<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
オオジュリン

2017.12月12日(火)

【今日はね・・・・・】もふネコ

 

文

 

今週は、文章教室があります。

今回のテーマは、「遊び」です。

さあて、どうしようか迷っていましたが、

やっと決まって、おおむね出来上がってきました。

 

フゥ〜〜。

この、仕上がりが見えてきたとき、

ホッとします。

文章はつたないものですが、

聞いてもらえることは、

楽しみでもあります。

 

みなさんの作品も楽しみです。

 

正

 

もう一つ、

来年の年賀状書き。

デザインは決まっていますが、

なかなかまとまらなくて、

時間をとりました。

やっと、彩色に入れそうです。虹

 

さあ、昼から少し鳥見に行こう!

 

鳥1

 

タゲリさん、20羽ほどがまだいます。

今日は、復元公園の広場にいました。

 

鳥2

 

川の中にいたのは、

 

鳥3

 

タシギさん。寒いねえ。

 

鳥9

 

川のジャカゴで動いていたのは、

 

鳥10

 

オオジュリンかな?

 

鳥11

 

離島センター裏や芦中前のため池で、

葦原を飛び回っているオオジュリンとは、

大きさも色も違うように見えます。

 

鳥12

 

かわいいですね。

 

鳥13

 

セッカかと思いました。

 

鳥14

 

すぐ近くにいたので、

 

鳥15

 

しっかり撮れたかな。白文鳥らぶ

 

景

 

八幡の沖合には、

 

鳥5

 

次々に、バッサバッサと飛んで行く鳥がいました。

 

鳥6

 

おお、カツオドリでした。

 

鳥7

 

いつもは、寒くなってから見ていたように思いましたが、

 

鳥8

 

今年は、寒いから、見られるかな。

 

鳥4

 

ダムには、オシドリが落ち着いていました。

 

夕

 

今日も、青嶋レディースで1日が終わりました。

楽しいひと時です。歩く

 

Posted by おとめ at 20:34 | 壱岐の野鳥あっちこっちング | comments(0)

紐結び

2017.12月11日(月)

【今日はね・・・・・】麦茶イースト菌

 

景3

 

遠くで、雨か雪が降っているなあと思っていたら、

 

景4

 

雪が降り始めました。

この冬は、寒いです!

 

何とか2度目の風邪は2日で治りました。

よかったあ〜。

みなさん、大丈夫ですか??

 

お気をつけくださいね。マーラーカオ

 

実1

 

お買い物の途中で、鳥見をします。

 

ウメモドキがお正月を感じます。

 

青嶋レディースのウォーキングで、

おせちは作るという友達が多かったので、

私も、作るぞっと思ったね。

 

鳥1

 

岩場には、

 

鳥2

 

セグロセキレイ。

 

鳥3

 

遠い木に白い鳥は、

 

鳥4

 

ハイタカ。冬越ししますね。

 

鳥5

 

田んぼあとには、

 

鳥6

 

今日も、20羽ほどのタゲリ。

 

鳥7

 

湾内で堤防に近づいてきたのは、

 

鳥8

 

ハジロカイツブリ。

赤い目が特徴です。

寒い中姿を見せてくれる鳥たち、ありがとう!

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

糸1

 

テレビを見ていたら、

 

糸2

 

引き解け止め結びの仕方を説明していました。

これこれ、

この結び方を知りたかった。きらきら

 

名前がわかったので、

調べて、やってみました。

 

糸3

 

1回結んで、

 

糸4

 

端を戻すように入れ込みます。

そして、

 

糸5

 

長い方を引きます。

で〜きたっ!!

これは、庭仕事にとても役に立ちます。

片付けの時、紐をほどくのに楽なんですね。

 

何度もやって、身につけます。

 

いくつになっても、学ぶことがあるんですね。ちゅん

 

写

 

DoCoMoさん、

ちょっと相談ですが、

 

カメラで、写真を撮ろう、

保存したギャラリーから出して、

集まってみるでしょ。

「見せて、見せて!」

 

それをさ、

ふすまや壁などに、

スマホの先辺りに

「スクリーン機能」があって、

拡大に映して、

見られるっていうことできませんかねえ。

 

スマホ1個で何でもできるようになると、

ホントいいよね。

ご一考くださいませ。ゆう★

 

 

 

Posted by おとめ at 20:24 | ひとこと日記 | comments(0)

2度目のダウン

2017.12月9日(土)

【今日はね・・・・・】ゆう★

 

朝から、咳が出て止まりません。

 

エアコンの中で、

あったかくしていると治まります。

 

今日は、夜の仕事があるので、

動かないことにしました。ァンパンマン

 

庭1

 

でも、畑の冬支度はしておかなければ、

雨が降り出すと、

玉ねぎがやられてしまうもんねえ・・・・・。star

 

庭2

 

肥料を混ぜて、中耕しておきます。

Oさんにいただいたワラを置きます。

明日もう少し、ワラの整理をした方が良さそうね。

 

ああ、咳が出る・・・・・。

2度目のダウンです。

 

青嶋レディースのウォーキングは休みました。_| ̄|○

 

夕1 

 

そして、夜の仕事。

 

婦人部の懇親会(忘年会)です。

これで、

2年間のお仕事が終わります。

休むわけにはいきません!

 

吉見屋さんのすり身の天ぷらがおいしい!

イカもやわらかかったんですよ。

 

夕2

 

今日は寒いので、

鍋があったかかった!

 

来年の課題などを話しながら、

楽しいひと時でした。

無事に終わったとさ!!

 

鳥

 

ヒヨドリたちが、

柿の実をつついていました。

甘くなったんだね・・・・・。ドキンちゃん

 

 

 

Posted by おとめ at 22:40 | ひとこと日記 | comments(2)

ノスリ

2017.12月8日(金)

【今日はね・・・・・】キラキラピース

 

鳥1

 

昨日の雨の中、

遠い木の上にいたのは、

 

鳥2

 

ノスリ。

 

鳥3

 

増えてきたね。スマイル

 

鳥4

 

モズ子さん。

 

鳥5

 

カツオドリが、

 

鳥6

 

20羽ほどいましたよ。

 

鳥7

 

今日はお天気になりましたが、

寒かった・・・・。

 

鳥8

 

コガモが増えました。

 

鳥9

 

今日も見る。

 

鳥10

 

いたいた。

 

鳥11

 

一度、目に入ると、次からは見やすくなると、

はるさんが言っていましたが、

 

鳥12

 

だんだん見分けられるようになりました。

 

鳥13

 

仲間たちといっしょに、ごゆっくり!

 

鳥14

 

オカヨシガモは、

 

鳥15

 

地味ですが、好きな鳥です。ハート

 

景4

 

夕暮れから闇にはあっという間です。

冬は日が短いですね・・・・・。

 

景3

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

景1

 

離島センター裏の調整池は、

去年から、

葦が減っているように感じます。

 

景2

 

枯れてスカスカになっています。

大丈夫だろうか・・・・・。星

 

 

Posted by おとめ at 22:24 | 壱岐の野鳥あっちこっちング | comments(0)

一気に冬

2017.12月6日(水)

【今日はね・・・・・】ヒイラギIQEQSQ

 

葉

 

一気に冬になりました。

寒いねえ〜。

 

木々も葉を落とし、

静かに、冬に向かいます。

 

鳥3

 

夕方、ウォーキングの後、

アメリカヒドリを見に行きました。くるま

 

鳥1

 

引き潮の中で、

 

鳥2

 

みなさん、アマモのお食事中。

今日も、いました。

 

鳥4

 

ハシビロガモ、

 

鳥5

 

オオジュリン、

 

鳥6

 

コホオアカか?

 

鳥7

 

怪しい鳥・・・・?

すばしっこくて撮れない。

奥に、奥に入り込んで行きます。

何だろねえ。kaomoji

 

あ、そうそう、

 

海

 

今日は、撮影があっていたよ。

この帽子のお姉さんがメインかな?

そのうち、わかるでしょ・・・・ね。

 

夕1

 

今日も、いろんな鳥たちが飛んでいました。

 

畑の冬支度を急がなくては・・・・・。

 

夕2

 

夕日が、寒さを誘うようです。

明日も、寒かろねえ〜。点点

Posted by おとめ at 21:47 | ひとこと日記 | comments(0)

今日もアメリカヒドリ

2017.12月5日(火)

【今日はね・・・・・】くるま

 

月

 

一昨日、スーパームーンだと言っていましたが、

昨日は、きれいな満月でしたね。

 

すぐに雲に隠れてしまいましたが、

輝く月を見ることができました。

 

そして、今日は、

 

雨

 

雨に、雪や霙が混じりました。

寒い〜〜!!

手が凍りそうでした。

 

海

 

海も時化ていましたねえ・・・・。

 

空

 

でも、深江田原に着く頃には、西の空は、青かった!!傘

 

鳥3

 

鳥たちも寒いのか、

土のくぼみや、

 

鳥4

 

溝の中に、隠れていました。

 

鳥2

 

今日も、タゲリがいました、ゆっくりしてね。

 

鳥5

 

引き潮の3時前には、ヒドリガモが近づいていました。

 

鳥6

 

いたいた・・・・、今日もいた。双眼鏡

 

鳥7

 

アメリカヒドリ。

 

鳥8

 

よく見ると、ちょっと緑色が、

 

鳥9

 

チラチラいるようです。

 

鳥10

 

これらが交雑種というのでしょうか。

 

鳥11

 

よく見ると、おもしろいですね。

近くまで来るので、観察できます。

 

また、明日!!カメラ

 

鳥1

 

ハジロカイツブリも、2羽いました。

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

目

 

数日前、顔を洗って鏡を見たら、

目から、血が流れているようになっていて、

ビックリたまげて、眼科に行きました。車

 

「結膜下出血」というもので、

結膜の下の血管が破れて出血したもののようです。

結膜がたるんでゆるくなったり、

まぶたと擦れて出血したり、

力を入れたりすると、こんなことがあるそうです。

 

目から血が流れてくるかと思いました。

 

「痛くも痒くもなければ、大丈夫です」

と言われたので、

「痛くも痒くもないです」

と答えると、

「それなら、市販の目薬やいつも使っている目薬で、

 抗菌剤が入っていればいいです。

 1週間ほどで吸収するので、心配はいりません。

 よくあることです」

と言われました。

よくあるって、初めてなんだけど!ショック

ということは、回数ではなく、

多くの人にあるってことかな?

それは、加齢ってことか!?

 

結局そこなんだね・・・・。

これからは、よくあるようになるってことか、

わかった。

 

みなさんも、よくあるかもしれません。

大丈夫ですよ、抗菌剤の入った目薬で。トリ

 

手

 

ハンドクリーム、4回目を作りました。

ミツロウとスィートアーモンドオイルに、

ローズマリーの精油を加えました。

 

メンソレタムのような、

スッキリしたクリームになりました。

 

私には、ミツロウのクリームがよく合うようです。

今年の冬は、お世話になります!!HA^TO

 

 

 

 

 

Posted by おとめ at 20:40 | 壱岐の野鳥あっちこっちング | comments(0)

アメリカヒドリでしょう?

2017.12月3日(日)

【今日はね・・・・・】にこもふ

 

生活館に、土を買いに行った帰り道。

 

鳥5

 

深江田原には、タゲリ軍団。

今日もいました。ゆっくりしていってね。

毎日見せてもらっているよ。

 

内海(うちめ)湾に下りて行くと、

 

鳥1

 

ハクセキレイは多くなりました。

 

鳥2

 

近くにいました、セグロセキレイ。

 

鳥3

 

壱岐では、あまり見られません。あはは

 

鳥4

 

芦中横の畑では、時々見ます。py

 

鳥6

 

3時前後が今、干潮です。

小島さん付近に、ヒドリガモが寄って来ます。

今日はいるでしょうか・・・??

 

鳥7

 

おおっ、今日はいた!!

 

鳥8

  

「ヒドリガモとの雑種個体もある」

と書いてあったのでよく見ましょう。

 

鳥9

 

「アメリカヒドリは嘴基部が黒い」

と書いてあったので見ると、

 

鳥10

 

黒いですよね。

 

鳥11

 

アメリカヒドリでいいように思うのですが、

どうでしょうか?

 

鳥12

 

2,3日見なかったのですが、

ヒドリガモの群れが大きいので、

また来るのではないかなと期待していました。

 

鳥13

 

できることなら、

壱岐で越冬してくれたらいいですね。

 

鳥14

 

また次に、いつ会えるかわからないので、

 

鳥15

 

たっぷり見ておきましょう。アオイトリ

 

鳥16

 

割りと見つけやすいので、

見に行ってみてください。

 

鳥17

 

引き潮の時がいいかもしれません。

時間は変わっていくので、

確かめた方がいいと思います。

 

また明日ね!!ハート

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

今日は、ごちそうデーです。

 

夕3

 

Oさんに柚子と大根をいただいたので、

 

夕1

 

大根とシラスのサラダを作りました。

 

ちょうど、

「青嶋レディース」ウォーキングの時、

大根サラダの作り方を聞いていたので、

柚子も入れて作りました。

 

おいしかったあ〜〜。

Oさん、ごちそうさまでした。ランチ

 

夕2

 

同級生が作ってくれた干し魚。

ウチは、きっちり焼く方ではなく、

柔らかみを残します。

 

塩加減も程よく、とてもおいしかったです。

T−さんありがとう!!

 

今日は、幸せな夕飯でした、最高!!あはは

 

 

 

 

Posted by おとめ at 19:54 | 壱岐の野鳥あっちこっちング | comments(0)

調整池のシベリアジュリン

2017.12月2日(土)

【今日はね・・・・・】アパトゆず太郎

 

景1

 

当田ダムは、ちらほらと見える紅葉が、

とてもきれいです。

 

景2

 

ダムの淵には、

 

景3

 

カルガモ、オシドリ、マガモたちがいっぱい。

越冬の水鳥類が集まります。てへぺろ

 

景4

 

谷江川も枯れたススキが多いので、

鳥たちが隠れているかもしれないな。

 

実

 

実がなっていたり、

 

葉

 

葉が色づいたり、

移りゆく季節があります。自然は美しいですね。

 

★★今日の野鳥

 

鳥1

 

離島センター裏の調整池には、

 

鳥2

 

シベリアジュリンかな?

 

鳥3

 

ホオジロに混じって、飛び回っていました。

 

鳥4

 

鳥5

 

鳥6

 

鳥7

 

鳥8

 

鳥見は、飽きないですね。

時間があっという間に過ぎて行きます。

 

夕1

 

夕方は、日が暮れるのが早くなりました。

 

夕2

 

光が燃え上がっているように見えました。

初冬の夕日は、強いなあ・・・・・。

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

み

 

壱岐産みかんです。

イオンの地もん屋さんに、置いてありますが、

これが甘くて、ヤミツキになります。

 

壱岐も、いいもんがあるんですよねえ〜〜。

M・Kさんのみかん。

わかるかなあ・・・・?さわやかライト

 

 

 

 

 

Posted by おとめ at 22:06 | 壱岐の野鳥あっちこっちング | comments(0)

ルリビタキ♀

2017.12月1日(金)

【今日はね・・・・・】にやりtori

 

ケ

 

半城(はんせい)湾は、リアス式海岸です。

きれいだねえ。

 

今日は、情報誌の配達に回りました。

1日パトロールデーです。

 

鳥1

 

離島センター裏の薮に動く鳥がいます。

 

鳥3

 

チフチャフ、ここに??

 

鳥4

 

ちがう、違う、ジョウビタキね。

 

鳥5

 

おっ、出て来た、出て来た。

 

鳥6

 

残念!!

 

鳥8

 

ウグイスのようです。とり

 

鳥9

 

大清水ため池の薮からひょっと出て来たのは、

 

鳥10

 

今頃だっけなあ〜、ルリビタキ♀。

 

鳥11

 

越冬はしないだろうから、

数日のお楽しみです。

 

鳥12

 

梅の木ダム周辺で、

上空を、グワッ、グワッと声がしました。

 

鳥13

 

6羽のナベヅルに見えます。

 

高いなあ〜、これは下りんわ・・・・・。

通過して行くツル達、

よかったら、下りてってえ〜〜〜!!ウサギ

 

景1

 

久喜の堤防沖に、

 

鳥14

 

あらっ、カツオドリ。

 

鳥16

 

5,6羽ほどいたようです。

 

鳥15

 

ここでも見られますね。

 

鳥17

 

急いでいたので、もうちょっと見たかったで〜す!

 

鳥18

 

カツオドリ、見ていて飽きなかった。

 

鳥19

 

タゲリ、復元公園東側に、今日もいたよ。

 

鳥20

 

たかの民宿横の電線に、

ホシムクドリ3羽。

 

あちこちで、やぶから飛び出してきますが、

何かわからないので、惜しいです。

 

でも、なかなかゆっくり見れない毎日です。まわる星

 

みかん

 

おいしいミカンが、無人販売所に並び始めました。

この冬も、大いに、買う!はっはっは!みかん

 

Posted by おとめ at 20:44 | 壱岐の野鳥あっちこっちング | comments(0)

ふるさとスローライフを楽しむ

2017.11月30日(木)

【今日はね・・・・・】vagyあはは

 

朝

 

11月は、ゴミステーションの当番でした。

今日は、最終日なので、

11月をいっしょにしたSさんと、

お掃除をしました。

 

無事に終わってホッとしました。

明日から、朝をゆっくりできます・・・へへへ。ぽかぽか

 

友2

 

昼から、

いっしょにウォーキングをしている、

青嶋レディースの友達が来るので、

朝のうちに安納イモを蒸して、

干しイモを作りました。

表面が乾燥すると、

甘さが凝縮するようです。

干しイモ作りは、

安納イモがおススメです。ヒイラギ

 

友4

 

4人で、楽しくおしゃべりの花が満開!!

 

友1

 

おしゃべりの後は、

そのまま4人で、青嶋公園をウォーキング。

急に気温が下がって、

紅葉が進みました。

赤いじゅうたんを踏んで歩くのも、風流じゃのお〜。

 

このところ、毎日歩いています。

話題はどんどんトビますが、

あっという間に4周、5周です。

ふるさとで過ごすスローライフが、

同級生と共にあるのは、楽しいことです。tora

 

友3

 

ああそうそう、

ササゲの豆ごはん。

この豆がおいしい!!

 

炊いたご飯に混ぜただけですが、

満足の別嬪さん!!

 

壱岐のお野菜を楽しむ・・・・。みかん

 

鳥2

 

朝の内海湾は、

 

鳥1

 

鳥が遠く、茶色しか見えない・・・・。

 

景3

 

今日も、夕方の鳥見しかできず、

 

景4

 

光が薄くなってしまいました。トイプードル白

 

鳥3

 

深江田原のタゲリ。

 

鳥4

 

今日もいるなと、確認。

 

鳥5

 

芦中前の調整池には、

 

鳥6

 

オシドリが1羽いました。

 

鳥7

 

ここで見ることは、多くはありません。

 

景2

 

アメリカヒドリは、いないなあ〜。

 

Posted by おとめ at 20:45 | ひとこと日記 | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

みんなのブログ