<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ブッポウソウ&姫ちゃん相撲

2017.9月2日(土)

【今日はね・・・・・】晴れきき

 

景1

 

晴れのち曇り。

天気予報通りの1日でした。

 

景2

 

朝は、時間割が決まっているので、

なかなか岳の辻に上がれません。

 

時間割は、9月だけ修正が必要です。

わずかな隙間に、行ってみました。車

 

風が強いのと雲が広がったのとで、

渡り行く鳥を見つけることはできませんでした。

 

でも、奇跡の一瞬!!

 

鳥1

 

ヒラリと飛んでいたのは、

 

鳥2

 

ブッポウソウでした。

突然で、カメラを慌てたこと、

下から車が来たことで、

ピントが合わず、

飛んでしまいました。カメラ

 

仕方ないね。証拠写真でごめんチャイ!

 

お昼からは、姫ちゃんの相撲大会です。

壱岐では、「幼児相撲」といって、

就学前の子供たちの相撲が、

伝統になっています。

5歳になった姫ちゃん、

でました!!

 

姫1

 

島内の保育園、幼稚園の子供たちが集まるので、

家族の応援も多く、

会場はごった返しています。

 

姫2

 

いよいよ出番。

 

姫3

 

ご挨拶をして、

 

姫4

 

はっけよい!!

 

姫5

 

押されます、押されます!

 

姫6

 

危ない!!残って、残って!

 

粘って粘って、逆転!

 

姫7

 

押し出して勝ち!

ヒャ〜〜〜ッ!

勝った!?勝ったみたい・・・!カラー

 

姫8

 

ありがとうございました!!

 

ひやーっ、ハラハラするもんじゃのう。

 

でも、

 

姫9

 

次の対戦は、

ピンクの女の子が、

勢いをつけて突進してきたので、

3秒くらいで、あっけなく負け!

ククク・・・、そうじゃろのお・・・・。鳥

 

けがもせず、

(もちろん、

 副審のみなさんの万全の気使いがあります。)

勝負を味わって、いい経験になったことでしょう。

 

夜は、子供たちの打ち上げだったようですよ。

お疲れ様、おがんばり様!!

 

姫10

 

子どもたち、みんな、それぞれの思い出の1日だね。

 

景4

 

深江田原は、牧草の刈り入れと、

ロール作りが、季節の風物詩です。

 

景3

 

午後は、予報通り、曇りになりました・・・・・。

 

明日は、

空いっぱいのアカハラダカを見たいものです。

言うだけ、言うだけ、ははは!ゆう★

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

今日のキツネノカミソリ。

 

花

 

また、花が増えていました。

何だか、嬉しいね。ぴのこ:)

Posted by おとめ at 21:29 | 姫ちゃん物語 | comments(0)

姫太★おゆうぎ会

2016.11月26日(土)

【今日はね・・・・・】♠♠

 

保

 

今日は、

姫ちゃん、太郎ちゃんが通う保育園のおゆうぎ会でした。

 

姫1

 

姫ちゃん太郎ちゃんの出番が楽しみ!!

 

まずは姫ちゃん、合唱から。

 

姫2

 

お口をよく開けて、楽しそうに歌っていました。

 

姫3

 

次は、ティンカーベルの踊り。

とっても上手でした。

女の子が喜びそうな衣装がお似合い!

ずっと、熱やおたふく、咳・・・で、

お休み続きでした。

よく、覚えました。

 

太1

 

太郎ちゃんは、「はらぺこあおむし」。

昨日から、

「おどらんもん、せんもん・・・・」

 と、断言しておりました。

 

太2

 

有言実行だったね、えらい!!ええっ??

まっ、いっか・・・・。

2才だもんね。

 

姫4

 

最後に姫ちゃん、「昆虫太極拳」。

 

姫5

 

カメムシさん。

 

姫6

 

ちょっと、遅れ気味だったかな、ははは!

練習不足でしょうか。

 

姫7

 

いろんなポーズを、よく覚えたものです。

 

姫8

 

とっても楽しそうです。

日々、成長なんですね。

 

太郎ちゃんも、来年は、また違うかもしれません。

楽しいおゆうぎ会でした。♥♥

 

★★今日の野鳥

 

夕方から、深江方面。

 

鳥1

 

ハヤブサ。

 

鳥3

 

チョウゲンボウ。

個人的には、

 

鳥4

 

小さくてかわいいと思います。

 

鳥5

 

壱岐では、冬鳥です。

猛禽類が、増えますね。

 

 

Posted by おとめ at 19:54 | 姫ちゃん物語 | comments(0)

姫ちゃんとクッキー作り

2016.10月27日(木)

【今日はね・・・・・】キューピー

 

姫1

 

今日は、姫ちゃんお休みです。

太郎ちゃんが風邪で熱があります。

お外に出られないので、

クッキー作りをします。

身支度を一人でしました。joshi

 

姫2

 

生地は私が作っていったので、

延ばすところから。

 

姫3

 

ああしてねえ、こうしてねえ・・・・。

すぐにできるようになりました。

めん棒を水平に転がして、

生地を同じ厚さにすること、

生地の上だけで転がすこと、

いくつかのポイントを、手の感覚でするんですね。

 

姫4

 

まずはおっきなドーナツ型。

 

姫5

 

そして、小さな型。

ちょっと、押さえて、型で外せるようにします。

ここは、要領がいります。

こういう経験が、

指先の「巧緻性」を高めていくんですね。にこ

ただ、楽しんでいるだけではないんです。

 

姫6

 

途中から、目が覚めて起きてきた太郎ちゃんもやります。

でも、もっぱら食べる・・・・。

 

姫7

 

食べる・・・・・。パンダ

 

姫8

 

食べる・・・・。

 

姫9

 

ママが、オーブントースターで焼いてくれました。

そして、

 

姫10

 

やっぱり、食べる・・・・ははは!

 

4才の姫ちゃんに、できることが増えていきます。ウインク

 

★★今日の野鳥

 

鳥2

 

深江田原で、フワッと降りて来た鳥。

 

鳥1

 

タゲリが4羽いました。

来た来た!

 

鳥8

 

小さな鳥が動いていると思ってよく見ると、

ツリスガラが4,5羽飛びました。

 

・復元公園の東側には、

 今日も3羽のナベヅルがいました。

・おびただしいほどのミヤマガラスがあちこちに舞っています。

 今期は多いようです。

・ハクセキレイも、群れで入っています。

 今日は、混じり組を見つける時間はありませんでした。ピン

 

鳥3

 

小島さん入り口の電線には、

 

鳥4

 

これはアカアシチョウゲンボウでしたかな。

 

鳥6

 

バッタがエサのようです。

引きちぎるように食べています。

 

鳥7

 

まだまだ渡っているようです。

海を渡って来て、さらに海を渡って行く鳥たちです。ハート

 

 

 

Posted by おとめ at 22:30 | 姫ちゃん物語 | comments(2)

姫・太ちゃん運動会

2016.9月24日(土)

【今日はね・・・・・】ブタ

 

運1

 

今日は、姫ちゃん、太郎ちゃんが通う保育園の運動会。

お天気に恵まれました。

暑かった・・・・。

 

運2

 

いたいた、二人。

 

運3

 

太郎ちゃん、石が大好きだから、

座りこんじゃった。

 

運4

 

ねえねはさすが、手を後ろに組んで、

運動会の歌を歌っていました。

 

運5

 

2才のかけっこ。

 

運6

 

4才、姫ちゃん。

先生に名前を呼ばれ、

「はい!」と、お返事をしていました。

よ〜〜い、どん!

 

運7

 

お隣さんが、早く出たので遅れましたが、

しっかり走っていました。

1年の成長って素晴らしいですね。

いろんな経験が、姫ちゃんを成長させ、

体も心も、しっかりとします。ミルク

 

運8

 

太郎ちゃん、カニ踊りでしたが、

 

運9

 

ほとんど固まっていました。

でも、おうちに帰って、踊らなかったねと言うと、

「んんん!おどったもん!」

とおこりました。

これでも、自分では踊っていたんでしょうね。

来年は、太郎ちゃんも成長を見せてくれることでしょう。ハナ

 

運10

 

姫ちゃんは、

音楽に合わせて、踊っていました。

 

運11

 

凛々しいおねえねでした。

二人の運動会で、成長を楽しませてもらいました、

ありがとう!鱗

 

夜は打ち上げ!

ピザ会。

 

ポ1

 

いつものお肉とジャガイモ。

玉ねぎがおいしかった!

 

ポ2

 

壱岐産イチジクと生ハムのピザ。

イチジクが甘くてやわらかかったので、

おいしかった〜〜!

 

ポ3

 

「POTTO」は、

日替りのおススメ品もあるのですが、

みなさんなかなか頼まれません。

イワシのオイルサーデン。

カボスが合いました。

 

他にも、パクパク食べちゃって、

最後は、アイスのデザートを食べていました。

おがんばり様!

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

保育園で空を見上げると、

雲一つない青空だったので、

いてもたってもいられず、

アカハラダカを見に行きました。

でも、岳の辻上空は雲が多く、

北東の風。

 

やっぱり、群れは見えず、残念!パンダ

 

鳥1

 

コサメビタキが、

 

鳥2

 

ヒラリヒラリ飛んでいました。

まだか、もうないのか、どっちだろね・・・・・?py

 

 

 

Posted by おとめ at 22:47 | 姫ちゃん物語 | comments(0)

姫ちゃん色作り

2016.8月24日(水)

【今日はね・・・・・】TシャツTシャツ

 

景1

 

今日も・・・・・、ねっ、××い!

 

景2

 

弥生時代はどの季節も、

ほれぼれしますよ。

 

実1

 

岳の辻で、

お客様一行とすれ違う時、

男性が、

この実が食べられると言われて、

みなさん口にしてあったのです。

「えっ?食べられるんですか?」

「ええそうですよ。×××というんです。」

 

名前、忘れちゃったんですみません。

 

実2

 

ネチャッとしますが、

イチジクみたいでした。

好みがありますか・・・ね。

知らなかったあ〜!バッグ

 

★★姫ちゃん

 

姫1

 

杏仁豆腐をいっしょに作る約束をしていたので、

我が家で作りました。

 

4才は、とてもしっかりしていて、

カップから、容器に入れるのも、

こぼさず、2ミリほど残して、

注いでいました。

すごいです、子供の成長!

 

姫2

 

そして、お絵かき。

我が家に来ると、お絵かきをしたくなるようです。

 

姫ちゃんが使うのは、透明絵具です。

それしかウチにはありませんから。ベルト

 

「お水はトントントン!。」

雑巾で余分な水は取ります。

 

姫3

 

このパレットが気に入ったみたいで、

これで、色作りをするのが楽しかったようです。

 

姫4

 

筆ペンにもチャレンジです。

ペンを押しながら、墨を出し出し、

思うままに滑らせていました。

 

姫5

 

手を書いてあげると、

「爪にキラキラ描く。」

と言って、マニュキアのように色塗りをしました。ゆう★

 

今日も、色作りを楽しんで、

おじいちゃんの、

「おやつに、あずきアイス食べるよ。」

の電話で、帰って行きました。

 

やっぱり、4才だね、ははは!クローバー

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

また増えた、一品。

 

ポ1

 

ボタンをつけて、

 

ポ2

 

止めます。

このバラのボタンがかわいかった。

暑い日が続きますね。

SP(スマホポシェット)増える・・・・。

 

夕

 

今日も、あっという間に1日が終わりました。

明日は少し、暑さが和らぐといいなあ〜〜。himawari

 

 

Posted by おとめ at 22:33 | 姫ちゃん物語 | comments(0)

姫ちゃんお花を買いに・・・・
2015.12月27日(日)
【今日はね・・・・・】
うさぎ
海
今日も、霞んでいます。
鳥1
深江田原のアトリの群れ。
ショーン
鳥2
元気に飛び回っています。
鳥3
丘の木には、数種類の鳥たちが、集っていました。
py
★★姫ちゃんとお買い物キューピー
「お花を買いに行こうか?」
「うん、行く!」
姫1
園芸店に、姫ちゃんとお花を買いに行きました。
「う〜〜んとね、赤とピンクと、白と、
 むらさきと黄色がいいなあ〜。」
姫2
「これ、かわいい!」
姫3
「これと〜、これと〜・・・。」
姫4
「はい、おしまい。」
お姉ちゃんになってきました。
joshi
姫5
「お花をくださいな。」
予算をちょっとオーバーしましたが、
お気に入りが選べたようです。
姫6
植えるのも手慣れたものです。
このために、姫ちゃん、長靴を履いて行ったのでした。
土を掘って植え、
姫7
ぽっとは片づけて、
姫8
植えたら、お水をかけます。
全部自分でしました。
ちょっとずつしてきましたが、
こうやって一人でできると、
嬉しくなります。
自然と共に暮らしていくことを、
楽しめる子に育ってほしいものです。
にこ
姫9
お絵かきもしていきました。
描いたのは、トマトです。
姫10
この色を混ぜるのが好きなようです。
黙々と混ぜていました。
透明絵具ですが、姫ちゃん用です。
「お水はトントントン。」
筆にとった余分な水は、
ぞうきんに拭き取らせること以外は、
何も教えていません、見守っているだけです。
何度もしているうちに、
混ぜると新しい色ができてくることに、
自分で気づくといいです。
kyu
姫11
トマトは、お皿にのせたようです。
3才、おもしろいですね・・・・。
鳥

 

Posted by おとめ at 22:15 | 姫ちゃん物語 | comments(0)

姫ちゃんおゆうぎ会
2015.12月5日(土)
【今日はね・・・・・】
christmas tree
ピ2
ピッチェリア「POTTO」の、
クリスマスディナーと、
ピ1
忘年会コースのお知らせです。
クリックすると、画像が大きくなります、
と言いたいところですが、
JUGEMさんではできません。
この大きさですから、あしからず・・・ははは!
かお
詳しいことは、ご連絡ください。
楽しいひと時を、
「POTTO」でお過ごしください。
スタッフ一同、お待ちしております。
花火
★★姫ちゃんおゆうぎ会
姫1
朝から、姫ちゃんの保育園は、
おゆうぎ会でした。
たまたま待機中の姫ちゃんが見えました。
今日は、髪をバラしています。
キューピー
姫2
出て来ました、少し緊張していますね。
姫3
でも、楽しそうに歌いました。
ソフトクリーム、先生方が作られたのでしょうね、
準備や練習、お疲れ様でした。
パンダ
姫4
出番が終わって待っている間は、
今日はお利口さんではありませんでした、ふふふ。
髪が気になっています。
姫5
髪をさわって、
姫6
バサバサのまま、
姫7
さだこ〜〜〜〜。
kyu
何なんでしょう、はっはっは!
さすがに、後ろから先生が声をかけてくださいました。
姫8
とっても、元気よくおろり(おどり)ましたっ!
太1
太郎ちゃんはたいくつ。
バアバちゃんといっしょに外遊び。
すべり台が気に入ったようです。
太2
階段を一人で登っていきました。
♪こどもの階段 の〜ぼる〜♪
っか・・・・?
二人とも、一歩一歩、成長していくんですね・・・・。
★★ツグミ
鳥1
ヒュワッと、降りて来たのは、
鳥2
ツグミです。
壱岐では冬鳥です。
ゆっくりして冬を越して下さいな。
玄界灘を越えて、
たまたま降りて来たこの場所で会う、奇跡!
★★吉見屋旅館の寄せ鍋
ランチ
今日の夕飯は、町内婦人部会。
芦辺町にある吉見屋旅館さんです。
夕1
おさしみも、唐揚げも、イカの湯引きもおいしかったあ〜。
夕2
そして、伝統の寄せ鍋。
魚のすり身は、手作り。
これがよい出汁になっています。
最後は、ご飯を入れ、卵を混ぜて、
卵雑炊を作ってくださいました。
寄せ鍋、水炊きなどは、
地域の特色が出ておいしいものです。
釣り道具も用意してある、家庭的な旅館です。
ここも、忘年会などができます。
そろそろシーズンですね。
小さな島ですが、グルメな島です。
にた


 

Posted by おとめ at 23:04 | 姫ちゃん物語 | comments(0)

姫ちゃん七五三
2015.11月19日(木)
【今日はね・・・・・】
ニットニット
海
雨は降らず、寒い曇りです。
海も時化ています。
カモメが増えてきましたよ。
姫1
今日は姫ちゃんの七五三。
三歳のお祝いです。
みんなで、健やかな成長を祈っています。
住吉神社でお祝いをしてもらって、
帰って来ました。
姫3
太郎ちゃんもいっしょに喜んでいます。
姫4
ママにお化粧もとってもらっていました。
髪のつけ毛を、
姫5
プーさんにかぶせていました、
「プーおばさん!」
ですって・・・・ふふふ。
まだ3才ですが、
もう何年もいっしょにいるような気がします。
優しい女の子に育ってほしいですね。
ねこさん
★★今日の野鳥
風邪がなかなか治らないので、
思うようには、外に出られません。
ちょっと、お買い物に出たついでに、
深江田原と芦中前に鳥見に出かけました。
鳥1
芦中前にもタゲリが2羽いました。
春、秋ともに見られるようになりました。
数も、増えているように思います。
鳥9
ヘラサギも、まだいます。
ゆっくりしてね!
にこり
鳥4
深江田原にも、タゲリがいました。
13羽ほどいたようです。
鳥5
みんなこっちを見ているように見えました、ははは!
鳥6
何かに追われるように、
復元公園を越えて行きました。
鳥7
東側には、
4羽のホシムクドリ。
鳥8
これも飛びます。
鳥3
チョウゲンボウや、
鳥
ハイタカに追われているのかな??
寒い
鳥2
アトリもたくさん飛んでいました。
お天気が回復したら、
また、ゆっくりパトロールします。

 

Posted by おとめ at 19:30 | 姫ちゃん物語 | comments(0)

姫ちゃんナチュラルライフ
2015.5月16日(土)
【今日はね・・・・・】
バッグ
花1
ミカンの花が、満開です。
よい香りが、風に乗って来ます。
花2
いつも咲く黄色い夏花が、
今年も花開きます。
群生すると、ゴージャスです。
buhi
姫1
今日は、姫ちゃんが、遊びに来ました。
「お絵かきする。」
と、色画用紙にかきはじめました。
キューピー
「なにかいてるの?」
姫2
「かぜよ。」
姫9
「風はどんな音?」
「ヒュッ ヒュッ。」
この風、ヒュッヒュッ風
そこへ、パパがやって来ました。
「姫ちゃん、バジルを植えるよ。」
「は〜〜い。」
姫3
以前、姫ちゃんと種を蒔きました。
どこにたくさんこぼしたか、一目瞭然ですね、ははは!
密集地を間引くように、
姫4
空き缶に少し植えるようです。
姫5
ナチュラルライフは、おてのもの!
缶に土を入れて、
姫6
バジルの芽を抜きます、パパといっしょに。
姫7
土にさして、
姫8
土をたします。
にこ
なかなかのお点前でしょ。
こうやって、育てること、
土に親しむこと、
これらはきっと、
大切なものを身につけていると思います。
3歳、いいよっ!
 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
午後から、鳥見に出かけました。
鳥3
刈田院の田んぼには、
カルガモに混じって、オシドリが1羽いました。
鳥4
カルガモの中に、
ひそかに混じる鳥がいるので、
鳥5
気をつけて見ています。
鳥9
山崎の田んぼには、
今日もタマシギ。
鳥10
車でそばを通り過ぎても、飛びませんでした。
鳥6
深江田原ハイチュウの丘裏側、
麦の畑を、
鳥7
ハジロクロハラアジサシが、
鳥8
ユッサユッサ飛んでいました。
遠くても、飛び方に特徴があるので、
すぐ目につきます。
軽トラが農道に止まって、作業中だったので、
近づくことはできませんでした。
鳥1
田んぼには、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、
シラサギ軍団がいました。
ことり
鳥2
今日も、渡って行く鳥たちが、
壱岐に寄って行くのを見られてよかったあ〜。
明日は、どんな鳥に会えるか、楽しみです。
ひよこ

Posted by おとめ at 22:29 | 姫ちゃん物語 | comments(14)

姫ちゃんプリン
2015.3月27日(金)
【今日はね・・・・・】
ランドマーク虹
庭
4月になったら、
夏野菜の準備をしなければならないので、
今日は、少し庭の整理をしました。
白菜、ブロッコリー、ホウレンソウを抜いて、
玉ねぎの追肥と土寄せをしました。
明日は、耕します。
「ダイコン十耕」は、基本ですからね、ははは!
今日は、姫ちゃんが、熱を出しました。
「あとで、おやつ持って来るからね。」
と言うと、
「プリンがいい。」
と言いました。
それで、壱岐のケーキ屋さんで人気の、
「ゆうか」さんと「えがわ」さんに行きました。
ケーキ
途中で鳥見です。
景1
だんだんと田植えの準備が始まっています。
景2
水が入り始めました。
どうぞ、シギやチドリの渡りと
時期が合いますように・・・・!
ことり
鳥1
深江田原のムクドリは、
いつの間にか、30羽を越えました。
鳥2
ちょうど電線に上がりました。
鳥3
ホシムクドリは、2羽です。
ここに混ざるかもしれない鳥が楽しみです。
とり
内海湾には、
鳥4
オナガガモ、
鳥5
カンムリカイツブリ。
コブハクチョウ、ホシハジロ、ヒドリガモ、
ハシビロガモ、コガモ、オオバン、カイツブリ、
カルガモ達が、まだまだいました。
ごゆっくりどうぞ。
ひよこ
★★姫ちゃんプリンキューピー
姫2
人気ケーキ屋さん「ゆうか」のプリン2種。
姫1
「えがわ」の左がプリン。右は、おいしそうなケーキ。
姫4
姫ちゃんは、なんと、
シンプルなプリンを選びました。
joshi
「姫ちゃん、クリーム、たべんとよねえ。」
と、高いプリンには手を出しませんでした。
ママと、おばあちゃんと私で食べちゃった。
ママが、姫ちゃんの好きな
いちごやキゥイのクリームをとって、
勧めていました。
お安くつくんだねえ、姫ちゃん。
にこ
でも、好みは変化するから、
先は、わかんないね。
これで、熱が下がることはないけれど、
何でも聞いてあげちゃうな、
ババばか・・・・でした、ははは。
ハート


 

Posted by おとめ at 21:53 | 姫ちゃん物語 | comments(2)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

みんなのブログ