大清水ため池の森に、

    (多分)ヒトリシズカが咲いていました。

    見落としそうな花です。

    黒い虫が動いたので、目につきました。

    今、花の時期なんですね。某うさぎ

     

     

     

    posted by: おとめ | 壱岐の野鳥あっちこっちング | 22:01 | comments(4) | trackbacks(0) |

    スポンサーサイト

    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 22:01 | - | - |
      コメント
       
      2017/04/08 10:23 PM
      Posted by: mitubati
      おとめさん、こんばんはー(^o^)/

      先日から、シェルアート等をプレゼントして頂き、心から御礼申し上げます。

      ユリ専用コーナーを確保して貰って嬉しいです。
      秋口には、またユリをお礼に送らせて頂きますね。
      よろしくです(^_-)-☆
      2017/04/09 1:12 AM
      Posted by: 金太郎
      この2週間ほどパソコンが壊れていてコメントできませんでした。オオチドリ、白いモズ(オオカラモズにも見えましたが、よくわかりません)などすごいですね。今回のムクドリは銀ムクドリ、チドリはダイゼンでいいように思います。いかがでしょうか?
      2017/04/09 7:37 AM
      Posted by: 壱岐生きおとめ
      mitubatiさん、今朝見た「博多ユリ」は、深い色でした、きれいですね。我が家のユリ群も、元気です。夏が楽しみですね。
      2017/04/09 7:47 AM
      Posted by: 壱岐生きおとめ
      金太郎さん、パソコン復旧よかったですね。
      大きなモズは、調査員様より「オオカラモズ」とコメントいただきました。アカアシシギとツルシギ、ダイゼンとムナグロ、違うのに似ています。双子を見ているようです。まだまだですね。ありがとうございます!









      トラックバック
       
      http://ikiikiotome.jugem.jp/trackback/2461