2017.2月25日(土)

【今日はね・・・・・】花ハート

 

庭1

 

庭の、隅っこに植えていたチューリップの芽が出ていました。

 

庭2

 

リコリスも、ワシワシ!

4本とも一斉です。

早い?

 

庭3

 

カリフラワーも、

小さいですが、収穫期です。

 

葉

 

さっそく、茹でました。

おいしかったですっ!ゆう★

 

★★シェルアート

 

貝1

 

足の踏み場しかないほど、

毎日、貝殻と向き合っています。

自分のイメーだけです。

少しは、進歩しているのか、

さっぱりわかりませんが、

作品になっていくのは嬉しいですね。

 

貝2

 

どうしようと思っていたスタンド。

もう一息なんだけど、

「これが私」って感じなんです。

 

貝3

 

シーグラスを、中心にしました。

何でも入れてくださいな。

 

貝4

 

欠けた貝も使ってみようかな。

 

貝5

 

ろうそく置きになります。

好きなものに使ってもらっていいんです。

 

さあこれで、30点準備ができました。

もう増やしません、取りあえず。

毎日眺めて、もう一つ!っと、

思うことはあるかもしれないね。

文章を「推敲・添削」するように、

よく見て、修正して行きましょっと。

 

次は、ディスプレイの準備に入ります。

3月20日の展示に向けてね。♪

 

★★今日の野鳥

 

鳥1

 

岳の辻の鉄塔には、

 

鳥2

 

ハヤブサ。どこを見てるの?

こっから、下りるんかい!

急降下のスピードがすごいこと(時速390キロ)はわかっているけれど、

島の四方を見渡して、

どこに下りるんだろうなあ〜?

 

鳥4

 

くよし浜のセグロカモメ、幼鳥さん。

 

鳥5

 

白っぽいので、

 

鳥3

 

すごくきれいです。

 

鳥6

 

飛出し。

 

鳥7

 

みんな一斉に飛びました。

クロサギが、群れを飛ばして行きました。

 

鳥8

 

渡りのサギたちかな?

 

鳥9

 

まだまだカモ達もいます。

そのうち、パッといなくなっちゃうんです。

その前に、もうちょっと渡りのカモ達を見たいですね。

 

鳥10

 

ハジロカイツブリも、そろそろだね・・・・・。リラックマ

 

 

| 絵画・アート作品 | 21:58 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.2月23日(木)

【今日はね・・・・・】ふたば

 

花

 

ヤブツバキの花が、鮮やかです。

凛としたところが好きですねえ。

 

景

 

お天気は、毎日コロコロと変わります。

あったかかったり、冷たかったり・・・・・。

 

今日は、鳥たちも少なく、

カモに頼りました。

 

鳥8

 

四徳ため池は、環境がいいのかしら、

 

鳥9

 

カモたちがまだまだいます。

オシドリもいます。ぺんぎん

 

鳥10

 

他にも、オオバン、ヨシガモ、

ヒドリガモがいました。

 

鳥11

 

ナポレオンハットの緑が、

光で光沢を見せます。

 

鳥1

 

車で移動していると、

カモメの群れが、

北に続いて行きます。

移動か、渡りか、どっちかなあ〜。py

 

鳥5

 

天ヶ原海水浴場には、

 

鳥3

 

100羽ほどのウミアイサが、浮かんでいました。

 

鳥4

 

この時期は、北側に入って来るようです。

 

鳥6

 

逆光で、

 

鳥7

 

曇り空、曇り海で、撮れないですね。

島のあちこち、

静かなフィールドでした。車

 

★★シェルアート お香立て

 

貝1

 

低くしてみました。

線香じゃないよ、お香!

 

貝2

 

花がらに見えるかなあ。

 

貝3

 

欠けた貝殻も、花のように見えます。

 

あと3つがんばります。

2月いっぱいで間に合いそうです。

そして、

3月は、ディスプレイにかかります!はな

 

 

 

 

 

| 絵画・アート作品 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2016.6月30日(木)

【今日はね・・・・・】くも時計

 

庭1

 

梅雨の一休み。

雨が止んだので、

庭の草刈りです。

 

大きな草刈り鋏で、

お隣さんちから出ている木々を刈りました。

家主さんが、壱岐にはおられないので、

連絡が取れません。

我が家に伸び出ている分だけ、切らせてもらいました。

 

庭2

 

塀の向こうからも、草木が伸びているので、

オリーブさんが回って下りて、

切り取ってくれました。

 

昼ごろには、腕がプルプルになりました。

草茫々で、気になっていたので、スッキリしました。 手

 

花

 

よく見ると、アスパラみたいに、

リコリスが出ていました。

わっ、楽しみだ!

 

景3

 

壱岐は、四季折々に、自然が光り輝きますが、

田植えのすんだ雨上がりは、

一段ときれいです。

 

景5

 

水に、白い雲が浮かんで、

心まで澄みます。

 

景4

 

一本の坂道が、青空に続いてるようにきれいです。晴れ

 

鳥1

 

山崎の海には、

カルガモがいましたが、

中には、

 

鳥2

 

ホシハジロが1羽いました。

 

★★クシュクシュコサージュ2

 

布1

 

昨日のボンド加工。

少し、起こしたいな。

 

布2

 

そういう時は、ヘアスプレーを使います。

 

布3

 

段ボールの台に押し込んで、スプレーをかけますと、

 

布4

 

立体的な花びらになります。

何度でもできますし、

好きなクシュクシュ度になりますよ。ゆう★

 

布5

 

中央に、おしべをつけて出来上がり。

 

小さなオシャレを楽しみましょう。クッキーモンスター

 

 

 

| 絵画・アート作品 | 21:42 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

2016.6月29日(水)

【今日はね・・・・・】めだか歌

 

景2

 

海からの霧、海霧が、広がっていました。

雨が続きますね。

 

景1

 

時々止むので、動きます。

水田に映る景色は、

透明感があります。

 

景3

 

初山の道には、

「遠見の大石」という看板がありました。

今までなかったような気がします、

あったっけ・・・・・?

 

景4

 

入り込んでいるのでしょうね、

今日は雨なので、やめておきます。

 

景5

 

お天気のよい時にします。

どんな大石が見えるのでしょうね。原始人もこもこ

 

★★クシュクシュコサージュ

 

手1

 

シェルアートを一つ。

取りあえず、置いてみただけです。

 

また、上村真珠さんに、

パールを分けていただこう。

 

手2

 

ウサギではありませんよ。

2枚を重ねます。

 

手3

 

中の穴は大小分けます。

 

手4

 

穴の回りをぐし縫い(なみ縫い)します。

ひっぱると花の出来上がり。

 

穴の大きさで、縮み具合が違うので、

花の大きさも微妙に違ってきます。

 

そこがいいかな。ルビー

 

手5

 

土台も少しひっぱります。

 

手8

 

コサージュピンをつけて、

 

手7

 

はい、出来上がりです。

真ん中には、花のビーズをつけました。

 

手9

 

もう一つ作ります。

黄色の布は、8か所に、切れ込みを入れて、

 

手10

 

ボンド加工し、

 

手11

 

クシュクシュっと絞って、乾かします。

 

何だか、この頃、

ハンドメイドが進みます。Tシャツ

 

野鳥の写真展に集中しなければ・・・・・。

 

ハンドメイドは整理して、

しばらく、文章を考えるぞっ!!

 

★★今日の野鳥tori

 

鳥1

 

内海湾の岩場を見ていると、

岩が動きました!!

よく見ると、

 

鳥2

 

クロサギです。

 

鳥3

 

雨にピントが合ってしまいます。

芦辺くよし浜から、八幡、小島さん、内海湾辺りで、

よく見られます。

 

鳥4

 

山道や農道で、

コウライキジの幼鳥が見られるようになってきました。

 

鳥5

 

警戒はするものの、

ウロチョロするので、楽しめます。

 

鳥6

 

ゴイサギの幼鳥も、出て来ます。

 

壱岐で繁殖する鳥たちが、

親子で姿を見せてくれます。

 

ファミリーを楽しめます。

 

でも、そろそろ、お日様ほしいねえ・・・・。himawari

 

 

| 絵画・アート作品 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2013.11月11日(月)
【今日はね・・・・・】

海1

きれいな海がひろがりました。

海2

波があって、サーフィンによさそうです。

でも、今日は、月曜日だから、誰もいま・・・、

海3

した、やっぱりね。

そういえば、

海4

11月の波のよい日曜日に、

サーフィンの大会があるようです。

海5

練習の量が、実力の量だよね。

そして、運。

運もまた、努力の量に比例するように思います。

いい大会になるように、見守っています。

島外からも、おいでください!

海6

いつの間にか、ウミネコはいなくなって、

セグロカモメのみなさんでいっぱいになっています。

ウミネコさん、どこ行った・・・?

★★シェルアート

貝2

貝を使ったおみやげが、完成しました。

この貝は、昔から桜貝と思っていましたが、

実は、「紅貝」なんです。

この貝は薄くて、割れやすいので、

きれいな形を見つけるのは、難しいです。

また、収集家も多く、

足跡ばかりを見ることがたびたびです。

だから、紅貝だけで作ってみました。

貝3

作品の中にあるパールは、

郷ノ浦にある「上村真珠」様に、ご協力いただいています。

本物です。

貝4

白くて長いツノガイ。

ウニなどのように、原型があるのかと思っていたら、

貝1

この角(つの)の中に、ちゃんと実(?)があるんですね。

知りませんでした。

貝5

中心にある星のような貝も、いい感じです。

貝6

ガラスのかけらもなかなか味わいがあると思います。

まだまだ未熟ですが、

貝は壱岐のよさの一つでもあると思うので、

人に見ていただいて、腕を磨いていけたらいいです。

10月11月は、文化月刊でした・・・・。

★★マイ・ポタジェ

庭2

木を植えたのですが、今までのホースでは、

水が届きません。

30メートルのホースを購入しました。

水かけが楽になりました。

庭1

新しく土を盛って、

庭4

花壇にしました。

庭3

ワイルドフラワーで、いろいろ咲きます。

春が楽しみです。

実

これは、アケビかな、ムベかな?

壱岐では、ほとんど採られません。

鳥のエサか、落ちるかのどちらかです。

届かないので、残念!

鳥

チョウゲンボウがどこにでもいます。

猛禽類は苦手ですが、

チョウゲンボウは、

だいぶんわかるようになりましたよ。
 
| 絵画・アート作品 | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 2013.11月7日(木)
【今日はね・・・・・】

石1

壱岐へのお客様に、おみやげとして、

シェルアートやストーンアートを、

ご注文いただきました。

石2

レースのお座布を、

石3

ビーズと合わせて編みました。

まだまだ初心者で、歪みますね、ははは!

石4

お招きねこ、

石5

お招きうさぎ、

石6

セットで、300円です。

少しずつご用意させていただいています。

壱岐を旅立って、新しい地で、

かわいがっていただけるように、

たくさんの福をお招きしてね。

シェルアートも準備中です。

ちょうど、文化展の作品がおみやげになりました。

声をかけて下さるOさん、

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます!

★★壱岐の野鳥:オオジュリン?だったっけ?

鳥1

離島センター裏のため池には、

ツリスガラもプチプチ葦の茎をつぶしていますが、

今日は、別のちょっと大きい鳥が目に入りました。

鳥2

これは、オオジュリンでしたか?

鳥3

たくさん飛んでいました。

シベリアジュリンにも会いたいね。

午後からは、柳田方面に行きました。

明日の仕事の下見です。

幡鉾川に、

鳥5

カワセミがいました。

鳥6

こんなに近いのに逃げないなあと見ていたら、

鳥7

エサを獲っていました。

鳥8

昼食中でしたね。ごゆっくりどうぞ!

★★姫ちゃん

姫1

今日の「お・も・て・な・し」には、

ラ・フランスです。

夕飯前なので、ちょっとだけ。

つまようじで、ちゃんとさしています。

姫2

旬のくだものが、おいしいんだよ。

夕1

今日は、パパ(健寅)のお誕生日。

夕2

「かんとりぃ きっちん ぽっと」で、

いっしょにいただきました。

「パパ、おめでとう」っていったね。


| 絵画・アート作品 | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2013.2月22日(金)
【今日はね・・・・・】

朝

今朝は、

朝飯前ではなく、仕事前に、

昨日のマナヅルを見に行きました。 

ツル1

マナヅルは、

ツル2

いました、いました。

ツル3

みんなせっせとエサを食べていました。

再び、旅立たないといけません。

同じ時間に、男性の方が、

カメラを片手に、走って近づいて行かれたのを見たけれど、

大丈夫だったかなあ・・・・・。

職場に向かう前に、

内海湾を通ると、

鳥

カンムリカイツブリがいました。

「おはよう!」

この頃、よく会いますね。

冠がお似合いですよ。

★★手作り

3月26日から、4月8日まで、

ダイエーのギャラリーで、

野鳥の写真展をします。

「壱岐野鳥の会」です。

写真の周りを飾るものを作りました。

写1

人間と鳥は、共存しています。

写2

かわいいだけではなく、

写3

環境についても、しっかり考えられるものでもあります。

写4

自分で作ることにこだわります。

写5

春休みに重なりますから、

子どもからお年寄りの方まで、

楽しんでいただけたら、嬉しいです。

少しずつ、準備をしています。

★★姫ちゃん

姫1

伝え歩きができるようになりました。

かたに、力がはいっていますね、ははは!

姫2

ユニットケースの2段目も、

姫3

3段目もとどきます。

これから、危険ゾーンにはいりますよ、気をつけて!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

夕1

冬の辻遺跡の夕暮れは、霞んでいますが、

白いものが下によどんでいるようにも見えます。

夕2

黄砂、花粉、PM2.5、・・・・?

大丈夫でしょうか、壱岐・・・・。



| 絵画・アート作品 | 22:08 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
 2012.10月2日(火)
【今日はね・・・・・】

海

お天気は良いのに、

風が強いので、雲が流れて行きますね。

青い空に、白い雲がよく似合います。

花2

もうそろそろ、彼岸花も終わりです。

花1

昔は、棚田の畔に並んでいた花も、

耕地整理で畔が整理され、

彼岸花の咲いた道はなくなったんですね・・・・。

深く広く根を張るので、

畔を守っていたのでしょう。

彼岸花が終わると、祭りの季節になります。

★★ビーズ

m*life(エム・ライフ)の作品で、

ストーンアートのレースに、

ビーズを使ってみます。

ビーズ1

いろいろな色、

ビーズ2

青と白を、基調にします。

ビーズ4

編む前にビーズを入れておいて、編んでいきます。

ビーズ3

海のイメージで、どうですか?

ビーズ5

いくつか編みました。

ビーズ6

色があると、かわいいですね。

ビーズ7

思いつきですが、ビーズを入れてよかったです。

姫ちゃんモデルの、

「ゆめちゃん」に、お座りいただきましょう。

ビーズ8

いいね。

作品も少しずつ作りますが、

そろそろブース作りも始めなければ・・・。

★★くり

クリ1

近所の方に、クリをいただきました。

クリ2

40分ほど茹でて、出来上がり。

クリ3

ほろほろと、とてもおいしいクリでした。

びっクリ!ははは!

姫

姫ちゃん、今日はねむそうです・・・。

ママがいいね。


| 絵画・アート作品 | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 2012.9月28日(金)
【今日はね・・・・・】

ウリ

今年は、カラスウリの実が、赤いねえ〜。

あちこちで、たくさん実っています。

秋ですねえ・・・・。

海2

空が、青く高いです。

海1

雲も、軽い・・・・。

海3

波は、静かです。

気持ちの良い秋晴れ・・・と、

天気予報で言っていました。

全くその通りでしたね。

気持ちの良い秋です。

★★m*life初参加します!

ハンドメイド&雑貨の販売イベント、

エム・ライフに、出店することにしました。

壱岐会場は初めてのようです。

ワンデイ・ショップということでした。

ライフ1

作り貯めた作品を、販売します。

ライフ8

シェルアート、

ライフ7

招き福ちゃん達、

ライフ6

姫ちゃんモデルの「ゆめちゃん」。

人に、買っていただけるものなのか、

現実を知ろうと思います。

でも、もともとは、

壱岐の良さを

たくさんの人に知ってほしいという思いから

作り始めたものですから、

島の内外の人に、見ていただけるだけでも、

嬉しいことです。


また、たくさんの出会いがあるでしょうから、

それが楽しみでもあります。

11月25日(日)です。

文化センターで、10時からです。

初めてのブース作りですから、

いろんな準備がいりそうです。

ライフ4

新しいテープも買ってきました。

ライフ5

もう少し、

ライフ3

作ってみようと思います。

ライフ2

こんな珍しい貝もありました。

初参加に、たくさんの出会いがあることを

楽しみにしています。

★★姫ちゃん物語

姫1

おねんねしていた姫ちゃん。

姫2

「30分くらいで、目が覚めますよ。」

と言うミーさんママの言うとおり、

おめざめ!

「おはよう、姫ちゃん!」

姫3

にっこり!

姫4

おこしたでしょ!って?そんなこと、・・・あるかな・・・。

姫5

水玉あずきの姫ちゃん、あずきちゃんでした!

かわいい!

鳥



| 絵画・アート作品 | 22:22 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2012.9月17日(月)
【今日はね・・・・・】

裏

朝は、まだまだ台風の余波が残っていました。

写真ではわかりませんが、

裏の野葡萄は、ユッサユッサと揺れていました。

昼過ぎに、少し台風が通り過ぎたので、

清石浜の様子を見に行くと、

海1

随分落ち着いていました。

海2

おやっ!?黒い点々・・・。

海3

いました、いました、サーファーさん達。

台風のまだ余波があるときなのに、

七人の侍サーファー、ワイルドだぜぇ〜!

海4

波が小さいので、

海5

すぐに降りています。危ないぜぇ〜!

もうちょっと後が、いいんじゃない・・・?

★★テーマ

この時期は、文化展などがあるので、

絵を描きたくなります。

昨年、蜜子さんにチャンスをいただいて描いた絵が、

マイブームですから、

このイメージで、今年のテーマを描いてみようと思います。

ひまわりを中心に描いてみました。

絵1

下絵。

絵2

8本のひまわり。

周りに、

この頃お気に入りの野草、

花2

ゲンノショウコを描きました。

絵3

葉のガーランドも描きました。

絵4

そして、蔓性植物と。

ここまで来ると、大体最後までいけます。

絵5

ここまでは、(左)透明絵具と(右)顔彩を使っています。

これからは、

絵6

パステルで仕上げていきます。

絵7

線を入れて、

絵8

大体できたら、

絵9

額に入れてみます。

う〜〜ん、うるさい!!

はっはっは!こんな時もあります。

そんな時は、しばらく置きます。

年に1度くらいしか描かないので、

1枚目は欲張りです。ここから、引いていきます。

シンプルになっていくと、

人に見ていただける絵になるかな・・・・。

連休は、「文化の秋」、一足早く始まりました。

 
| 絵画・アート作品 | 16:56 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |