<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
レストラン「しおかぜ」
2016.3月9日(水)
【今日はね・・・・・】虹

朝

昨日、ミヤマカラスの群れがいた場所は、
もぬけのカラス・・・・。

移動したんだなと思って、
筒城浜公園辺りまで行くと、
いましたが、雨がひどくて、窓が開けられません。

鳥1

駐車場前の木椅子の陰に、
ハクセキレイが風を避けていました。
男性

鳥2

ムクドリもいましたが、
すぐに木に飛びあがりました。

ツグミもたくさんいました。
風が吹くたびに吹き飛ばされていました。
今日は、退散します・・・・・。
ウサギ

★★レストラン「しおかぜ」

潮1

鯨伏(いさふし)中学校跡地に、
レストランができました。
いつからかはわかりませんが、
中学校の校舎を改装したと書いてありました。
(ブログ載せも写真出しも了解をいただいています。)
ringo

潮2

レストランのすぐ下の段に、
野菜のハウスがあります。

潮3

ハウスで採れる
「ママなかせ」というトマトを売ってありました。

潮4

4人で行ったので、4種類を注文しました。
1プレートランチです。

潮6

焼肉定食(もちろん壱岐牛!)

潮7

ハンバーグ定食、

潮5

しおかぜ定食です。

福岡の方でも(天神だったね)、
お野菜を提供してあるそうです。
素朴なお料理でおいしくいただきました。
花

食事の後、
ハウスを見せていただきました。
健寅のお店でトマトを使わせていただくので、
特別です。

潮8

アイメック栽培だそうです。
ウサギ

潮12

本来は中玉くらいのトマトを、
甘さを凝縮するために、小さく育ててあるようです。
でも、中玉でも十分甘かったです。

潮9

茎を伸ばして、吊るしていくそうです。

潮10

920本くらいあるそうですよ、すごいですね。

まだ生産が安定しないそうなので、
1年を通して食べられるようになるといいですね。
若い人ががんばっておられるのはいいです!
「がんばれ〜〜〜!」っと、
応援したくなります。
「POTTO」でも、
トマト「ママなかせ」を使うときがあります。

メニュー

本日のおススメで、
「ブルスケッタ」でお出ししています。
かお
え?ブルスケッタって何って?
私も知らん・・・・。
調べてみよう→→→ 「イタリアのガーリックトーストのこと」
だって。
その上に、オリーブオイルなどで味付けをしたトマトを
載せるんだね。
おいしそう!!
もし余ったら、明日分けてもらおうっと!!

レストラン「しおかぜ」は、
湯の本湾を一望できる高台にあるので、
お天気がよければ最高の展望です。
おススメのお食事処です。
citrus

★★布コサージュ

布1

型紙を作って、

布2

布を裁ちます。
地味な色ですから、

布6

明るいペラコーンを使います。
T*

布3

ボンド加工します。
でも先に、

布4

布を絞ってみます。
どうなるかなあ〜。

布5

一晩おいて、乾かします。
明日のお楽しみ!
花


 

Posted by おとめ at 21:16 | グルメ | comments(0)

ナポリピッツァ
2015.12月14日(月)
【今日はね・・・・・】
プレゼント
鳥5
今日も、雨、強風と、
悪天候の一日でした。
朝は1つボランティア仕事をして、鳥見。
どこに行っても空振りでした、ははは。
鳥1
内海湾のカモたちが、
鳥2
遠くに見えます。
数百はいるようです。
鳥3
枝に止っているのは、
鳥4
ツグミです。入り始めました。
冬鳥たちです。
py
ウチに帰って、年賀状書き。
絵1
私は、透明絵具と顔彩を使います。
仕上げは、パステルです。
絵2
消しゴムハンコも作りました。
描かなくなると、描けなくなるんですね。
デザインも決まりませんし、
色も思うようになりません。
前回描いたのは、
年
今年の年賀状ですから、
描けなくなるはずです。
猿、難しいなあ・・・・・。
積み重ねることの大切さを知っていながら、
ティッシュ1枚も重ねていません。
これで、仕上がるのだろうか・・・??
白文鳥らぶ
続きは明日じゃ。
★★ナポリピッツァ
ピ1
ひろさんにコメントいただいて、
ピ2
「焼き」を見直しています。
ピ3
今日は、みんなで見学です。
カメラ
 ◆  ◆  ◆  ◆  ◆
ナポリピッツァは、生地を焼いたとき、
へり(外周)が盛りあがり、「額縁(Cornicione)」状になります。
この額縁はストッパーの役割で、
具が生地から外へ流れ出てしまうのを防ぎます。
周囲がふくれているのもナポリピッツァの特徴です。
額縁がでこぼこして、
ところどころに焦げ目がついていると、
いかにも美味しそうです。
焼きたてパンのようないい風味がすることも大切です。
真ん中の部分は、柔らかくなくてはいけません。
(「ナポリピッツァの基礎知識」より)

 ◆  ◆  ◆  ◆  ◆
ピ4
額縁作りをしています。
そして焼き上がりました。
ピ5
姫ちゃんが大好きなマルゲリータです。
キューピー
ピ6
「お先しま〜す。」
ピ7
「「食べるよ、ア〜〜ム!」
ピ8
「うーん、今日のはモチモチしてるね。 
 でも、姫ちゃんは、カリカリが好き。」
ピ9
「でも、一番好きなのは、チーズ。
 のび〜〜る!」
ピ10
「おいしいよ、パパ!」
窯の温度と、焼き具合と、
火を見ながら研鑽しております。
きっかけをいただいて、ありがとうございました。
ピザを焼くポイントの一つになったと思います。
いつ、どなたにお出ししても、
おいしいピザになるように・・・・・。
ランチ

Posted by おとめ at 23:02 | グルメ | comments(4)

「うめしま」のすき焼き

2013.11月18日(月)
【今日はね・・・・・】

鳥

はるさん編集「しまの野鳥情報誌」第3号ができたので、

朝のうちに印刷して、

置かせていただいている6か所に持って行きました。

離島センター、つばさ、かざはや、出会いの村、

石田町図書館、農業改善センター、


に、毎月置かせていただいています。

前月に観察された野鳥の名前や今頃の野鳥の様子などが、

書かれています。

時間がありましたら、手にとってご覧ください。

★★「うめしま」のすき焼き

壱岐牛は、Aランクのおいしいお肉です。

買って料理もできますが、

昨日は、肉屋「うめしま」の、食べ放題でしたので、

健寅さんたちといっしょに、

夕飯を食べに行きました。

肉2

ちょっと霜が降っているようなお肉です。

肉3

すき焼きです。

肉1

姫ちゃんは、卵ときをたのしみました。

みんなでじゃんじゃん食べました。

お肉を食べると、次の日、

すごく元気ですよね。

おかげで、今日は、ピンピンです!

肉5

満腹になりました。

姫ちゃんは、この頃、

お人形のラムちゃんを、「あかちゃん!ももちゃん!」

といって、かわいがっています。

「いっしょに行く」と言って、連れてきました。

「うめしま」では、普段もおいしいお肉が食べられます。

「壱岐牛」を、お楽しみください。

★★冬の壱岐

夏は、海水浴で賑わって、冬は何もないように感じますが、

実は、楽しめることが、たくさんあるんです。

神1

神社もその一つです。

壱岐は、神社が数百を超えるほどあります。

神3

石田にあるこの「志々岐神社」は、

遠くに石灯籠が見えますが、

神2

何と、その先には海があります。

どうなっているのでしょうね・・・・?

私たちがお正月にお参りに回る神社は、

「七社(しっちゃ)参り」といって、

7つの神社を回ります。

では、七社とは、どこでしょう?

というように、神社だけでも回れば、

一日あっという間に終わってしまいます。

遺跡や古墳も多いですよ。

他にも楽しめるものがあります。

明日は、別の「エンジョイ 壱岐」を、

紹介いたしましょうね。

空

お天気はまあまあでしたが、寒い一日でした。

今年は、寒い冬になりそうですね。



Posted by おとめ at 20:13 | グルメ | comments(0)

夕食はコースで!
 2012.10月19日(金)
【今日はね・・・・・】

今夜は、お食事会でした。

女子会ですよ、ははは!

郷ノ浦のお食事処です。

料1

お酒は飲めないので、ノンアルコールで、

「マンゴパイン」です。

食事は、3500円から4000円のコースです。

前菜は、ゴマ豆腐に白和え。

おいしいです。

そうそう、この後に、おさしみがでました。

量2

ナスやカボチャをなどを揚げて、あんかけしてあります。

料3

ハンペンのようなかまぼこのようなもののお吸い物。

料4

お魚の煮つけ。

料5

牛筋だったっけな・・・?

茶わん蒸しもおいしかったです。

料6

シャケごはんと赤だしのお味噌汁。

あとは、デザートでした。

とても食べやすく、おいしかったです。

腹いっぱい食べました、ごちそうさまでした。

★★小結姫ちゃん!

姫3

今日も、どすこい!

姫2

今日も、ズンガ!

姫1

ジイジとお話しています。

顔がわかるようになったのでしょう。

かわいい姫ちゃんです。



Posted by おとめ at 23:33 | グルメ | comments(0)

栗ジャム
 2012.10月7日(金)
【今日はね・・・・・】

朝1

今朝の日の出は、きれいでした。

朝3

こんなに優しい色でしたよ。そして、

朝2

日の出。見事ですね。神々しい感じです。

朝4

海から出る太陽は、波も飾るので、

2倍の美しさになるようです。

★★栗ジャム

先日いただいた栗で、

栗ジャムを作りました。

計量器の電池ばねが錆びて、

使えなくなりました、ははは!

目分量でいきます、ほっほっほ!

栗1

湯がいた栗を、スプーンでほじって、

栗2

沖縄のキビ砂糖を適量入れました。

栗3

水も蒸発するだろう量を感じて、入れます。

栗4

焦げないように、つきっきりで、混ぜます。

栗5

水分が飛んだら、

栗6

出来上がりです。この加減は、好みですね。

かちんかちんに見えそうですが、

案外、トロリンとしています。

栗2

たくさんできたので、

おすそ分けして、味見をしてもらいましょうっと。

栗餡のようになりました。どっちでもいいや、ははは!

お試しください。

★★姫ちゃん「読書」

姫1

くるま ぶっぶー!

姫2

いぬ ワンワン!

姫8

とり こけこっこー!

じっとみています。

絵本って、すごいですね。

姫3

ごろんをして、あっしんも もてます。

姫4

あっしんの ゆびもなめちゃうよ!

姫5

やわらかくなりました。

ママと、「いないいない ばあ」をするのが、

大好きです。いない いない、

姫6

ばあ!

姫7

大喜びの姫ちゃんです。

キャッキャッと、声を立てて笑います。

楽しい感じも、

わかるようになりました。

黄色いお洋服もお似合い。

黄色が似合うのは、

バナナか姫ちゃんです!!

Posted by おとめ at 21:41 | グルメ | comments(0)

壱岐焼酎 「七蔵めぐり」
 2012.2月25日(土)
【今日はね・・・・・】

蔵1

今日は、朝から観光バスがあちこちで行き交っています。

壱岐焼酎の「七蔵めぐり」が行われているからです。

蔵10

顔は、「何でも持って来い!」というように見えますが、

見かけ倒しのゲコでございます。

お店の近くを、回ってみましょう。

◆◆壱岐の華

蔵9

人が、お店の前に大勢いらっしゃいます。

◆◆猿川(さるこう)

蔵8

どこも、オレンジの旗「七蔵めぐり」が、

はためいています。

◆◆雪洲

蔵2

一店逸品の看板が見えます。

きっと、どのお店もお持ちのことでしょう。

◆◆壱岐っ娘

蔵7

大型バスが止まっています。多いのかな・・・。

◆◆山の守

蔵4

ちょっと、遠すぎ・・・。

◆◆壱岐

蔵3

ここも、バスが止まっています。

◆◆天の川

蔵5

神社の奥にあります、知らんかったあ・・・。

   ★ ★ ★ ★ ★

どのお店も、ぞろぞろというわけではありませんが、

中には、お客様がいらっしゃるようです。

みなさん、七蔵のおいしい壱岐焼酎をお召し上がりになれたかなあ・・・。

そのうち、ご紹介しましょかねえ・・。

(気のない言葉ですみません、ははは!飲まんけんねえ・・・。)

◆◆◆◆◆

営業に回っていたら、

営業

諸津観音の所で、草刈りをされておられる方があったので、

事情を話し、お招き福ちゃんたちを、

置かせていただけないか話したら、

「いいとですばい。ここに、置かんね。」

と、場所を空けてくださいました。

さっそく、このねこちゃん、フクロウさん、タツコさんは、

観音様のおそばにいられることになりました。

お参りにいらした方に、見てもらえるのは、

嬉しいことです。

例え、失くなっても、よいと思っています。

誰かの支えになれば、幸せよね。

明日は、もう一つ、営業に行きます、ははは!

Posted by おとめ at 16:36 | グルメ | comments(0)

スイーツ「いきなり大福」
 2011.12月28日(水)
【今日はね・・・・・】 

テレビでは、年末の特別番組が

どのチャンネルでも賑わっていますね。

海1

でも、海は、いつもと変わりません。

青い海。

空1

青い空。

波

白い波、白い雲。

やっぱ、壱岐は海だねえ〜〜。

青嶋公園の前には、海苔の養殖が行われています。

海苔

ずいぶん青くなってきました。

手前には、カキボをとるおばちゃんがいます。

この前、「小遣い稼ぎたいねえ。」と言っておられました。

たくさん獲れますように!

◆◆◆◆◆

今日は、大福を作りました。

柔らかいいきなり団子を作ってみました。

まあ、「いきなり団子大福」ってとこでしょうか。

イモ

サツマイモを、輪切りにせず、

イモ2

蒸してつぶしました。

アン

粒あんを10個丸めて、

アン2

丸めたイモの上に載せました。

求肥も10個分作りました。

白玉粉100グラム、砂糖80グラム(甘さ控えめ)、水200CC

粉

レンジで2分→混ぜる→レンジで2分→混ぜる→1分

レンジ

今日は、3回レンジに入れました。

片栗粉を振ったトレイで、余熱を取ります。

求肥

10等分して、イモに被せて丸めます。

はいでき上がり!

団子

おいもが大きくて、求肥で包み隠せませんでした、ははは!

見えませんが、ちょっと失敗!

でも、味はまあまあかな。

いきなり団子の大福ですから、「いきなり大福」ってことで。

◆◆◆◆◆

冷蔵庫1

2002年、5月に購入した冷蔵庫。

冷蔵庫2

一昨日、ブーブー言ってるなと思って寝たら、

朝は、部屋よりあったかい冷蔵庫、

いえ暖蔵庫になっておりました。

氷は溶け、冷凍していたお肉さん達も柔らかくなって・・・・。

同級生の電気屋さんに見てもらったら、

お正月に新商品がお買い得になると言いました。

12万円が9万円・・・・。

これ、いいよね。即頼みました、同級生ですしね。

正月開けたら、冷蔵庫がきま〜〜す!

Posted by おとめ at 19:40 | グルメ | comments(0)

大久保本店のディナー
 2011.12月16日(金)
【今日はね・・・・・】 

光7

今日は、この冬一番の寒気が到来しました。

海も、鉛色になりました。

寒かったですね、ちょっと、小雪がちらつきましたよ。

帰り道は、どこにも、

光3

光のシャワー、

光5

シャワー、

光6

シャワー・・・・・。

そして、輝く、

光1

田畑、

光2

岬、

光4

山・・・・・・。

これから、もっと寒くなるのでしょう。

真っ白な世界で、春をまちますね。

◆◆◆◆◆

★★大久保本店ディナー

一足早いクリスマスのお食事会です。

お気に入りの「大久保本店」に行きました。

2500円のディナーです。

大2

ちょっと、食い気に油断して、

写真を忘れて食べちゃいました、ははは!

大3

スープとパン。

大4

壱岐牛と温野菜。

大5

バジルのパスタです。

そして、デザート。

大6

コーヒーといっしょに。

ペロペロッと食べちゃいました、おいしかったあ〜。

8時半までなのに、9時頃までしゃべり続けました!!

疲れも吹き飛びました。ごちそうさまでした。

◆◆◆◆◆

【おまけ1】

クリスマスのイルミネーション

壱岐も、がんばっていますよ。

クリ1

大久保本店の帰りに見かけました。

ちょっと、遠いですが、きれいです。

クリ3

芦辺の商工会も、

クリ2

きれいなイルミネーションです。

クリスマスですねえ・・・・・。

【おまけ2】

★9才とおとめの会話

H君:おとめさん、僕、お話作りを家でしてきます。

おとめ:H君、お話は、4つに分けることを忘れないでね。

H君:はい、え〜〜っと、「き・・・・、喜・怒・哀・楽・・・」でしたよね。

おとめ:う〜〜ん、おしい!「き」は、合ってるよ!

H君:あ、そうか、「起・承・転・落」!

おとめ:落ちたらいかん!もうひといき!

H君:え〜っと、え〜っと、・・・起・承・転・結?

おとめ:正解!

H君:起・承・転・結、起・承・転・結、・・・・・・・(行っちゃった・・・)

             

Posted by おとめ at 21:53 | グルメ | comments(0)

おもてなしスイーツ
2011.12月11日(日)
【今日はね・・・・・】 

月

昨夜は、皆既月食を見ようと、

時々、空を見に外に出ましたが、

この、7時頃が最後で、

後は、雲に隠れてしまいました。

何だか、怪奇月食になっています・・・・ははは。

さて、今日は、

お客様をお迎えしました。

おもてなしに、スイーツをご用意しました。

はっはっは、やってみよう〜!!

★シフォンケーキ

久しぶりで、すっかり、忘れちゃった。

レシピを見ていると、少しずつ思い出しました。

ケー1

タマゴの黄身と小麦粉、

牛乳、砂糖、今日はイチジクジャムを少し入れましょう、

サラダ油を入れてキジを作ります。

ケー2

白身と砂糖を混ぜて、

角が立つくらいまでホイップして混ぜましたね。

そして、焼きます。

ケー3

30分ほどしたら、少し位置を変え、

10分ほど焼きます。 と、

ケー4

はい、出来上がり。

イマイチ、イチジクの味が足りませんでした。

もう一品。

★さつまいもリン

イモ

サツマイモを蒸して、粉ふきいもにして、

イモ2

シロップに絡めます。

これは、なかなかいいかも・・・・。

ケー5

おもてなしの食器は、これ!でも、出来上がりは、

こちらのお皿で、

ケー6

何だか、たくあんみたいだなあ・・・・・。

飲み物は、カフェオレにしました。

おもてなしは、イマサン・・・くらいでした、ははは

星、なし!

赤

小さな、お客様も。

でも、彼は、まだ、おっぱいだけですから。

楽しい時間でした。また、いらっしゃいませ

◆◆◆◆◆

お見送りをして、ふっと見たら、

花2

トケイソウが、伸びていました。

我が家の庭も、草取りをしなくっちゃね・・・・。

おみやげに、

ケー7

シフォンケーキをいただきました。

修行の道は、まだ、遠い・・・・・。ははは!

ケー8

クリスマスケーキのような、

「はるかぜ」さんのパンもおいしそうです。

やっぱり、プロだね。

いっただきま〜〜す

Posted by おとめ at 17:32 | グルメ | comments(2)

マグロ解体ショー(湯ノ本温泉祭り)
2011.10月29日(土)
【今日はね・・・・・】 

あいにくの雨ですが、

湯ノ本では、温泉祭りが行われました。

湯ノ本1

車を止めて歩きました。

橋2

車で通ると気づきませんでしたが、橋の飾り絵はイルカでした。

橋1

かわいい!

湯3

船には、大漁旗が立ててあります。

湯2

今日の「湯ノ本温泉祭り」のお知らせポスターがありました。

うっかりして気づきませんでした。

湯4

お祭りの旗も、ハタハタ・・・・。

今日は、マグロの解体ショーがあるんです。

と、行ったら、半分は、もう切り取られていました。

湯5

ウワッ、ウワッ、大きい〜〜。

湯6

切っているのは、平山旅館の板さんです。

湯7

おいしいところでしょうか、お披露目です。

そして、試食!

湯8

ご飯もご用意されていました。

湯11

進んで近づきました!

湯9

控えめに分けていただきます。

ペロッ!おいしい!!

湯12

おかしら

湯10

みんなで、小さく切っていきます。

500円のマグロパックがあったので、

おみやげに買おうとしましたが、

スタッフのみなさん、あっちからこっちから声がかかって、

わからなくなって、流されてしまいます・・・。

結局、手に届きませんでした・・・、残念!

湯13

外では、じゃんけん大会で、

湯15

ブリやマグロの切り身などが商品でもらえました。

私ももちろんじゃんけんしました。

でも、弱いんよねえ・・・・。すぐ負けちゃうんです・・・、ははは!

湯14

もち撒きもあり、4個ゲットしました、へへへ

どこにも、がんばる人がいて、壱岐もいいなあと、

楽しんでいます。

Uターンも、贅沢をしなければ、

いいもんですよ・・・。

花

ツワブキ。

(温泉祭りの「温泉」は、どこ・・・・?

Posted by おとめ at 18:28 | グルメ | comments(2)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

みんなのブログ