2016.12月2日(金)

【今日はね・・・・・】

 

癸院テ盂は僂猟景色

 

景1

 

今日は、天気予報通り、よいお天気でした。

冬の景色で、ヒャッとするくらいきれいな島の絶景を、

紹介したいと思います。

ということで、

絶景ヒャッ景を見ましょう!!

 

内海湾の朝景色は、癸院

 

癸押ト鉾川深江大橋

 

景3

 

癸魁グ貉拗馭酳館上空

 

景5

 

癸粥ゥ薀ぅ好札鵐拭湿絛

 

景6

 

癸機タ執湘銚蕎絛の雲景色

 

景7

 

癸供ゥ魯ぅ船絅Δ竜

 

景8

 

癸掘セ該蠧盂は僂瞭り口

 

景9

 

癸検ネ蕊新田海沿い

 

景10

 

癸后テ盂は儖加翅δ號

 

景12

 

癸隠亜ゾ島さん海の道

 

景13

 

今日は10景です。

海と空と雲、それだけでいい。

ヒャッ、きれい〜〜。

 

景14

 

潮が引いた小島さんは、特にいいね。

冬鳥がまた一段と美しさを添えます。

 

もう1000羽近く、

カモ類が入っているんじゃないでしょうか。

 

壱岐の絶景ヒャッ景、

まだまだ集めてみたいと思います。

 

★★今日の野鳥

 

鳥1

 

長いこと待ちわびたトモエガモ。

今日も見たくなります。

 

鳥2

 

大きいため池と小さいため池に、

分かれていました。

 

鳥3

 

よかった、まだいました。

 

鳥4

 

なぜ、こんな模様に、なっているんだろ??

 

鳥5

 

どうぞゆっくり、壱岐で冬越ししてくださいな。

 

鳥6

 

芦中前のため池には、

ハシビロガモ2羽。

 

鳥7

 

嘴、おっきいなあ〜。

 

鳥8

 

内海湾には、

カンムリカイツブリ。

 

鳥9

 

オオバンの群れ。

 

鳥10

 

オナガガモ。

 

にぎやかな海岸です。

| 島の四季 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016.3月23日(水)
【今日はね・・・・・】キラキラ星kao

花1

野鳥ばかり見ていたら、
野の花も春を知らせていました。
スミレが、可憐に咲いていました。

花2

ゴルフ場下の桜。
この木は、よく咲いていますね。

場所や木によって、咲き開く日が違うようです。
後ろの桜の木々は、まだまだのようですもの・・・・。
ピンク

花3

サクラの木々を見上げながら、
アオバトを探していたら、
足元に、こんな植物がありました。

花4

向こうに花が咲いているものがありますね。

花5

緑もあります。

花6

茶紫の花です。
テンナンショウか、マムシグサか、
どっちでしょう。
初めて見たので、わかりません。
まだまだ知らないことばかりです。
男性

鳥4

ハイチュウさんを捜しに朝、夕方と、
深江田原に2回行きましたが、
今日は会えませんでした、残念!
コウライキジが、
あっちこっちで、鳴いています。

鳥3

この2羽は、なわばりをあらそっているのか、
仲良くしているかわかりませんが、
バシバシと飛び蹴り合っていました。

鳥2

サギたちも、増えてきました。
ダイサギは、
うっすらとピンクの足になっています。
婚姻色と言います。
オスは、繁殖期に求愛行動のため、
色を変えます。
鳥達の、婚姻色を見るのも楽しみです。
きれいな色になりますね。
バラ








 
| 島の四季 | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016.1月24日(日)
【今日はね・・・・・】
雪が降る
雪2

夜中に、強風で目が覚め、
夏の台風で、倉庫の壁が外れたのが蘇りました。
朝、一番に見ると、
壁はありました、よかったあ〜。
スマイル

雪1

壱岐に帰って、初めての雪景色です。
道路の凍結が怖いので、
1日、ウチにいました。
さすがに、車で出ることはためらわれました。
雪3
風も強く、木々は倒れるように揺れていました。
雪も、葉を白くしました。

雪5
島は、雪に閉ざされることはありませんが、
寒いですねえ・・・・・。

子供の頃は、雪が積もり、
家の前の坂道を、段ボールですべったものです。
今日は、人っ子一人、外にはいなかったけどね、ははは!

昔の家は、隙間が多く、
夏は、エアコンなどもなく暑くって、外で遊び、
冬は、寒いから温まるために、
やっぱり外で遊んだのでしょうね。
いっつも、外で遊んでいたのでした・・・・。
クマ

雪7
我が家の庭も白くなりました。
この寒さが、 土壌中に潜む病原菌や、
越冬する害虫を死滅させることになるでしょね。
土作りに、この寒さがとても大切なので、
寒起こしが役に立ちそうです。
フカフカ土作りになりますように・・・・・。
雪

雪8
坂道、凍ったのかなあ・・・・?

暖冬、暖冬と言いながら、
数十年に一度の寒波、
数年ぶりの積雪。
安心してください、寒くなりますから・・・・。
w

音
午前中は、音訳ボランティアの、録音をしました。
原
20分スピーチの原稿チェック。
簡単で短い言葉にまとめました。

干し1
壱岐産の切り干し大根。
この方のはねえ、白くて細く、
とてもおいしいんです。
たくさん作って、少しずついただきます。
覗き
干し2
他の野菜も入れて、野菜たっぷりにしました。
夕
ハンバーグには、
白菜とジャガイモを炒めて、
付け合せました。
色は暗いですが、おいしかったです。
お天気が悪いと、他のことが充実します、
鳥見に出かけられないのでね。
多肉

明日は、どうでしょうか。
晴れずとも、少し動けるといいなあ〜〜。
静かな1日、たまにはいいですね。



 
| 島の四季 | 20:28 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.12月30日(水)
【今日はね・・・・・】
びっくり安心
朝1
すっかり葉を落とした我が家のシンボルツリー。
なかなか雰囲気があります。
朝2
今日はゴミ出しですから、
鳥見に出ます。
朝が、引き潮でした。
海の変化も、壱岐の楽しみの一つです。
朝3
今朝は、冷たかったですね。
白く霜が張りつめていました。
かえる
朝4
川霧が、漂っていました。
きれいです。
鳥1
葦原には、
オオジュリンや、ツリスガラがにぎやかでした。
朝5
朝の冬景色は、空気が張りつめていて、
青空がきれいです。
景
今日は、男女(めおと)岳ダムに、
鳥見納めです。
はな
鳥5
カモ類がよく入っています。
鳥2
木の間を素早く飛び回っていたのは、
ウグイスでしょうか。
鳥3
動きが速いので、
なかなか姿をとらえることができません。
鳥4
今年度で、200種を越えました。
たくさんの鳥たちが来ているのだと思うと、
まだまだ見ぬ鳥がいることでしょう。
来年は、もっと多くの目を増やしたいものです。
鳥6
島のあちこちで見られる鳥もいますが、
限られた場所もあることでしょう。
まだまだわからないので、
やっぱり、パトロールを続けることしかないようです。
身近な生活の中で、
情報をくださる鳥友を、増やしたいな・・・・。
ついでに、森の中に入ってみると、
草1
シダ類が見られました。
なるほど
草2
こんな葉もあり、
草3
これもあり、
草4
これあり、でした。
年
ちなみに、
お正月の鏡餅にしく、ウラジロ。
葉が枝垂れるので、長寿を意味し、
裏が白いことから、心の潔白さ、白髪になるまで長生きする、
という意味もあるそうです。
壱岐は、シダ類も、豊富なのかもしれません。
さて、明日は、「簡単おせち料理」を、作りますよ!
うさぎ
 
| 島の四季 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.9月11日(金)
【今日はね・・・・・】
q
クモ
稲に光るのは、クモの巣です。
豊かな恵みの証拠だと、
「日本の里山」で言っていました。
クモが、稲の天敵である虫を
獲ってくれるからだそうです。
一面の田んぼを輝かしていました。
にこにこ星
夕1
一日、海外に行っていました。
夕方の便で島に戻って、
夕方の小島さん。
そろそろ満ちて来ているようです。
鳥3
わずかなパワースポットには、シギが残っていました。
鳥4
近くで3羽、ピオ〜〜ッっと鳴いているので、
タカブシギかもしれません。
鳥5
今日も、遠いなあ・・・・。
鳥6
おやっ?青嶋公園方向へ、
何か飛んで行きます。
鳥7
カモメ?
鳥8
一旦は、海に向かいましたが、
渡れなかったのか、
山崎方面に飛んで行き、
鳥9
内海湾に戻りました。
遠くって、さっぱりわかりません。
今日も、遠いなあ〜!
丸
夕2
久しぶりの夕景色。
最高だね!
★★白いヒガンバナ(リコリスかな)
花1
去年も咲いた白いヒガンバナ。
花2
今年も、きれいに咲きました。
花3
見せてくれて、ありがとう!
ヒガンバナってホントにきれいです。
季節の風物詩ですね。
花5
「なかなか、増えんとですたいねえ。」
そうおっしゃって、
農家の方が、お仕事を進めておられました。
花7
「毎年、楽しみに見せてもらっています。
 写真を撮らせて下さい!」
「よかですよ〜。」
パンツ
うっとりです・・・・。
夕1
久しぶりの夕焼け。
夕2
きれいな景色もウットリ。
夕3
やっぱり、島が一番じゃのう・・・。
えがお
 
| 島の四季 | 22:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.9月6日(日)
【今日はね・・・・・】
泡 丸
池1
諸津観音がある白歯雪公園の奥に、
最近できた蓮池があります。
池4
きれいなハスの花が咲いていました。
池2
スイレンはあちこちで見ましたが、
ハスは珍しいかな。
池3
「振りカエルな 後ろに夢はない」
と言っているかどうかは、わからない・・・・。
見ごろでした。
顔2
★★今日の野鳥
鳥1
最近、イソヒヨドリが多く見られます。
きれいな鳴き声を、
ソングポストで披露しています。
アカハラダカは、今日も見られませんでした。
かわりに、岳の辻は、
エゾビタキがヒラリヒラリ、飛び交っていましたよ。
tori
深江田原で、
鳥3
ハヤブサや、
鳥4
チョウゲンボウが、
鳥5
狙っていました。
季節が変わりますね。
パンダ
★★布コサージュ
布1
秋用の、布コサージュを作ります。
型紙から、
布2
3種類を作ります。
布3
ボンド加工をして、
布4
ボサボサ、クシャクシャにします。
布5
白い布があるといいので、
明日、見に行こうっと。
車
布6
クシャクシャが楽しみです。
空
午前中は、晴れ間も見えたのですが、
午後からは曇って、さらに雨。
予報通りでした。
天
明日は、北風!
見られるかな・・・・・?
py
柿
柿が色づき、
花
ヒガンバナが咲き始めました。
秋が近づきますね・・・・・。
| 島の四季 | 20:42 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.8月4日(火)
【今日はね・・・・・】
スマイル
景3
今日も暑いですが、
今年は、汗をかくのが心地よいんです。
景1
稲穂も実がしっかりしてきました。
景2
葉たばこの野焼き。
深江田原の夏風物詩です。
どこに行っても、壱岐の夏景色は、最高!
鳥
遠いダイサギくらいしか、
私の目には入りません。
でも、
田1
ライスセンター周辺。
アスパラハウスの回りの葉タバコ畑後は、
水が入りました。
多分飼料米の田植えがありますよ。
プーさん
田6
こんな感じになると、
田2
コチドリ来ますね。
深江田原で生まれた幼鳥さん達ではないかな?
田3
10羽以上います。
ピオ〜、ピオ〜と、一斉に鳴いています。
ことり
田4
この感じで行くと、
田5
タイミングが合えば、
シギチが、また見られるかもしれません。
楽しみです。
ここら辺、外せません・・・・・。
とり
道
山道の端っこをきれいにしておられる方アリ!
よく見ると、菊の花です。
毎年、5月頃挿し木で増やしてあるそうです。
いつも、たくさんの花を見せてくださいます。
楽しみに通る道です。
声をかけてよかった・・・・。
ピン
庭1
帰って、私も、マイガーデンのお世話。
ジャングルを整えて、
庭2
シュウメイギクも、少し葉を整理しました。
すっきり!
もうすぐ花が咲きそうです。
白と赤です。
確か、右が白!だったよな・・・・。
さあ、どうかな、お楽しみ!
(って、覚えてないと?うん、ははは!)
ハート
庭3
枝豆、このくらいになってきたけど、
どのくらいで収穫だろ?
初めてだから、わかりません。
もうちょっと、待ってみるか・・・。
このワクワク、ドキドキがいいですね。
明日も、汗かきデーだな!
苦土石灰を入れて、
柔らかい土づくりを目指します。
鳥
 
| 島の四季 | 21:21 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.7月13日(月)
【今日はね・・・・・】
笑
景3
今日は久しぶりに晴れ間が見えました。
暑いです。
アセアセ汗
景1
雨の後なので、水があふれています。
どんどん流れます・・・・。

★★岳の辻を楽しむ!笑顔
霧に包まれると見えませんが、
今日は、スッキリしているので、
よく見えます。

岳2
ウバユリが見ごろを迎えていました。
岳1
きれいですね。
どうぞお楽しみください。

岳3
アジサイも終わりですが、
色が濃くなって、魅力的です。

岳4
もう枯れかけていますが、
これも、なかなかいいですよ。
静かな美しさを感じます。
音符
岳4
葉の裏に何か止りました。
卵を産み付けているのでしょうか、

岳6
何か、わかりません。
岳7
こちらも変わっていますね。
岳8
見たことはありません。
「イシガケチョウ」かな
音符
岳9
岳の辻は、いろんな生き物や植物があるんですね。
岳10
これも、何でしょう?
岳11
枯れ葉のようです。薔薇
夏は、鳥は少ないのですが、
生き物はいっぱい、岳の辻!
あっという間に時間が過ぎました。
帰り道。

景2
深江田原には、アオサギやダイサギ、
鳥
コサギなどがいます。
もうずいぶん稲の背丈が伸びて、
大きな鳥しか見えなくなりました。
でも、きっと、隠れているんだろうな。
また、ゆっくり見に来よう。

海4
内海湾には、マガモ、カラシラサギがいました。
海3
くよし浜には、
海1
もう来たのかな?
海2
ウミネコの群れがいました。
早っ!
壱岐では、冬鳥です。
確か、去年も一回早く見たんです。
でも、その後、しばらく見なかったので、
今年もそうかもしれません。
まだ、本格的な夏は、始まっていませんからね。
もうちょっとお待ちくださいな。
山も海も、楽しみましょう!
笑顔
 
| 島の四季 | 22:35 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.7月7日(火)
【今日はね・・・・・】
七夕様
景1
梅雨らしくザアザア、シトシト、雨が降りました。
観光バスが次々に走って行きます。
来て下さる皆様への一番のおもてなしは、
青い海と青い空なんだけどなあ・・・・。
でも、日本三大遺跡「原の辻遺跡」も、
いいですよ。
弥生の空間を楽しんでくださいね。
へへ・・
鳥3
どこに行っても、
コウライキジのファミリーに会います。
一体何羽、壱岐にいるんだろう・・・・・?
鳥1
カワセミも幼鳥が出て来ています。
鳥2
お魚上手に獲れるといいね、がんばれ!
山
島中、霧に包まれたので、
動くものはあきらめて、
岳の辻のウバユリを見に行きました。
にっこり
花1
葉が黒くなって(これがお歯黒に例えられています)、
やっとつぼみが膨らんできました。
花2
もう少しですね。
花3
ところどころで、咲いています。
つぶれたように咲きます。
華やかさはないですが、
静かに咲くところが好きです。
キラキラ
花4
見ごろはもう少し先のようです。
★★一姫二太郎
キューピー
姫
雨の日の通園。
レインコートがかわいい!
行ってらっしゃい!
イモ1
毎日少しずつ温度を上げているピザ釜。
健寅に頼んで、
今日は、サツマイモを焼いてもらいました。
イモ2
おいしいねえ〜。
太2
太郎ちゃんも、たっくさん食べたよ。
太1
ああ〜、おいち!
ピザ釜、いいねえ。
明日は、コーンを頼もっかな。
ランチ


 
| 島の四季 | 20:23 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.3月15日(日)
【今日はね・・・・・】
muuにこ
石けん作りのマユさんのブログに、
マザー・テレサの名言が載せてありました。
とても、心に響きました。
ご紹介します。
 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく人を愛しなさい。
景6
あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。
景3
目的を達成しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなくやり遂げなさい。
景9
善い行いをしても、
おそらく次の日には、忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。
景5
あなたの正直さと誠実さとが、
あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で、
誠実であり続けなさい。
景8
あなたが作り続けたものが、
壊されるでしょう。
気にすることなく作り続けなさい。
景10
助けた相手から、
恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。
景11
あなたの中の最良のものを、
世に与えなさい。
蹴り返されるかもしれません。
でも、気にすることなく、
最良のものを与え続けなさい。
       〜マザー・テレサ〜
 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
続けることに迷いが生じてきました。
何を続けるとよいのか、
見失うときがあります。
でも、このマザー・テレサの言葉を読んで、
少し迷いが、晴れたような気がします。
ウインク
そして、
長野の仙人さんのホームページに、
森信三さんの名言で、
「人間は一生のうち
逢うべき人には必ず逢える。

しかも一瞬早過ぎず、
一瞬遅すぎない時に。」

とありました。
そうだそうだ、出会った皆さんには、
その時に会うべき人たちだったのだと、
思わずにはいられません。
同じ日に二つの名言に会いました。
会うべき時であったのでしょう。
お二人に感謝します・・・・。
ハート
★★今日の野鳥
鳥1
オオジュリン、
鳥2
カルガモとカワセミ、
鳥5
クロサギ、
鳥8
モズ、
鳥6
2羽の
鳥7
ナベヅル、
鳥13
あちこちで見かけるホシムクドリ。
野鳥達も、
会えた時が会える鳥ですね。
ぴのこ:)

 
| 島の四季 | 21:02 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |