2017.8月22日(火)

【今日はね・・・・・】ヤギべえ

 

景1

 

夏の青空の中に、

秋の日差しが入り込んでいるような気がします。

 

景2

 

8月ですが、

今年は、秋が早いかも、ですね。

 

景3

 

空は秋の気配・・・・・。

 

景4

 

夕部新田も、稲刈りが始まっていました。

 

景5

 

松崎新田も。

新米も間近です、ほほほ。うさぎ

 

鳥1

 

今日も、深江田原には、シギたちがいます。

10羽足らずかな。

 

鳥3

 

ツルシギかしら?

 

鳥4

 

きれいですね。

 

鳥5

 

2羽同じように動きます、ははは!

 

鳥6

 

明日は、空を見上げてみましょうかね。

渡っている鳥はいるでしょうか・・・・。アオイトリ

| ひとこと日記 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.8月21日(月)

【今日はね・・・・・】アトム君

 

海

 

今日は、姪のボトちゃんが、

お友達といっしょに、海水浴に来ました。

筒城浜海水浴場で、マリンスポーツをしました。ウサギ

 

イ

 

私は、今日中に、

広報誌「いき」の音訳を

持って行くようにしていたのですが、

「ぽかぽかことば」を言えずに、

何度も録音し直しました、へっ!!

 

ぼとちゃんが遊んでいる間に、

家に戻ってマイクに向かいました。

 

海水浴が終わって、

「POTTO」でピザのランチ。

健寅が、いとこにごちそうしてくれました。

ありがとね!猫

 

温泉に行って、

待っている間に、

仙石荘の周辺を散策しました。歩く

 

家1

 

昭和の建物がまだたくさん残っていました。

 

家2

 

カギが閉まって、

 

家3

 

もう誰もお住まいではないように見えました。

 

家4

 

昔は、どんな人が住んでおられたんだろうか?

 

家5

 

私も、4歳までこの町に住んでいました。

でも、その家は、今はありません。七夕様

 

家6

 

うまく生かせば、

何かできそうな湯の本です。

 

★★アオイトリクロハラアジサシ

 

鳥

 

橋のそばの田んぼには、まだシギ類がいます。

 

鳥1

 

風が強くなってきたので、

隅っこに集まっているようです。

 

鳥2

 

また来るとおもしろいですね。

 

鳥3

 

いつものため池に、

 

鳥4

 

クロハラアジサシがいました。

 

鳥6

 

雨風とともに、

 

鳥5

 

次は、誰が来るのかな、楽しみです。パンダ

 

| ひとこと日記 | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.8月20日(日)

【今日はね・・・・・】梨すいか

 

庭

 

今日も、暑いです。

 

片付けのお手伝いをして、

庭の日陰で、少し休みました。

カフェオレ、おいしい!!カップ

 

あれこれ用を済ませ、

3時過ぎから、ちょこっとパトロールに出ました。

 

ハ1

 

深江田原に、エリマキシギを見に行きました。

葉たばこの畑には、

芯が集めてありました。

 

ハ2

 

数日のうちに、野焼きです。

 

景

 

ここに、シギたちが集まっています。

 

鳥1

 

サギは、コサギ、チュウサギ、

ダイサギ、アオサギが集まっています。

セイタカシギもいます。

 

鳥2

 

貴婦人だねえ。

エリマキシギは、いませんでした。

無事に旅立っていてほしいなあ。py

 

鳥3

 

セイタカシギといっしょにいたのは、

 

鳥4

 

足が赤いです。

 

鳥5

 

ツルシギかな、アカアシシギかな。

 

鳥6

 

うまく隠れるので、なかなかわかりません。

 

鳥7

 

頭の上を、ユッサユッサと飛んで行く鳥。

 

鳥8

 

クロハラアジサシのようです。

 

鳥9

 

コチドリではなさそうです。

 

鳥10

 

真正面で、わからんなあ〜。

 

鳥11

 

アマツバメのようです。

 

鳥12

 

動き出したんですね。

いろんな鳥が、飛んで行きます。

深江田原、やっぱりね。ハート

 

鳥13

 

アオアシシギはまだいるようです。

 

鳥14

 

そんなにたくさんはいないのですが、

飛び回るので、

同じものを見ているのか、

違うものをみているのか、

よくわかりません、ははは!

 

鳥15

 

森や林は、まだまだです。

エゾビタキやコサメビタキが来ると、

にぎやかになります。

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

花1

 

岳の辻で咲いていたこの花は、

もしかしたらキツネノカミソリかな?

 

花2

 

なかなか見つけられなかったのですが、

スーパーガイドIさんに、

岳の辻情報をいただいていました。

やっと見つけました。

壱岐にも、咲いていますよ。

これが増えていくといいです。ニコッ

 

実1

 

Oさんにいただいたイチジク。

これがおいしいんです!!

実2

 

ピッツェリア「POTTO」で、

生ハムといっしょピザにしてくれました。

おいしいです。ランチ

 

 

 

 

 

 

 

 

| 壱岐の野鳥あっちこっちング | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.8月19日(土)

【今日はね・・・・・】高杯

 

海

 

今日は、まあまあのお天気。

海水浴のお客様もいらっしゃいました。

シルバーの方が、

漂流物を集めておられます。

きれいな海で、泳いでください、と。水ヨーヨー

 

庭1

 

朝1時間目は、体育!

農作業だ。

 

今日も、根を取り、

 

庭2

 

畝作りまで行った。

まだ根があるので、

次回は、苦土石灰や米ぬか、肥料、もみがらなどを混ぜながら、

根も取ります。

 

少しずつ形になっていきます。

 

2時間目は理科、も一度、エリマキシギを見に行きます。

 

鳥2

 

セイタカシギが、深江田原にも入っていました。

 

鳥3

 

ムナグロ2羽。

 

鳥9

 

アオアシシギと、もう1羽は、

コアオアシシギでしょうか?

 

鳥10

 

白くてきれいです。

 

鳥11

 

みなさんと仲良く、

エリマキシギがいました。

 

鳥4

 

きれいですね、魅力的。

 

鳥5

 

切れ長の目に惹かれます。

 

鳥6

 

あれっ?

顔がおかしい・・・・。

 

昨日の顔、

 

鳥1

 

今日の顔、

 

鳥7

 

額をつつかれているんでしょうか?

傷があります。

う〜〜む・・・・。困った

 

どうしてあげることもできません。

 

鳥8

 

どうぞ、無事に、旅立ってください。

 

傷が癒えるまで、

みんなと一緒にいるといいよ。

また、明日、見に来るね!!

 

3時間目総合、音訳ボランティア「島イルカ」の、

原稿をもらいに、郷ノ浦へ!

 

4時間目、給食。

 

ってな感じで1日が過ぎて行きました。

小忙しい毎日です、ははは!カレーライス

 

| 壱岐の野鳥あっちこっちング | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.8月18日(金)

【今日はね・・・・・】カレーライス今日はカレー

 

庭1

 

8月は、アジサイの剪定時期のようです。

 

去年、下の方からバッサリ切っていたので、

真ん中の枯れたアジサイだけしか花をつけませんでした。

剪定の仕方を知らなかったんです、ははは!クラッカー

 

ちょっと調べました。

来年、花を咲かせるためには、

上から2,3節目を切り取ります。

花を咲かせないようにするには、

下から3分の1で切り落とします。

 

あんまり大きくしたくないので、

 

庭2

 

しっかり切り取りました。

 

庭3

 

さあ来年は、咲いてくれるかな?

 

庭4

 

今日も、ずっと根切り取り。

 

庭5

 

掘って、掘って、

根を取りだしました。

「木を植えた男(人)」を考えると、

このくらいは、らくな方です、ねっ!!焦り

 

庭6

 

コンクリートの上で乾燥させ、

軽く、少なくなってから捨てます。

まだ、続きそうです。

 

★★今日の野鳥「エリマキシギ」??アオイトリ

 

鳥1

 

夕方、鳥見。

 

鳥2

 

昨日のシギたちが、まだいました。

 

田んぼのヘリをずっと見ていくと、

 

鳥3

 

おっ!?ちょっと違う方。

誰だろ??

 

鳥4

 

見たことないね??

 

鳥5

 

なんか、只者ではない感じがしますよ。

 

カラスに追われて、

川に下りました。回ってみました。

 

鳥6

 

違うな・・・・。

 

鳥8

 

いました。

 

鳥9

 

警戒していますよ。

 

鳥7

 

どうもエリマキシギのようです。

 

夏羽が残っているタイプかな??

 

鳥10

 

大きいです。

 

鳥11

 

あんまりきれいなので、

おしゃべりしたい気分です。

「どこから来たと?」

「なして、壱岐に寄ったと?」

「どこに行くと?」

 

鳥14

 

エリマキを見たかったなあ〜。

ああ、一瞬の奇跡だあ!!

明日もいて、

仲間たちに会ってくださいな。py

 

鳥12

 

芦中前の調整池には、

 

鳥13

 

こちらも素敵な水辺の貴婦人さん。

 

夕

 

動き出したかな・・・・・。ハート

 

 

| 壱岐の野鳥あっちこっちング | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.8月17日(木)

【今日はね・・・・・】羽根ペン

 

景

 

3時過ぎに、ダーッと雨が降りました。

こんな風に、少しずつ降って、

また青空になると、

夏らしくなります。

 

田1

 

早米の稲刈りが始まったようです。

 

田2

 

待つ米。

 

田3

 

育つ米。

収穫の時期が違います。

 

切り株にやって来る鳥も、違いますよ。

さあて、何が来るかな?とり

 

鳥1

 

飼料米の田んぼに、

 

鳥2

 

アオアシシギや、

 

鳥4

 

タカブシギ、

 

鳥3

 

ヒバリシギ?また、わからなくなっちゃった・・・・。

10羽ほどいました。

深江大橋そばの田んぼにいました。

 

秋の祭りが見られるといいのですが・・・・。トリ

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

虫1

 

クワガタ、

 

虫2

 

動いてる・・・。

 

虫3

 

金色に輝いています。

写真に撮ると、緑っぽいですが、

肉眼では、金色です。

チビタマムシでしょうか?

こんな虫もいるんですね。

 

ビ

 

ビーチバレー大会のポスターを見つけました。

 

大ちゃん、今もビーチバレーしてるかなあ。

もし、来るなら、応援します!!

といっても、ブログ、見てないだろな、ははは!ハート

 

 

| 壱岐の野鳥あっちこっちング | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.8月16日(水)

【今日はね・・・・・】ピース

 

景3

 

大雨警報が、夜中に出て、

心配していたら、

お天気は回復しました。ホッ。

 

庭2

 

ゴミ出しに行って、その後は、根搔き。

 

庭1

 

雨が降ると、土が流されて、

石が出て来る、出て来る。

石もとらなくっちゃ。

 

庭

 

1時間ほど、とにかく根を取りだしました。

根の道があるようで、

多いところ、少ないところがあります。

 

まだまだあるんだよね。

終わりがない・・・・・。

今日は、ここまでじゃ!!

 

夕方、妹を送りに行って、

帰り道、

 

景1

 

漁港を見ていると、

 

鳥3

 

セグロカモメの幼鳥でしょうか。

数羽飛んでいました。

カモメ類が増えてきましたよ。

 

景2

 

岳の辻は、まだまだ渡りの姿はありません。パピー

 

鳥1

 

内海(うちめ)湾。

芦中前の調整池に、

 

鳥2

 

セイタカシギが入っていました。

そろそろフィールドを見ましょかね。

 

★★小さな騒動

 

絵1

 

町内のリサイクルセンター横の壁に、

魚の絵が描いてあるのを、

お盆前に見ていました。

 

なかなか上手なんです。

あれっ??ここにあったっけ??

ってな感じでしたが、

この絵が、小さな騒動になっています。

 

誰が、いつ、なぜ描いたのかわからず、

「こんないたずらをして!!」

と、ご立腹のみなさんがおられます。

 

それでも、

「じょうずに描いてあるとさ。」

と、絵は認めておられます。

 

絵2

 

生き生きとしたお魚なんです。ハナ

 

絵3

 

やっぱりさあ、

・こっそり描いていること、

・公共の建物に描いていること、

これは、認められないね。

 

絵4

 

これだけ楽しい絵なんだから、

筋を通して描けば、

みなさん、応援して下さると思うよ。

 

絵5

 

少なくとも、私は、

チャンスをあげたいなあと思ったわよ。

私には描けない絵だもの。

 

絵6

 

ここに足跡を残したかな??

 

誰が描いたのかと、騒動になっているんです。

許可をもらって描けば、

芦辺がおもしろくなりそうです。

私は応援したい気もしますが・・・・・。ビーズ

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

パ

 

またパンクしちゃった。

押しピンの先みたいのが、刺さっていました。

 

どこで、踏んだかなあ〜。

| ひとこと日記 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.8月15日(火)

【今日はね・・・・・】夏水ヨーヨー

 

景1

 

昼間は、なんとか雨が降らず、

お盆の送り日を無事に過ごしました。

 

ほんのわずかな時間に、

フィールド回り。ビーズ

 

景2

 

雲が厚いので、

今にも降りそうな空気で、

押しつぶされそうでした。

思いっきり息を吸う、吐く!!顔

 

調整池には、水が満々。

溜まってるなあ。

 

景3

 

稲刈り1号!

掛け干しがおいしいと言いますが、

雨に降られました。

今日(16日)は、もう青空がすっきりですから、

大丈夫かな。

おいしいお米になってくださいね。

 

鳥1

 

柱岩のてっぺん。

冬は、ウたちの姿が見えるところですが、

多分イソヒヨドリがいます。

 

何を見てるのかな?

海?私?

 

鳥2

 

雨で、畑に水が入るとやって来ます。

 

鳥3

 

コチドリさん。

 

あっち コッチ鳥だね、ははは!吹き出し♡

 

鳥4

 

深江田原には、

3羽は・・・、

 

鳥5

 

小さいのがタカブシギ、

大きい方が、

アオアシシギでしょうか。

 

鳥6

 

少しずつ、季節が混じって来るように、

渡りも少しずつでしょうか。

 

どこかに何かが入るようになると、

楽しみが増します。

もうちょっとですね。

 

ポ1

 

大宰府の妹が来ていますので、

夕飯は「POTTO」で。ハート

 

お肉もおいしいんですよ。

太郎ちゃんは、

ニンニクが好きです。

チップをつまみます。

 

ポ2

 

アオサとあさりのパスタ。

壱岐らしいです。

進化していくといいですね。

 

9時からの精霊流しに行って、

その後、

瀬戸漁港の花火がありました。クラッカーキラキラ 赤

 

花2

 

ハートの花火。

広がりや、テンポ、重なりはあまりありません。

シンプルで、緩やかな花火大会です。

 

花1

 

ポーン、ポーンと上がります。

 

20分くらいかな。

でも、

夏の、お盆の、いい思い出です。ハート

 

 

| ひとこと日記 | 06:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.8月14日(月)

【今日はね・・・・・】顔

 

お盆、2日目。

雨です。

 

鳥、来たかなあ〜。

 

鳥1

 

広い、深江田原の水田に、

タカブシギがいました。

 

鳥2

 

3か所に1羽ずついました。

 

も少し来るといいな。

待ってるよ〜〜!!りんご

 

夜には、雷、稲光と大変な雨になりました。

それでも、

芦辺浦の盆踊りとカラオケ大会がありました。

 

祭4

 

日ノ出町の婦人部長をしているので、

出席します。

先週、練習があったので、

踊りの輪に入ります。ハート

 

そして、カラオケ大会。

 

祭5

 

ピンクレディー。親子さんですって、母若っ!?ニコッ

 

祭1

 

これは、中森明菜「DESIRE(デザイヤー)」を歌う、

仲よしのMさん!!

 

祭2

 

合いの手が、客席から飛ぶ!

 

祭3

 

終わって、司会の旦那さんとツーショット。

ちょっと惚れ直したかな、フフフ。ウインク

 

楽しいひと時でした。

お盆で帰省された方も多かったと思いますが、

にぎやかな夜になりました。

 

おるんやね、人・・・・・。

 

 

| ひとこと日記 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.8月13日(日)

【今日はね・・・・・】ひまわり

 

景1

 

今日から、お盆です。

ご先祖様を供養します。

小忙しい3日になります。 

 

雲が多い毎日です。

 

景2

 

空が高くなってきましたね。

 

花1

 

タカサゴユリが、

島のあちこちで咲いています。

葉が細いのが特徴かな。

 

豆1

 

朝、「趣味の園芸 野菜の時間」で、

落花生の摘芯について知らせていました。

あれ??落花生の摘芯は、聴いたことがなかったなあ。

 

調べてみると、

摘芯してもしなくてもよいと書いてありました。

9節目、ということも書いてありましたよ。

 

豆2

 

マイガーデンには、5本植えてあります。

 

3本を摘芯してみることにしました。

 

豆3

 

ついでに、追肥、中耕、土寄せもしました。

 

庭

 

それにしても、

掘っても掘っても、

どこを掘っても、

こんな根がピキピキと張っているんです。

根っことの戦いだ根え〜!!

 

豆4

 

たくさん花を落としておくれんさいっ!!すいか

 

★★今日の野鳥

 

鳥1

 

常連さんですが、

かわいいですね。

 

鳥2

 

やっ、こんにちは!

 

鳥3

 

木の影を動くのは、

 

鳥4

 

カワセミのようです。

 

みなさん、暑いねえ。

鳥さん達も、ご自愛ください。

 

★★「POTTO」新メニュウー

 

夕1

 

カツオのカルパッチョ。

 

夕2

 

ころころ野菜の、なんだっけかなあ。

 

夕3

 

柔らかいお肉です。

 

新メニューです。

みなさまで、育ててくださいませ。ランチ

| ひとこと日記 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |