<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
壱岐の海水浴場・東

2017.7月4日(火)

【今日はね・・・・・】ビーズ”

 

台風、大丈夫でしたか?

マイガーデンを心配しましたが、

無事に通過してくれました、よかった〜!

 

モモ1

 

昨日いただいた桃を、砂糖煮(コンポート)しました。

 

モモ2

 

白砂糖がなかったので、

ザラメを使いました。

でも、なかなか美味しくできました。

 

ふるさとの夏の実りを味わいます。

おいし〜〜い!!ハート

 

★★海水浴場

 

東側は、泳ぎやすい海水浴場がいくつかありますが、

 

海1

 

内海(うちめ)湾には、

 

海2

 

シーカヤック、「古代航路体験」と書いてあります。

 

海3

 

遊覧船も楽しむことができます。

 

壱岐は一周海なので、

プライベートビーチとして、

どこででも泳げそうですが、

安全を考えると、やはり、

海水浴場が安心ですね。

 

海4

 

我が家から、走って、ラッタッタ〜、3分で着きます。歩く

くよし浜。

 

マリンスポーツはありませんが、

 

海5

 

砂浜がきれいな海です。

 

あとは、辰の島(たつのしま)海水浴場、

大島海水浴場があります。

船で渡ります。船

 

東西南北に、海水浴場がありますので、

回ってみるのもいいですね。

 

夏はどうぞ壱岐に、遊びにおいでくださいませ!!

 

★★今日の野鳥

 

鳥4

 

大雨の後が心配なので、

あちこちには回れませんが、

ひなちゃん達が、ぼつぼつ出て来ます。

 

鳥5

 

暑いねえ〜。py

 

鳥6

 

ゴイサギもファミリーのようです。

 

鳥1

 

コチドリも幼鳥さんでしょうか?

 

鳥2

 

小さい鳥ですから、

 

鳥3

 

かわいいです。

 

花

 

オニユリも咲き始めました。

 

夏本番ですね。海

 

Posted by おとめ at 21:14 | 海水浴場 | comments(2)

壱岐の海水浴場・東

2017.7月2日(日)

【今日はね・・・・・】電車

 

鳥

 

大雨の後、

お天気が回復しました。

でも、また次の大雨が降れば、

危険かもしれませんね。

 

★★島の海水浴場

 

海9

 

東側は、大きな海水浴場があります。

 

海2

 

錦浜(にしきはま)海水浴場。

ここは、シーガル・インという海の家があり、

マリンスポーツが充実しています。

今日はまだ、静かでした。

 

海3

 

大浜海水浴場。

長い砂浜が続きます。

 

海4

 

灯台のある岩崎。

 

海5

 

シーグラスが落ちている砂浜。

 

グ

 

3か所で楽しめます。

こんもりしたところは、遺跡のようです。

ここは、マリンスポーツはありませんが、

泳いだり、砂浜で遊んだりできます。

貝も、落ちているので楽しめます。波

 

海6

 

筒城(つつき)浜海水浴場。

 

海7

 

「日本快水浴場 百選」に選ばれています。

 

海8

 

夏場だけの海の家ができ、

ここもマリンスポーツが十分楽しめます。海

 

海10

 

すぐ側のキャンプ場では、

島内外からのキャンプのお客様が、

テントを立てて、夏の野外活動を楽しまれます。

 

お天気のよい日を選んで、

夏を楽しみにおいでください。ハート

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

酢1

 

梅酢とビワ酢を、濾しました。

砂糖の違いでしょうか、

色の違いがありますね。ピン

 

酢2

 

保存用のビンを購入しました。

夏は、ガラスを見ているだけで、

涼しくなりますね。

 

なかなかよくできたので、

お世話になっている人に、

おすそ分けします。ニコッ

 

 

Posted by おとめ at 21:50 | 海水浴場 | comments(0)

壱岐の海水浴場・南西

2017.6月21日(水)

【今日はね・・・・・あじさい

 

今日も、もうすぐ終了という段階で、

文章が、すべて削除されてしまいました!!

 

2度目をやり直しています。

日が変わってしまう・・・・。

 

★★ツインズビーチ

 

海1

 

南というよりは、南西に当たる渡良に、

ツインズビーチがあります。

 

海2

 

塩樽海水浴場。

 

海4

 

マリンスポーツも充実しています。

 

海3

 

となりにつながっている小水浜海水浴場があります。

 

海5

 

カーブを曲がると、

 

海6

 

隣にあります。

 

海7

 

二度楽しめる海水浴場です。

 

海8

 

島の南は、

 

海9

 

よく削られて、海水浴には向いていません。

 

海10

 

石もまん丸。

 

でも、島一周海なので、

結局、近所の海で楽しむ島民です。与作

 

★★今日の野鳥

 

鳥1

 

ちらほら見えるゴイサギ。

 

鳥2

 

田んぼにいたのは、

 

鳥3

 

アオアシシギ。

 

鳥4

 

1羽で、食べ放題のようでしたよ。アパト

 

鳥5

 

八幡半島の沖に、何か飛んでいました。

 

鳥7

 

海岸には、ウミネコやセグロカモメたちはいないのですが、

 

鳥8

 

まだ遠くにはいるのでしょうか。

 

鳥10

 

それとも、ミズナギドリの仲間でしょうか。

 

鳥11

 

あまりに遠く、わかりません。

でも、沖にも、よく見ればいるんですね。とり

 

夜に降った雨は、

恵みの雨になりました。

 

花

 

アジサイが、元気になっています。

今年は、青や紫が多いです。

 

ダムを満たすには、まだまだです。

もう少し降ってほしいですね。雨

 

 

Posted by おとめ at 23:55 | 海水浴場 | comments(0)

壱岐の海水浴場・北

2017.6月17日(土)

【今日はね・・・・・】海

 

海4

 

今日も晴れ!

 

空梅雨のようですが、いよいよ夏。

壱岐の海は、

何といっても夏の海水浴場が、一番かな!ハート

 

今日は、北の海から。

 

海3

 

海水浴場には、「天ヶ原海水浴場」。

 

海5

 

小さいですが、砂の浜があります。

 

海6

 

串山キャンプ場。

砂浜の反対側に、キャンプができる草原もあります。

 

海

 

海の家も、夏には開かれます。カップ

 

海2

 

どこの海も特徴がありますが、

ここは、石がとてもおもしろいです。

 

海1

 

荒い北の海に洗われて、

おもしろい形をしています。

もちろん貝も拾えて、

 

貝

 

今日も、欠けた貝をたくさん集めましたよ。

一つ一つ個性があるので、楽しめます。波

 

早速、漂白水につけて、汚れを取ります。

 

泳ぎも楽しめますが、

ゆっくりと海で過ごせる砂浜です。

 

勝本の海から、

遊覧船も出ている辰の島は、

青い海で、白い砂浜の南海の海のような島です。

 

壱岐の海をお楽しみにおいでください。カメラ

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

実1

 

ホウロクイチゴの実が食べごろになりました。

 

実2

 

野イチゴにしては、大きいので、

初めて見るとびっくりします。

食べてみると、二度びっくり!

甘いです。HA^TO

 

実3

 

崎農さんチの梅が完熟。

 

実4

 

ビワも甘い!

 

島は、今年、実がよく熟しています。

ナチュラルライフ、最高です!!ニコッ

 

完熟梅の「さしす梅干し」を追加します。

 

 

 

 

 

 

Posted by おとめ at 23:38 | 海水浴場 | comments(0)

夏の海は壱岐に

2016.7月16日(日)

【今日はね・・・・・】水玉うさぎ白

 

海7

 

今日は、暑い1日になりました。

もうすぐ夏休みです。

 

夏は海に行こう〜!

と、計画を立てるころですね。

 

壱岐は周囲を海に囲まれているので、

海水浴場が、いくつもあります。

 

海14

 

‥城浜

大浜

6喇

ぢ臈

ゥ張ぅ鵐坤咫璽

ξど

辰の島

╋山

清石

 

大きな海水浴場と、

プライベートビーチのような海辺が、

あちこちにあります。食べかけスイカすいか

 

海6

 

一番大きな浜辺は、筒城浜で、

 

海5

 

夏は、海の家が建ち、

マリンスポーツも楽しめます。

 

海1

 

錦浜にも、

 

海3

 

シーガルがあり、

マリンスポーツがあります。

 

海2

 

写真は撮れていませんが、ツインズビーチの塩樽でも、

マリンスポーツが楽しめます。ha

 

他は、大きな施設はありませんが、

 

海4

 

ゆったりと、海の時間が楽しめます。

 

海13

 

北の天ヶ原海水浴場は、

狭いですが、

近くのみなさんは、楽しんでおられるようです。はっぱ

 

海8

 

キャンプ場もあります。

 

海9

 

海水浴場で、泳がなくても、

堤防に座って、

 

海10

 

海を眺めたり、おしゃべりしたりして、

のんびり過ごすのもいいです。

海水浴ならぬ、堤防浴かな・・・ははは!

 

海11

 

牧崎、小牧崎というような「崎」、

イルカ鼻、左京鼻というような「鼻」といわれる、

先端を意味する地名も多いので、

ドライブしながら、海と空、海の向こうを、

ぼんやり見て過ごすのも穏やかなひとときです。

 

お天気のよい日に、

壱岐をお楽しみください。

 

鳥1

 

畔の向こ〜〜うに、

 

鳥2

 

ヒクイナがいました。

暑いねえ〜!くれよん

 

姫1

 

姫ちゃんと太郎ちゃんは、

水遊びです。

 

姫2

 

おやつに、麩ラスクを作って、

持って行きました。

 

フライパンにバターを溶かして、

麩をからめ、

コーヒーシュガー2グラムをふりかけて出来上がり。

簡単で、おいしいおやつです。

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

夕1

 

夕方、清石浜に腹ごなし散歩です。

 

夕2

 

浜辺の階段に座って、

 

夕3

 

鳥たちを眺めました。

 

夕5

 

空中でエサを獲る鳥は、

 

夕4

 

モズの幼鳥のようです。

 

明日も晴れかなあ〜。くれよん

 

 

 

 

 

 

Posted by おとめ at 21:53 | 海水浴場 | comments(2)

壱岐の海水浴場10選
2015.7月30日(木)
【今日はね・・・・・】
女
夏は、壱岐の海水浴場情報で、
検索される方が多いようです。
金太郎さんのお尋ねもありますので、
今日は、海水浴場情報をいたします。
★★海水浴場10選
bbハート
海14
壱岐市観光マップでは、
9か所の海水浴場があります。
島は海に囲まれているので、
砂浜、石場、波止、港、岩場・・・と、
泳ぐ場所は様々です。
どこでもオッケー!
と、いいたいところですが、
ケガや生き物などからの安全性を考えると、
やはり、おススメの海水浴場がよいと思われます。
‥城浜海水浴場
海12
日本の快水浴場100選や、日本の渚100選になっています。
マリンスポーツもあります。
きれいですが日陰が少ないかな。
大浜海水浴場
海11
潮が引くと遠浅になります。
季節外れは貝殻がたくさんありますが、
夏は、人が多い分、貝は少ないです。
6喇由た緲畩
海10
マリンスポーツがいろいろとできます。
海8
左右に広がる砂浜で、
海9
楽しめます。
ぢ臈膤た緲畩
船で島に渡ります。
行ったことがないので、よくわかりません。
ゥ張ぅ鵐坤咫璽
海6
2つの海水浴場が、海岸線で繋がっています。
海5
塩樽(しおたる)海水浴場は、
マリンスポーツがあります。
朝、満ち潮で行ったので、
昼過ぎには、もっと引きます。
海7
小水浜海水浴場は砂浜が広がります。
ここは、楽しめると思います。
ξど由た緲畩
海4
潮が引くと、遠浅の海が楽しめます。
プライベートビーチみたいな感じです。
辰の島海水浴場
船で渡ります。
島に近づくと、南の島のように、
海の色が青くなります。
日本の快水浴場100選に選ばれています。
時間がある方にはおススメします。
╋山海水浴場
海3
島の地質がよく見られる所です。
キャンプ場もいっしょにあります。
海2
すぐ近くにある天ヶ原海水浴場もありますが、
日陰はほとんどないので、
ちょっときついですね。
海1
それぞれによさがあって面白いです。
清石(くよし)浜海水浴場
景3
昨日の海辺です。
テトラが2つあるので、
波はおもしろいです。
サーフィンのミニメッカでもあります。
隠れ砂浜
馬の背とか、タンス港とかは、
海水浴場ではないけれど、
潮が引くと、近所の人は泳いでいるのではないかな。
地図にないビーチがあることでしょう。
 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
どこも特色がありますが、
マリンスポーツで楽しみたい人は、
錦浜・塩樽・筒城かな。
ゆっくり楽しみたい人は、
大浜・清石(くよし)・辰の島でしょうか。
「海水浴場めぐり」もありです。
梅雨も明けたので、
これからが楽しみですね。
どうぞ壱岐へ、遊びにおいでまっせ!
ウィンク(・。<)
★★壱州イタリアンPOTTO
次は、mitubatiさんにお応えして、
健寅ピザの紹介をさせていただきます。
ピ1
オープンキッチンみたいに、
ピ2
作っている所を見ていただきます。
ピ3
矢印がピザで、手前は小麦粉です。
えっ?わかるって?
ははは!間違える人もいるかなと思って・・・へへへ。
ピ4
マルゲリータ。王道ですね。
ピ5
真剣です!
ピ6
新鮮トマトピザ。
割と薄く、カリッとしています。
家族は、この生地が好きです。
土手(ホントは何ていうか知りません)は、
もちっとしています。
太郎ちゃんはこの土手も大好きです。
パンダ
姫ちゃんは、チーズが載ったところばかり食べて、
土手は残します、こらっ!
キューピー
イモ
ハッセルバックポテト。
塩味でおいしいです。
ポテトは苦手な私も食べました。
今は練習過程なので、たくさんはお見せできませんが、
モチフワではありません。
ランチ
mitubatiさんのお好みとは違うようですが・・・・。
でも、一度はためしに、
是非おいでくださいね。
これからのお店ですから、
お客様に育てていただけると、信じています。
還暦を迎える私たちも、
若い頃、たくさんの試練や応援をいただいて、
仕事を続けることができました。
ほめて育つ人もいますが、試練も乗り越えなければ、
本物にはなりません。
厳しく、やさしく育てていただけると嬉しいです。
みなさんに喜んでいただける食を、
ご提供できるように、
練習をがんばっています。

ピ7
紫玉ねぎです。


 

Posted by おとめ at 22:21 | 海水浴場 | comments(10)

スイレン&壱岐の海夕暮れ
2014.7月25日(金)
【今日はね・・・・・】
すいかすいかすいか
海3
今日も良い天気。
島の北側の海は、
地層を眺めながらの散歩がよさそうです。
次は歩いてみようかな。
h3
花1
江角の「ホタルの里公園」には、
スイレンが咲いていました。
花5
ピンクが多いようですが、
花2
紫のスイレンや、
花6
菊の花びらのようなスイレンもありました。
花4
小さな白い花も咲いていました。
ヒシかな・・・?
水に浮いて咲く花もきれいですね。
★★夕暮れの海
浜1
暑い昼間に、汗をかきかき泳ぐ海も、
もちろんいいのですが、
夕暮れに、静けさの中で、
波の音を聞くのも、
なかなかいいですよ。
キラキラ
浜2
満ち潮引き潮で、また雰囲気も違いますが、
浜4
波打ち際で、貝を拾ったり、
ただ、波を見つめたりするだけで、
忙しさやきつさを、そこに置いて帰れそうです。
笑う
浜5
何もない海で、何もいらないと思ってしまう。
夕暮れの海もいいですよ・・・。
ハート
★★姫ちゃんキューピー
姫1
今日もパパと水遊び。
姫2
「姫ちゃんもする。自分で!」と、
シャワーだしも上手にできます。
joshi
姫3
バケツに入ります。
姫4
パパのいたずらにも動じません。
姫5
いっぱいかけられたね、ははは!
にこ
姫7
プールに屋根があるといいね〜。
あっついもん!
パンダ
姫8
これも、姫ちゃんのお気に入りです。
明日も、水遊びしようねっ!!
ウインク
★★花flower
朝1
赤い朝顔が咲きました。
朝2
思った通りの色になりました。
次は水色です。これは、8月かな・・・。
鳥1
深江田原の大豆畑に、いますよ。
鳥2
コウライキジのヒナかな、メスかな・・??
飛ばなかったのに、車をバックさせている間に、
見失いました。
保護色のようですもの、やられた・・・。
py
夕
明日も晴れそうですね。
鳥の動きは、まだありません・・・・。

Posted by おとめ at 22:17 | 海水浴場 | comments(0)

壱岐の海(海水浴場)
2014.7月14日(月)
【今日はね・・・・・】
k
今日は、下校中の小学生が、
アサガオの植木鉢を持って帰っていました。
そうだ、もうすぐ、夏休みなんですね。
では、壱岐の海水浴場を紹介しなければ!!
では、私がおススメの海水浴場を、
紹介しましょう。
★★海水浴場5!
1.「筒城浜海水浴場」
海
海1
「快水浴場100選」に、選ばれている海です。
砂浜です。
海2
夏だけの海の家ができています。
砂浜でのマリンスポーツが多いです。
海3
裏には、キャンプ場もあります。
2.「大浜海水浴場」
海
海4
ここもきれいな砂浜です。貝殻がたくさん落ちています。
海5
こんもりしているのは、遺跡です。
手前は、少し狭いですが、砂浜になっています。
マリンスポーツはないですが、
十分楽しめます。
3.「錦浜海水浴場」
海
海6
砂浜は短いですが、
海7
マリンスポーツは、
「シーガル」という海の家があって、
楽しめます。
4.「ツインズビーチ」
海
塩樽と、小水浜の2つの海水浴場がつながっています。
海8
塩樽には、「弦観光」という海の家があります。
海9
ホームページを持ってあるので、
興味のある方は、そちらをご覧ください。
マリンスポーツが充実しています。
(といっても、したのではなく看板に書いてあります。)
海10
海岸沿いに歩くと、長い砂浜が続く小水浜です。
5.清石(くよし)浜海水浴場
海
海5
我が家から走って3分。
砂浜のきれいな海です。
特に夕方の波打ち際は、癒しの空間です。
 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
大きな海水浴場は、私はこの5つと思いますが、
海に囲まれているので、
どこでもプライベートビーチになります。
海11
里浜海水浴場、
海12
天ヶ原海水浴場、
海13
串山海水浴場、
船に乗っていく辰の島海水浴場、
大島海水浴場もあります。
どこを選んでも、はしごしても楽しめます。
笑う
どうぞこの夏、
たくさんのお客様、壱岐にお出かけください!!
★★姫ちゃん
キューピー
姫2
2才は、ハイテク嬢です。
姫3
好きなものにたどり着くことができます。
姫1
観察力と記憶力は、もう負けるかも・・・・。
物覚えの悪さ、物忘れのひどさ・・・勝〜つ!!
白石



 

Posted by おとめ at 22:24 | 海水浴場 | comments(0)

壱岐の海水浴場;ツインズビーチ
 2013.8月1日(木)
【今日はね・・・・・】

ユリ

ササユリの花が、咲き始めました。

季節は、静かに移って行きますね。

空1

今日は、「豪雨」と、朝の天気予報で言っていましたが、

空2

雨はありませんでした。

降ってほしいですね・・・・。

★★ツインズビーチ

海3

渡良(わたら)にある、海水浴場、

ツインズビーチに行ってみました。

海1

2つの海水浴場が、

道でつながって、隣にあるので、

ツインズと言うようです。

こちらは、塩樽(しおたる)浜で、

海の家があります。

マリンスポーツができます。

この辺りは、サンゴの北限で、

頼むと、船で行ってダイビングをさせてくださるそうです。

海2

歩いて、小水浜(こみずはま)海水浴場に行けます。

海4

広い砂浜です。

海5

あっ、ドーナツが・・・、

パン食い競争ではありませんよ。

団体で来ていらっしゃるのでしょうね。

海6

きれいな砂浜です。

塩樽と小水浜の違う海を、1度に楽しめるのでいいですね。

西側もいいです!

★★写真展

1週間の野鳥展も、無事に終わりました。

写1

島の人達に、知ってほしいと思っていますが、

写2

人気ランキングのシールでは、

400枚を超えるシールが貼ってあったので、

とても嬉しく思います。

実際に見てみたい野鳥を15種の中から1つ選んで、

シールを貼っていただきました。

結果は、

セイタカシギ31票、キアシシギ57票、

ダイシャクシギ13、ホウロクシギ14、

ムナグロ24、カラシラサギ29、ヘラサギ12、

ルリビタキ85、キビタキ75、ツバメチドリ6、

オオルリ35、ホシムクドリ9、ブッポウソウ16、

アカアシチョウゲンボウ10、ヒレンジャク37


ということで、1番に表を埋めたのはキビタキ、

1番票が多かったのは、ルリビタキでした。

合計453票です。

大勢の方が見て下さって、

私たちが見た野鳥たちを、

島の人に伝えることができたように思います。

「楽しみにしているよ。」と、声をかけていただきました。

「あっ、これこれ、ウチの近くにおったとよ。へえ〜・・・」

と、話しながら見ておられた方・・・・。

嬉しい光景でした。

私たちも写真展をやりながら、成長しているようです。

また、次の季節をお待ちください。

★★キビタキスピーチ

キビー

僕たちに、票をくださった皆様、

ありがとうございました。

僕たちは、森の木々の中で、

「ピッピッ クルル」と鳴いています。

夏にも、もしかしたら、会えるかもしれません。

きっと会えますように!

★★ルリビタキスピーチ

ルリー

僕たちに投票ありがとうございました。

「ヒッチョロリ チョッチョロリ」

と鳴きます。僕たちも森の木の中にいます。

旅の途中に寄るので、

次は会えるといいですね!

★★姫ちゃん

姫

ママのレンズなしメガネ。

お姉ちゃんだね・・・・。

Posted by おとめ at 20:10 | 海水浴場 | comments(0)

清石(くよし)浜:サーフィンビーチ
2012.11月9日(金)
【今日はね・・・・・】

海7

久しぶりに、荒れていますよ。

こんな日は、

海6

大波。

大波と言えば、

海5

サーフィン、いますねえ〜。

海1

選んで、選んで・・・・、

海4

ひょー!!乗った!

すごいなあ!待ったかいがあったね。

海3

やったあ〜。

海岸ならどこでもできるというわけではないので、

どんなところでやっているのか、

探しておきましょうっと・・・・。

★★サザンカ咲く

サザンカ1

壱岐は、椿やサザンカが、島の花ですね。

サザンカ3

こんなきれいなサザンカを見つけました。

サザンカ2

白地にピンクの淡い色が きれいです。

冬が来たな・・・というとこでしょう。

★★おまけ

クサギ

あちこちで、紫の実がはじけています。

クサギといいます。

若葉は食用になり、果実は草木染に使われるそうです。

媒染剤なしで、明るい空色に染まるそうです。

いつか、染めてみたいものです。 

ムベ

ムベ。ちょっと、口には入りませんでした。
 

          

Posted by おとめ at 20:37 | 海水浴場 | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

みんなのブログ