2017.9月22日(金)

【今日はね・・・・・】梨牛島

 

花

 

ヒガンバナが少なくなりました。

数年前まではもう少し、

ワサワサ咲いていたようなんですが・・・・。

 

虫1

 

アサギマダラが、目につくようになりました。

 

虫2

 

渡って行きますね。

朝は、雨が降ったので、

アカハラダカの観察はお休みです。

 

今日は、あれこれ忙しかったので、

夕方、ちらっと、

深江田原に鳥見に行きました。アオイトリ

 

鳥2

 

今坂橋の横の田んぼで、

畔には、

サギたちがいます。

 

鳥3

 

田んぼには、

葉が欠けた所に、

アカアシシギやセイタカシギ、

 

鳥4

 

タカブシギ、タシギなどが集まっていました。

時々飛びましたが、

すぐ戻って来ました。

聞き慣れない鳴き声や、

動かない鳴き声がありましたが、

草丈が高くなっているので、

よく見えません。トリ

 

鳥5

 

あれっ?

時々、この鳥が見えます。

 

鳥6

 

何だろ?

 

鳥7

 

見え隠れしますがよくわかりません。

 

鳥8

 

セイタカシギも、2羽か3羽かわかりません。

 

鳥10

 

これがセイタカシギに似ています。

 

鳥9

 

少し出て来ました。

 

鳥11

 

2羽いるようです。

 

鳥12

 

シロハラクイナでしょうか?

見たことがないので、自信がありません。

私は、「初めまして!!」です。

明日、明るくなったら、

もう一度見に行ってみようかな。py

 

 

 

| 壱岐の野鳥あっちこっちング | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.9月20日(水)

【今日はね・・・・・】♪

 

海2

 

八幡半島にある神社の裏。

 

海1

 

海の中にある鳥居。

海女さん達の安全を祈願して立っているそうです。

今日は、満ち潮でした。

引き潮の時、行ってみよう。うさこ

 

景1

 

小さな田んぼに、

真っ赤なヒガンバナ。

秋があるねえ〜。

 

景2

 

原の辻遺跡も、

秋が降り注ぎます。

今朝は、煙っていたので、

アカハラダカを見に行きませんでした。

 

下で見ます。

 

鳥1

 

セッカが、糸紡ぎをしているようです、ふふふ。

 

鳥2

 

ユッサユッサ、2羽飛んで来ました。

 

鳥4

 

しすんと堰近くの、

いつものため池の電線に留ったのは、

 

鳥5

 

クロハラアジサシ。メール

 

鳥6

 

トラックが来て飛びました。

 

鳥3

 

おお、

 

鳥7

 

おお、

 

鳥8

 

虫をむしっているのは、

 

鳥9

 

アカアシチョウゲンボウ!来た!

 

鳥10

 

やっぱり、お顔が鋭いねえ。ラヴネコ

 

鳥11

 

こんにちは!!

 

鳥12

 

おひ鳥(おひとり)さまですか?

しばらく、楽しませて下さいね。

 

鳥13

 

マミジロタヒバリかな。

 

鳥14

 

じっと固まっていたタシギ。

深江田原には、もう少しいるかもしれないな。

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

実1

 

高の原公園に、

 

実2

 

きのこ発見。

秋のみのり!と言いたいところですが、

食べられるかどうかは、定かではありません。

そっとしとこうね。困る

 

 

| 壱岐の野鳥あっちこっちング | 20:25 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.9月19日(火)

【今日はね・・・・・】風鈴

 

鳥1

 

今日も岳の辻にレッツゴー!!

 

鳥2

 

少し遅れたので、

飛び出し組は集まっていました。

これで、100羽ほどいます。

 

鳥3

 

霞んでいるからなのか、

低く飛んで行きます。

 

鳥4

 

昨日も、この海上にタカ柱を作って行きました。

 

鳥5

 

次々に流れて来ます。

一気に1000羽ということはなく、

 

鳥6

 

70とか、80とかが集まって、

100、200、300・・・と、

大きくなっていくようです。

 

鳥7

 

今日も、9時半くらいで時間切れ。

 

鳥8

 

どんどんガスって来て、

 

景1

 

もう見えなくなりました。

ここまでで、1111羽ほどになりました。

今日も、たっくさん渡って行きましたよ。

 

堪能致しました。ハートha-to

 

運

 

島内の4中学校の運動会(体育会)が、

台風で延期になって、

きょう開催されていました。

 

がんばったかあ〜!?

 

さあ、帰ろうっと・・・・。車

 

実

 

帰り道には、山椒の実がなっていました。

 

鳥9

 

深江田原にクロハラアジサシ。

 

鳥10

 

田んぼから飛び出したのは、

 

鳥11

 

アカアシシギ、タカブシギのようです。

 

鳥12

 

高の原公園には、エゾビタキ。

 

鳥13

 

コサメビタキがいました。

 

鳥15

 

バサッと飛び込んだのは、

 

鳥16

 

トケンさん。

 

鳥17

 

鳴かないと、わからんね。白石

 

「鳴かぬなら、誰かわからん、ホトトギス」

ホトトギスかあ・・・・?

 

景2

 

畔ヒガンバナ。

確か、志原の方に、

びっしり咲いていたようです。

明日、そこ、行ってみよう。ハート

 

 

 

| 壱岐の野鳥あっちこっちング | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.9月18日(月)

【今日はね・・・・・】ハート太陽

 

景2

 

対馬のみなさんのブログから、

対馬に下りたアカハラダカが多いようでしたので、

晴れたら壱岐を通るかもしれないと思って、

今朝は、7時前に家を出て、

岳の辻に向かいました。車

 

景1

 

程よい雲があります。

青空だと、見えにくいんです。

雲の手前に来ると、ゴマがよく見えます。

 

鳥1

 

上り口には、

エゾビタキが結構飛んでいました。

 

鳥2

 

東の展望台に着いた頃、

壱岐を飛び出したアカハラダカが、

60羽ほど、上がって行きました。

 

鳥3

 

東側に向かって、

 

鳥4

 

海上に集まって行きました。

 

鳥5

 

頭上を通る鳥もいました。

 

東に集まった後は、数えませんでした。

重なりがあるかもしれないからです。py

 

鳥6

 

お天気がよくて、風が無ければ、

東側を通ることが多いように感じます.

 

鳥7

 

しばらくすると、群れが来ました。

 

鳥8

 

割と数えやすかったのですが、

 

鳥9

 

100とか200とかの群れが続けて来ます。

 

鳥10

 

中には違う鳥も混じっています。

 

鳥11

 

また、これは大きい!!

 

鳥12

 

下も通ります。

 

鳥13

 

どんどん繋がっていきます。

 

鳥15

 

川のように飛んで行きます。

 

鳥16

 

正確には数えられないのですが、100,200、

300・・・、

20,30、70,80・・・・、

7,16・・・・、

合わせて、9時半くらいまでに、1261羽を数えました。

 

鳥18

 

中には、違う鳥も飛びました。

 

鳥20

 

猛禽さんに弱いからなあ〜。

 

鳥21

 

はっきりとはわかりません。

 

鳥23

 

トンビにも混じり鳥。

 

鳥24

 

30羽ほど、ハチクマが通ったような気もしますが、

自信はありません。

 

東の展望台から動けませんでした。

 

フウゥ・・・・、今日は満足しました。カップ

 

| 壱岐の野鳥あっちこっちング | 20:43 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.9月15日(金)

【今日はね・・・・・】たいふうたいふう

 

庭1

 

いつの間にか、

諦めていたシュウメイギクの花が咲いていました。

去年、好きなように剪定をして、

今年、花が咲かない、

実がならないのがいくつかあります。

咲いてよかったあ〜!ビックリ

 

庭2

 

ステビアも花をつけました。

宿根草ではないようなので、

種採りが大切です。

も少し先かな。花を楽しもうっと。

 

庭3

 

以前から植えてあったタマスダレ。

あちこちに球根があったのを、

シンボルツリーの根元に集めて植えました。

厳しく育てているのに、

こんなに優しい花になりました。

 

こんな小さな幸せに囲まれています、マイガーデン。グッド

 

★★今日の野鳥

 

鳥1

 

昨日セイタカシギがいた田んぼには、

アカアシシギがいました。

 

鳥2

 

コサギといっしょに2羽いますね。

 

鳥3

 

台風を避けるために降りて来たのかなあ。

 

鳥4

 

慌てて走って、

 

鳥5

 

隠れました。

ゆっくり休んでね。

 

鳥6

 

少し車で動くと、

 

鳥7

 

ピオピオ!ギャ!

 

鳥8

 

あちこちからシギたちが飛び上がりました。

慌てて、逃げていきました。

でも、また、戻って来るでしょね。吹き出し♡

一瞬の奇跡も壱岐の幸せ。

 

台風は、連れてくるねえ・・・・。

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

景

 

北の海は大荒れ。

 

貝2

 

串山浜で、

好きな貝を拾ってきました。

2,3日漂白剤につけます。

きれいにしてあげよう。波

 

貝1

 

シェルスタンドをいくつか作ります。

フリーマーケットで販売します。

 

売れなくても、

こんなものも作れることを見てもらえたらいいな。

小さな幸せの一つよ、へへ。ハート

| 壱岐の野鳥あっちこっちング | 20:34 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.9月13日(水)

【今日はね・・・・・】ニコッ

 

景1

 

今朝は、

母通院のために出かけたので、

ついでに男嶽山に上りました。

 

この展望台から見ると、

壱岐は、ホントに神の島だなあと、

神々しささえ感じます。

北から島を見ることになりますが、

北側に家を建てることはないので、

ここから家を見ることは少ないです。

神秘な感じが増しますね。

男嶽山からの展望も素晴らしいです。

お立ち寄りください。

 

この森から、アカハラダカが飛び出さないかなあと、

8時半くらいから1時間ほどいましたが、

 

景2

 

芦辺方面から8羽ほど、

大清水ため池近く、

多分、勝本ダムかゴルフ場辺りから、

5,6羽ほど飛び出す鳥がいました。カメラ

 

景6

 

北からはほとんど見えず、

 

景5

 

カラスも出ましたが、

 

鳥1

 

中に、白っぽい鳥が混じっていました。

 

鳥2

 

かなり遠いので、

ほとんどわかりませんね。

 

母病院に行ってから、

いつものように、岳の辻に向かいました。

今日は、アカハラダカ三昧!!トリ

 

鳥4

 

今日も、

鉄塔の向こうに、群れが見えました。

80羽、50羽ほどが渡って行きました。

 

鳥3

 

近づく群れを見ると、

 

鳥5

 

また、見たくなります。

今日は、何だかピントが合わず、

うまく撮れてなかったようです。

 

鳥6

 

他にも、

ハヤブサ、チゴハヤブサなども飛んだような気がしますが、

あっという間に通り過ぎていくので、

撮れませんでした、惜しい!

 

鳥7

 

山崎の夕部新田では、

稲刈りがすんだ田んぼの水たまりに、

 

鳥8

 

2羽のトウネンでしょうか、

人知れず、立ち寄っていました。

ゆっくり休んでね。py

 

鳥9

 

チョウゲンボウが、入りだしましたよ。

 

虫1

 

小さな虫。

 

虫2

 

きれいな紫色。

触覚かしら、かわいいねえ。

 

実

 

ギンナンが落ち始めました。

秋、見〜〜つけた!!ハート

 

| 壱岐の野鳥あっちこっちング | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.9月12日(火)

【今日はね・・・・・】ヤギべえ

 

花1

 

キツネノカミソリは、

やっぱり、日曜日の草刈りで、

見られなくなっていました。

もう、終わりのようでしたから、

また来年、姿を見せて下さいね。吹き出し♡

 

10時半過ぎに、岳の辻に向かいました。

はるさんと合流しましたが、

はるさんが飛び出し組を見た後は、

見ることはありませんでした。

 

でも、お買い物に行く途中、

高の原公園で、

 

鳥1

 

ピロッと、枝に止ったのは、

 

鳥2

 

アカハラダカのようです。!

 

動くと飛びそうだったので、

 

鳥3

 

そのままの姿勢で撮りました。

 

鳥4

 

脇が揺れたので、ピントが少しブレていますね。

 

バサッと、白い羽根を見せて、

杉林の向こうに飛んで行きました。

会えた・・・・。

一瞬の奇跡でした。水ヨーヨー

明日の飛び出しに、この1羽が混じることでしょう。

 

花2

 

おお、ヒガンバナも咲き始めました。

 

実1

 

柿の実。

場所によって、

種類によって成長が違うようです。

 

実2

 

この柿は、順調そうに見えます。高杯

 

鳥5

 

夕方、ダイエットのため歩きに行っていたら、

歩いて5分ほどのくよし浜。

砂浜に、動いている鳥、4羽。

 

鳥6

 

小さい方、2羽。

もう光が薄いので、

 

鳥7

 

カメラが、鳥をとらえることができません。コメットくん(泣)

 

鳥8

 

大きい2羽は、

メダイチドリか、オオメダイチドリ。

 

鳥9

 

足が長いような気もします。

 

鳥10

 

くよし浜も油断ならんなあ・・・・。

明日、会いましょう!!アオイトリ

 

| 壱岐の野鳥あっちこっちング | 20:01 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.9月10日(日)

【昨日はね・・・・・】太陽

 

鳥1

 

昨日は、8時前後の飛び出し組さんをねらいます。

 

つづら折れになっている志原側の登山道には、

カラスバトがいました。

この道は、電線が多く、

渡りの鳥たちが留っていることがよくあります。ビックリ

 

後続車が来ない時は、

じわじわ上がって行きます。車

 

花

 

そろそろ花も終わりのようです。

それに、草刈り隊が入っておられました。

明日には、この辺り、散髪が済んでいることでしょう。

楽しませてもらいました、ありがとう!!

 

鳥2

 

9時前に、山頂(岳の辻213m)近くを飛んで、

集まっていくアカハラダカが見え始めました。

 

鳥3

 

いつものように、

東南方向の海上に集まって行きます。

 

鳥4

 

16羽、30羽ほど、

 

鳥5

 

20羽ほどが集まって、

霞の中に消えて行きました。

 

鳥6

 

それから、9時半前に、

1羽、また1羽と飛んで行きました。

 

70羽ほどを見ることができました。

 

また、トンビが16羽ほど流れて行き、

ハヤブサ、ツバメなども飛びました。

 

8時の飛び出し組を見ると、9時半が時間切れ。

大陸組はあきらめて、山を下ります。

 

鳥7

 

今年は、

柿がどうも不調のようです。

我が家のトマトのように、

色づいたと思ったら、

一気に熟して落ちていきます。

秋の収穫が、ちと怪しいのう・・・・・。ショック

 

鳥11

 

深江田原には、ツメナガセキレイが、

あちこちを群れで飛び回っていました。

 

鳥12

 

ヒャッ!だあれ??

 

鳥13

 

ビュンビュン!と飛んで行ったので、

マミジロタヒバリかな。

 

鳥10

 

数か所の田んぼの隅っこに、

 

鳥14

 

タシギが、そうっと隠れておりました。

時々、ギャッギャッと飛び出します。

 

鳥9

 

高の原公園には、

 

鳥8

 

エゾビタキがヒラリヒラリと、

入って来ています。

ようこそ!!とり

 

この豊かな渡りの時期を、

壱岐のみなさんといっしょに楽しめるようにしたいなあ・・・・。

| 壱岐の野鳥あっちこっちング | 06:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.9月9日(土)

【今日はね・・・・・】くつ梨

 

景1

 

今日は、お天気もよく、

風は北から。

これなら、

アカハラダカ、壱岐の上空を飛ぶかも!!

 

朝は、日ノ出町婦人部の仕事があったので、

10時過ぎに、岳の辻に上がりました。

自然塾の仲間がすでに上がっていました。

今日は、5人で見ます!

嬉しい。顔

 

鳥1

 

東の展望台からは、

ハヤブサ2羽

(もしかしたらチゴハヤブサ?)が見えました。

 

鳥2

 

中央展望台からは、すでに大陸組でしょうか、

2,30羽の群れが集まっていました。

 

鳥3

 

みんなで見ると、子供のように楽しくなります。ハート

 

鳥4

 

見つけたり、見失ったり、

ワイワイ大騒ぎ。

 

鳥5

 

次々に集まる群れを、

見上げてみました。

首が痛くなっちゃうほどです。

 

鳥6

 

真上を通ります!

ちょっとアップしてみましょう。

 

鳥7

 

鳥8

 

はあ〜〜、たっくさん見たなあ!!

 

鳥9

 

鉄塔の向こうにも、てっとういます!!顔

 

鳥10

 

20.30.50.70・・・という感じです。

 

鳥11

 

私が上がる前にも見られたようで、

はるさんのカウントで367羽ほどが渡ったようですよ。ちょんまげ1

 

毎日、数千と言うわけにはいきませんが、

壱岐でも、十分見ることができます。

今日は仲間といっしょに見ることができ、

満足しました。

 

数千と、空を埋め尽くす日も、

いつかあるかもしれません。

楽しみに待っていようと思います。高杯

 

鳥12

 

帰りの、電線に小さな鳥。

 

鳥13

 

エゾビタキでした。

 

野鳥たちの渡りも本格的になっています。

 

景2

 

季節は、秋が、あちこちに感じられます。

桜の葉も、散り始めました。

 

景3

 

夕焼けが見られる頃には、

すっかり雲が晴れました。

明日も天気にしてお〜くれ!!にこ

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

寺1

 

天徳寺の山門横にある彫刻?仏像?

 

寺2

 

右手は天を差しておられます。

 

寺3

 

世界遺産に似てないかなあ・・・・。えへん

 

 

| 壱岐の野鳥あっちこっちング | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017.9月8日(金)

【今日はね・・・・・】ハートビックリ

 

景

 

今日は、お天気が回復したので、

岳の辻に、レッツ ゴ〜〜!!

 

鳥2

 

ッとその前に、深江田原。

 

鳥3

 

こっそりいるんですね。

 

鳥4

 

隠れても、見えるよ、よかった。

 

鳥5

 

セイタカシギも来ています。顔

 

今日は、急ぐので、行くね!!

ごゆっくりどうぞ!!

 

鳥12

 

お天気はよいのだけれど、

雲と靄でなかなか見えません。

 

鳥7

 

鳥 

 

鳥8

 

鳥◆

 

鳥9

 

鳥。

 

鳥11

 

鳥ぁ

 

鳥13

 

鳥ァ

 

鳥14

 

鳥Α

 

鳥15

 

鳥А

 

鳥16

 

鳥─

 

鳥18

 

鳥。

 

鳥19

 

鳥。

 

8時半頃から、9時半頃まで、

タカ柱が500から1000羽以上だったかもしれません。

 

雲や靄に隠れましたが、

川のように流れて行きました。

 

アカハラダカではない鳥も、

数種類飛んで行きました。

今日は、おもしろかったあ〜。

 

明日も晴れるようです。

がんばって行ってみよう!!ちょんまげ1くつ

 

 

 

 

| 壱岐の野鳥あっちこっちング | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |